社会学部Faculty of Social Sciences
MAN300EB, MAN300EC, MAN300ED(経営学 / Management 300 , 経営学 / Management 300 , 経営学 / Management 300)演習2Seminar 2
加藤 寛之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1813 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社621 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to teach the fundamentals of industrial research and strategy theory and to help each student become an industrial research person, marketer, or strategist.
Through learning, students can grow to become industrial research persons, marketers, and strategists.
Students will learn the fundamentals of industrial research and strategy theory, with the goal of becoming industrial research persons, marketers, and strategists.
Through learning, students can grow to become industrial researchers, marketers, and strategists.
The evaluation is 50% pre-assignment and 50% contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
産業調査と戦略論の基礎を学び、各人が産業調査パーソン、マーケター、戦略家になることを目指します。
学習を通じて、産業調査パーソンやマーケター、戦略家に育つことができます。
産業調査と戦略論の基礎を学び、各人が産業調査パーソン、マーケター、戦略家になることを目指します。
学習を通じて、産業調査パーソンやマーケター、戦略家に育つことができます。
事前課題50%、貢献50%の評価です。
到達目標Goal
現実の各種産業について、各自が問題意識を持ち、業界の財務諸表を読みこなし、自ら調査分析できるようになることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初はやさしめの本をやや大量に消化し、自分の言葉でレジュメを作成する練習をします。次に産業調査の方法について学び、最後に実際に自分で個別産業を調べることができるようになるように進めていきます。原則対面で実施し、フィードバックは毎回課題をだし、その都度コメントします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:コトラー2章
企業とマーケティング戦略
2[対面/face to face]:コトラー3章
マーケティング環境の分析
3[対面/face to face]:コトラー4章
マーケティング情報の管理
4[対面/face to face]:コトラー5章
消費者と企業購買行動を管理する
5[対面/face to face]:コトラー6章
新製品開発と製品開発のマネジメント
6[対面/face to face]:コトラー8章
価格決定
7[対面/face to face]:コトラー9章
マーケティングチャネル
8[対面/face to face]:コトラー10章
小売と販売
9[対面/face to face]:コトラー11章
顧客エンゲージメント
10[対面/face to face]:コトラー12章
人的販売
11[対面/face to face]:コトラー13章
ダイレクトマーケティング
12[対面/face to face]:コトラー14章
グローバル市場
13[対面/face to face]:コトラー15章
持続可能なマーケティング
14[対面/face to face]:コトラー16章
マーケティング戦略の要諦
15[対面/face to face]:ケース・メソッド
クラゲ水族館
16[対面/face to face]:ケース・メソッド
サービスイノベーション
17[対面/face to face]:ケース・メソッド
楽天の英導入
18[対面/face to face]:ケース・メソッド
ソニー
19[対面/face to face]:ケース・メソッド
草津温泉復活
20[対面/face to face]:リサーチメソッド
研究戦略
21[対面/face to face]:学会発表リハーサル
学会発表リハーサル
22[対面/face to face]:学会発表リハーサル
学会発表リハーサル「
23[対面/face to face]:論文投稿の方法
論文投稿の作法
24[対面/face to face]:ビジネスモデルの組み立て方
ビジネスモデル囲碁
25[対面/face to face]:ケース・メソッド
IBMとアップル
26[対面/face to face]:会計と財務
財務分析
27[対面/face to face]:ファイナンス
株価の決まり方
28[対面/face to face]:株主とのリレーションシップ
IRの作法
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献の読み込みや資料の収集,現地調査,データの解析,結果の考察などは,あらかじめ授業外の時間に行ってください.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
コトラーのマーケティング入門
リサーチ・メソッド
世界標準の経営理論
参考書References
様々な業界の業界団体のホームページおよび業界団体発行の資料を参考書とします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題50貢献50
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。