社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習2Seminar 2
別府 三奈子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1816 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社613 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
From the problems that arise because of belonging to society, set themes according to their own interests, conduct a field interview based on the literature survey.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
演習1の研究活動を踏まえ、グローバルな多文化の共生を促進するための研究活動を続ける。研究テーマは、「社会的排除や差別」や「人権侵害」の実情、「情報社会における社会問題の不可視化」のしくみ、「負の遺産の継承と記録」などから各自で問いを立てて作る。
到達目標Goal
情報化社会特有の格差の中で、小さな声を発見する調査と、問題解決にいたる分析・考察を、主に質的研究法を用いて深めていく。必要に応じてマスコミュニケーション理論を踏まえ、無名の個人の経験を記録する意義について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生さんの関心事に合わせて、疑問の実態を把握する質的調査を行い、分析・考察する。個別レジュメのフィードバックは、授業内で随時行い、ゼミ内研究発表会では、学生間ピアレビューを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:年間予定
顔合わせ・春学期のテキスト紹介、課題作文などテーマ案の検討
第2回[対面/face to face]:テーマ案の検討
関心事に関する意見交換
第3回[対面/face to face]:自分の情報接種行動を観察する
マスメディア、SNS、ポッドキャストとジャーナリズム
第4回[対面/face to face]:自分の価値観を観察する
エディトリアル・ジャッジメント・スケール分析
第5回[対面/face to face]:3年生のプレゼン:性的少数者の権利を考える
同性婚、ディスカッション
第6回[対面/face to face]:研究企画のプレゼン
研究のアウトラインの検討とピアレビュー
第7回[対面/face to face]:事例の選定
関連するNPOのリスト化
第8回[対面/face to face]:聞き取り先の選定
調査のアポイント及び設問の検討
第9回[対面/face to face]:質的調査の実施
テープ起こし
第10回[対面/face to face]:質的調査の分析
聞き取り原稿の年表化
第11回[対面/face to face]:聞き取り内容の意味
人間関係図の作成と考察
第12回[対面/face to face]:聞き取り内容の意味
背景調査
第13回[対面/face to face]:研究プレゼンの準備
仮説と問題の所在の検討
第14回[対面/face to face]:研究発表
春学期調査の結果報告と討議
第15回[対面/face to face]:秋学期の作業計画の作成
計画案のプレゼン
第16回[対面/face to face]:調査情報の整理
論文構成案の検討
第17回[対面/face to face]:追加調査
調査の実施計画
第18回[対面/face to face]:追加調査の分析
調査報告
第19回[対面/face to face]:追加調査の考察
調査結果の分析
第20回[対面/face to face]:中間発表
論文目次の検討
第21回[対面/face to face]:先行研究整理
1章.先行知の知見抽出
第22回[対面/face to face]:方法論と仮説の整理
2章.方法論の検討
第23回[対面/face to face]:検証
3章.調査の実施
第24回[対面/face to face]:分析
4章.調査結果の分析
第25回[対面/face to face]:考察
5章.結果の考察
第26回[対面/face to face]:研究発表会
考察・結論の論旨確認
第27回[対面/face to face]:文献リスト・資料
文章表記、引用確認
第28回[対面/face to face]:論文の論旨・表記確認
ゼミ論文の最終調整
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本ゼミは、授業外での調査研究の結果をもとに討議を重ねる場となります。研究を進めるための調査自体は校外で自主的に日々取り組む。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『友だちを助けるための国際人権法入門』申惠丰、影書房、2020/4/28
『現場 記者たちの九州戦後秘史』西日本新聞社、2020 年
参考書References
『初学者のための質的研究 26 の教え』中嶌洋著、医学書院、2015 年
『社会を変えるには』小熊英二著、講談社現代新書、2012年
成績評価の方法と基準Grading criteria
日頃の研究活動を踏まえた研究発表内容40%、論文の完成度60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度記入なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
継続は力なり、です。自分で工夫しながら取りくみ続け、書き上げる意志をもって思索を深めましょう。新しい視界が開けてきて、自分の思考回路も観察できるようになります。