社会学部Faculty of Social Sciences
POL300EB, POL300EC, POL300ED(政治学 / Politics 300 , 政治学 / Politics 300 , 政治学 / Politics 300)演習3(卒業論文)Seminar 3
二村 まどか
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1808 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | |
教室名称Classroom name | 社714 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Based on learning from Seminars 1 and 2, this course requires students to write the final thesis. Students are expected to further develop their interest and knowledge on global issues and how the United Nations and other actors tackle with them.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
演習1と2での学びを踏まえて、現在の国際社会が直面する課題とそれに対する国連やその他のアクターが取り組む様々な活動に対する理解をさらに深める。個々の関心テーマをさらに追究し、卒業論文を作成する。
到達目標Goal
国際社会の諸問題の本質と、国連・国家・NGOのアプローチや活動について批判的に考察・分析し、論文にまとめ上げることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1年間を通して、卒業論文執筆の準備を行う。春学期は、論文作成の基本的な技術について復習するとともに、各人個別テーマについての先行研究を行う。秋学期からは、それぞれが論文のテーマとアプローチについて、個人発表を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
演習3の進め方について
2[対面/face to face]:学術論文のスタイルについて①
演習2のゼミ論文の返却と講評
3[対面/face to face]:学術論文のスタイルについて②
論文の構成とスタイル
4[対面/face to face]:学術論文のスタイルについて③
論文の注釈と参考文献
5[対面/face to face]:学術研究の進め方①
資料の読み進め方①
6[対面/face to face]:学術研究の進め方②
資料の読み進め方②
7[対面/face to face]:学術研究の進め方③
問いの立て方
8[対面/face to face]:個別テーマ研究①
個別テーマの発表・ガイダンス
9[対面/face to face]:個別テーマ研究②
個別テーマの発表・ガイダンス
10[対面/face to face]:個別テーマ研究③
個別テーマの発表・ガイダンス
11[対面/face to face]:個別テーマ研究④
個別テーマの発表・ガイダンス
12[対面/face to face]:個別テーマ研究⑤
個別テーマの発表・ガイダンス
13[対面/face to face]:個別テーマ研究⑥
個別テーマの発表・ガイダンス
14[対面/face to face]:個別テーマ研究⑦
個別テーマの発表・ガイダンス
15[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期の予定調整
16[対面/face to face]:第1回個人研究発表①
口頭発表とディスカッション
17[対面/face to face]:第1回個人研究発表②
口頭発表とディスカッション
18[対面/face to face]:第1回個人研究発表③
口頭発表とディスカッション
19[対面/face to face]:第1回個人研究発表④
口頭発表とディスカッション
20[対面/face to face]:第1回個人研究発表⑤
口頭発表とディスカッション
21[対面/face to face]:第1回個人研究発表⑥
口頭発表とディスカッション
22[対面/face to face]:第2回個人研究発表①
口頭発表とディスカッション
23[対面/face to face]:第2回個人研究発表②
口頭発表とディスカッション
24[対面/face to face]:第2回個人研究発表③
口頭発表とディスカッション
25[対面/face to face]:第2回個人研究発表④
口頭発表とディスカッション
26[対面/face to face]:第2回個人研究発表⑤
口頭発表とディスカッション
27[対面/face to face]:第2回個人研究発表⑥
口頭発表とディスカッション
28[対面/face to face]:論文報告会
口頭発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文への準備として、各人関心テーマに関する文献・資料を読み進め、執筆作業を行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文(80%)、平常点(20 %)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からの意見を参考にしつつ、内容・進め方を調整している。