社会学部Faculty of Social Sciences
PLN200EB, PLN200EC, PLN200ED(地球惑星科学 / Earth and planetary science 200 , 地球惑星科学 / Earth and planetary science 200 , 地球惑星科学 / Earth and planetary science 200)演習1Seminar 1
澤柿 教伸
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1809 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社619 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar provides students with interactive opportunities to learn various geographical concepts and practical methods to understand and solve social issues. Holding active discussions are encouraged.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会と自然環境とのつながりを人類史の時間スケールで考える.野外に存在する自然とそれに関連する社会現象が対象として,それによって知りえた自然や社会現象を考察し,問題の解決や新しいコンセプトの創出につなげる能力を養う.最終的に,その結果を論理的にプレゼンしたり論文としてまとめたりする能力を磨く.
到達目標Goal
地球科学に関する基礎的な思考力・論理展開力・調査手法を習得し,学術的に通用する水準の文章の執筆と討議への参画能力を身につける.社会と自然環境とのつながりを人類史の時間スケールで理解できるようになる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2-3年生合同でグループディスカッション、ディベートを行いながら共通のテーマにとりくみます.夏休みには合宿形式でフィールドワークも行い,最終成果を11月末に開催される社会学部研究発表会で発表します.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:通年ガイダンス
ゼミの進め方
第2回[対面/face to face]:自己紹介1
自分の興味についてプレゼン
第3回[対面/face to face]:自己紹介2
自分の興味についてプレゼン
第4回[対面/face to face]:企画・報告1
測量実習と巡検下調べ
第5回[対面/face to face]:企画・報告2
測量実習と巡検下調べ
第6回[対面/face to face]:企画・報告3
測量実習と巡検下調べ
第7回[対面/face to face]:企画・報告4
測量実習と巡検下調べ
第8回[対面/face to face]:企画・報告5
測量実習と巡検下調べ
第9回[対面/face to face]:夏合宿事前準備1
夏合宿の企画
第10回[対面/face to face]:夏合宿事前準備2
夏合宿にむけた下調べ
第11回[対面/face to face]:夏合宿事前準備3
夏合宿にむけた下調べ
第12回[対面/face to face]:夏合宿事前準備4
夏合宿にむけたプレゼン
第13回[対面/face to face]:夏合宿事前準備5
夏合宿にむけたプレゼン
第14回[対面/face to face]:夏期休暇課題検討
夏期休暇中の課題検討
第15回[対面/face to face]:秋学期ガイダンス
後期のゼミの進め方について
第16回[対面/face to face]:夏期課題の成果発表1
夏期休暇成果発表
第17回[対面/face to face]:夏期課題の成果発表2
夏期休暇成果発表
第16回[対面/face to face]:発表会テーマ検討
研究発表会テーマ検討
第19回[対面/face to face]:発表会テーマ決定
研究発表会テーマ決定
第20回[対面/face to face]:発表会テーマ方針
研究発表会テーマ方針討議
第21回[対面/face to face]:発表会テーマ分担
研究発表会テーマ役割分担
第22回[対面/face to face]:プレゼン資料作成1
プレゼン資料作成
第23回[対面/face to face]:プレゼン資料作成2
プレゼン資料作成
第24回[対面/face to face]:プレゼン資料作成3
プレゼン資料作成
第25回[対面/face to face]:発表練習1
発表練習とプレゼン資料修正
第26回[対面/face to face]:発表練習2
発表練習とプレゼン資料修正
第27回[対面/face to face]:研究発表会
研究発表会
第28回[対面/face to face]:研究発表会の反省
研究発表会の反省
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
セミナーは,日頃の各自の成果をお互いに問う場であり,文献の読み込みや資料の収集,現地調査,データの解析,結果の考察などは,あらかじめ授業外の時間に行ってください.本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない.
参考書References
ナショナル・ジオグラフィックという月刊誌の講読
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習時の発表内容や発現頻度,運営への貢献度などによる平常点(40%);自身が設定した課題に対する取組度(30%);最終提出課題の内容(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
いわゆる「フリーライダー」がでないように全員参加・全員貢献が実現するよう考慮します.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・休日巡検には,野外で活動しやすい服装や靴が必要です.
・40リットル前後のリュックサックや,雨具,野帳なども必要です.