社会学部Faculty of Social Sciences
FRI200EB, FRI200EC, FRI200ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200 , 情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200 , 情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200)演習1Seminar 1
土橋 臣吾
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1790 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社721 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
This course deals with the basic concepts and theory of digital sociology. It also enhances the development of students’ skill in sociological analyses of digital media use and user experience design.
(Learning Objectives)
The goal of this seminar is to develop planning skills based on the digital media environment through these activities.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to engage in user research and design activities after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)
The quality of the works created (60%), in-class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマは「日常から考えるデジタルメディア経験のデザイン」です。「デザインリサーチ」の活動では、指定されたテーマに関する生活者調査を行い、ユーザーの視点から、新しいサービス、アプリケーションの企画に取り組みます。「制作プロジェクト」の活動では、ノーコード開発ツールによるスマートフォンアプリ制作など、実際に動く作品の制作に取り組みます。
到達目標Goal
上記の活動を通じて、デジタルメディア環境を前提にした企画力を身につけることが目標です。また、日々の活動を通じて、「メディア経験のデザイン」を目的とした調査や制作の活動に取り組んでいきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
デザインリサーチ:指定された調査テーマで、自分たち自身を含む若年層のメディア利用に関する調査を行い、その知見に基づいて、新しいサービス、アプリケーションの企画に取り組みます。
制作プロジェクト:ノーコード開発ツールを活用し、個人あるいはグループで実際に動くデジタルメディア作品を制作します。
・課題についてのフィードバックはゼミの内外で個別で行います。
・授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得ます
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
春学期の進め方について
2[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
活動方針・活動内容の確認
活動方針・活動内容の確認
3[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
調査事例検討(文献購読)
参考作品事例の収集
4[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
調査事例検討(文献購読)
開発ツールの学習
5[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
プロトタイピングの練習
開発ツールの学習
6[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
オートエスノグラフィを書く
開発ツールの学習
7[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
オートエスノグラフィを書く
開発ツールの学習
8[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
KJ法による分析
開発ツールの学習
9[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
KJ法による分析
独自作品の企画立案
10[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
KJ法による分析
独自制作の企画立案
11[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
KJ法による分析
作品制作
12[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
プロトタイピング
作品制作
13[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
プロトタイピング
作品制作
14[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
プロトタイピング
作品制作
15[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期の進め方について
16[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
調査テーマの設定
参考作品事例の収集
17[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
調査テーマの設定
参考作品事例の収集
18[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
カスタマージャーニーマップ(AS-IS)
制作テーマ課題の設定
19[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
カスタマージャーニーマップ(AS-IS)
制作テーマ課題の設定
20[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
カスタマージャーニーマップ(TO-BE)
開発ツールの学習
21[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
カスタマージャーニーマップ(TO-BE)
開発ツールの学習
22[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
インタビュー調査の準備
開発ツールの学習
23[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
インタビュー調査の練習
開発ツールの学習
24[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
インタビュー調査の実施
作品制作
25[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
インタビュー調査の分析
作品制作
26[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
プロトタイピング
作品制作
27[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
プロトタイピング
作品制作
28[対面/face to face]:デザインリサーチ
制作プロジェクト
プロトタイピング
作品制作
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査活動、制作その他の作業は課外の時間も使って行うため、毎週、課題が出ます。また、土日その他を使って、外部講師による技術講習、企業とのワークショップなどが行われることがあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて具体的に指示する。
参考書References
必要に応じて具体的に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ活動への参加(40%)、プロジェクトの評価(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンが必須となります。
その他の重要事項Others
調査の実施、制作の作業などが多くあるため、授業時間外での活動が相当程度生じます。また、週末や長期休暇中に勉強会やワークショップが開催されることがありますので、そちらも積極的に参加して下さい。また、通常のゼミは連続で2コマ分の時間行います。