社会学部Faculty of Social Sciences
MAN200EB, MAN200EC, MAN200ED(経営学 / Management 200 , 経営学 / Management 200 , 経営学 / Management 200)演習1Seminar 1
加藤 寛之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1812 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社621 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
This course is designed to teach the fundamentals of industrial research and strategy theory and to help each student become an industrial research person, marketer, or strategist.
Through learning, students can grow to become industrial research persons, marketers, and strategists.
Students will learn the fundamentals of industrial research and strategy theory, with the goal of becoming industrial research persons, marketers, and strategists.
Through learning, students can grow to become industrial researchers, marketers, and strategists.
The evaluation is 50% pre-assignment and 50% contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
産業調査と戦略論の基礎を学び、各人が産業調査パーソン、マーケター、戦略家になることを目指します。
学習を通じて、産業調査パーソンやマーケター、戦略家に育つことができます。
到達目標Goal
・様々な産業の概要とそこで活動している企業の戦略について、各自で調べ、考えることができるようになります。
・目標はマーケターや戦略家の育成です。
・具体的には、マーケティングや戦略論の基本書の輪読から初め、その後戦略論のケーススタディを読み進めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初はやさしめの本をやや大量に消化し、自分の言葉でレジュメを作成する練習をします。次に産業調査の方法について学び、最後に実際に自分で個別産業を調べることができるようになるように進めていきます。原則対面で実施し、フィードバックは毎回課題をだし、その都度コメントします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:コトラー第2章
企業とマーケティング戦略
第2回[対面/face to face]:コトラー第3章
マーケティング環境の分析
第3回[対面/face to face]:コトラー第5章
マーケティング情報の管理
第4回[対面/face to face]:コトラー第6章
消費者と企業購買行動を管理する
第5回[対面/face to face]:コトラー第8章
新製品開発と製品開発のマネジメント
第6回[対面/face to face]:コトラー第9章
価格決定
第7回[対面/face to face]:コトラー第10章
マーケティングチャネル
第8回[対面/face to face]:コトラー第11章
小売と卸売
第9回[対面/face to face]:コトラー第12章
顧客エンゲージメント
第10回[対面/face to face]:コトラー第13章
人的販売とセールスプロモーション
第11回[対面/face to face]:コトラー第14章
ダイレクト・マーケティング
第12回[対面/face to face]:コトラー第15章
グローバル市場
第13回[対面/face to face]:コトラー第16章
持続可能なマーケティング
第14回[対面/face to face]:ケース・メソッド
クラゲのケース
第15回[対面/face to face]:ケース・メソッド
草津温泉復活
第16回[対面/face to face]:ケース・メソッド
楽天の英語導入
第17回[対面/face to face]:ケース・メソッド
サービス・イノベーション
第16回[対面/face to face]:ケース・メソッド
ソニー
第19回[対面/face to face]:学会発表の作法
学会発表の練習
第20回[対面/face to face]:リサーチ・メソッド
研究戦略
第21回[対面/face to face]:学会発表リハーサル
学会発表リハーサル
第22回[対面/face to face]:学会発表リハーサル
学会発表リハーサル
第23回[対面/face to face]:論文投稿の作法
論文投稿の作法
第24回[対面/face to face]:ビジネスモデルの組み立て方
ビジネスモデル囲碁
第25回[対面/face to face]:ケース・メソッド
紅花
第26回[対面/face to face]:会計と財務
財務分析
第27回[対面/face to face]:ファイナンス
株価の決まり方
第28回[対面/face to face]:株主とのリレーションシップ
IRの作法
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献を事前に読み、消化することが求められます。また、授業時間内に発現するためには、指定した文献以外の文献を幅広く消化しておく必要があります。授業時間外の学習時間として、各2時間が求められます。レジュメ担当者の各人全員には1500字程度の1枚レジュメ提出が必要となります。
テキスト(教科書)Textbooks
コトラーのマーケティング入門
リサーチ・メソッド
世界標準の経営理論
参考書References
様々な業界の業界団体のホームページおよび業界団体発行の資料を参考書とします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
事前提出課題の評価50%、授業への貢献50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題は盛りだくさんですが、取り組みやすい課題が多いとの意見が多いです。