社会学部Faculty of Social Sciences
SOC400EB, SOC400EC, SOC400ED(社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
別府 三奈子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1817 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社613 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We aim to write a graduation thesis that combines academic logic and empirical evidence for a better society.Main research will be done outsaide of the classroom.Grading will be decided based on 40% based on daily research activities, 60% of thesis completion.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会的に弱い立場の人びとの存在に焦点をあてるテーマを扱う。テーマに関する先行研究の文献調査、情報化社会特有の格差構造のなかで小さな声を拾い上げてきた報道の実践を精査する。学生さん個人個人の関心領域から、自ら問いをたて、研究の様々な手法から必要な調査を行い、卒業論文として書き上げる。
到達目標Goal
学術的論理性と、社会科学の手法を用いた実証性を兼ね備え、社会のより良い一歩に向けた独自の知見が導き出された卒業論文の執筆を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文の作成進行表に基づき、学生各自の調査研究、本ゼミでのレジュメ発表し、教員や他の学生からのフィードバックや対話を踏まえ、卒論を作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:年間予定
研究手法の流れの概説
第2回[対面/face to face]:リサーチトピック案
テーマ案の検討
第3回[対面/face to face]:新聞データベース・リサーチ
キーワードの検討
第4回[対面/face to face]:記事分析
記事リストの作成・公論にでたトピックの検討
第5回[対面/face to face]:図書館データベース・リサーチ
関連書籍のリストづくり
第6回[対面/face to face]:関連書籍の観察
ブックレビュー1
第7回[対面/face to face]:関連書籍の観察
ブックレビュー2
第8回[対面/face to face]:中間発表1:中心的な用語の定義
テーマの広がりと自分の関心の輪郭を掴む
第9回[対面/face to face]:問題意識の核を言語化する
ブックレビュー3
第10回[対面/face to face]:先行研究論文リサーチ
先行研究論文リストの作成
第11回[対面/face to face]:論文レビュー1
専門研究からの視座
第12回[対面/face to face]:論文レビュー2
専門研究の知見整理
第13回[対面/face to face]:検証作業案の検討
テーマ・キーワード・仮説・検証方法の整理
第14回[対面/face to face]:中間発表2:論文目次案の提出
夏休みの研究計画書の提出
第15回[対面/face to face]:夏調査の振り返り
秋学期の研究計画書の提出
第16回[対面/face to face]:検証調査
調査結果の整理
第17回[対面/face to face]:検証調査
結果の分析1
第18回[対面/face to face]:検証調査
結果のクロス分析2
第19回[対面/face to face]:検証調査
検証作業からわかったことを整理する(考察)
第20回[対面/face to face]:中間発表3
論旨展開(仮説と結論の整合性)、論文の見出しリスト
第21回[対面/face to face]:論文執筆:テーマ・動機・狙い
1.先行研究、本論文の位置づけの確認
第22回[対面/face to face]:論文執筆:方法論と仮説の整理
2.検証方法の詳細
第23回[対面/face to face]:論文執筆:検証作業
3.検証結果の詳細
第24回[対面/face to face]:論文執筆:分析と考察
4.検証結果の考察(仮説の是非とその理由)
第25回[対面/face to face]:中間発表4
卒業論文の報告要旨(アブストラクト)案の発表
第26回[対面/face to face]:論文執筆:論旨展開見直し・文献リスト・資料
残された課題、引用文献リストの精査
第27回[対面/face to face]:論文目次案の最終確認
全体構成の確認
第28回[対面/face to face]:研究全体の振り返り
研究全体の講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究・調査はほぼすべて、授業時間外で各自が取り組む。授業では、1週間にとりくんだ卒業論文に関するリサーチの報告を行い、授業内での教員からのコメント、同級生たちとのピアレビューを踏まえ、次週の研究活動予定の確認を行う。この繰り返しになることから、学生は最低でも1回の授業につき、最低4時間以上の取り組みが標準となる。
テキスト(教科書)Textbooks
岸政彦他著『質的社会調査の方法――他者の合理性の理解社会学』有斐閣ストゥディア、2016年、ほか、テーマに合わせて指示する。
参考書References
テーマに即して、文献リストを作成する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
日頃の研究活動を踏まえた4回の研究発表内容40%、論文の完成度60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度記入なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
継続は力なり、です。工夫しながらよく調べよく考える。履修した方は、ぜひ専門知の深まりを楽しみながら、卒業論文を書き上げてください。