社会学部Faculty of Social Sciences
SOC400EB, SOC400EC, SOC400ED(社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
三崎 和志
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1789 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | |
教室名称Classroom name | 社619 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Develops the ability to read social theory with precision and deepens reflection on what theoretical frameworks are needed to explain and critique contemporary social problems and social change.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代における批判的社会理論の可能性
到達目標Goal
各自の問題意識に応じて、先行研究を踏まえたうえで、自分自身の視点をもった卒業論文の作成
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本年度は担当教員の在外研究のため、非常勤による代講である。詳細は連続しておこなう演習2参照のこと。
提出課題について議論し、教員がコメントを付して返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:テーマの決定1
テーマの報告、討論
2[対面/face to face]:テーマの決定2
テーマの報告、討論
3[対面/face to face]:テーマの決定3
テーマの報告、討論
4[対面/face to face]:先行研究の調査1
テーマに関する先行研究について報告、討論
5[対面/face to face]:先行研究の調査2
テーマに関する先行研究について報告、討論
6[対面/face to face]:先行研究の調査3
テーマに関する先行研究について報告、討論
7[対面/face to face]:論論文のキー・クエスチョンの設定1
キー・クエスチョンの報告、討論
8[対面/face to face]:論論文のキー・クエスチョンの設定2
キー・クエスチョンの報告、討論
9[対面/face to face]:論論文のキー・クエスチョンの設定3
キー・クエスチョンの報告、討論
10[対面/face to face]:論文の構成1
構想案の報告、検討
11[対面/face to face]:論文の構成2
構想案の報告、検討
12[対面/face to face]:論文の構成3
構想案の報告、検討
13[対面/face to face]:執筆計画1
参考文献をあげ、研究と執筆計画を立てる
14[対面/face to face]:執筆計画2
参考文献をあげ、研究と執筆計画を立てる
15[対面/face to face]:中間報告1
夏休み中の執筆部分の成果報告、討論
16[対面/face to face]:中間報告2
夏休み中の執筆部分の成果報告、討論
17[対面/face to face]:中間報告3
夏休み中の執筆部分の成果報告、討論
18[対面/face to face]:中間報告の補足1
構想の変更も含む再検討
19[対面/face to face]:中間報告の補足2
構想の変更も含む再検討
20[対面/face to face]:中間報告の補足3
構想の変更も含む再検討
21[対面/face to face]:最終報告1
卒論全体の内容のまとめ
22[対面/face to face]:最終報告2
卒論全体の内容のまとめ
23[対面/face to face]:最終報告3
卒論全体の内容のまとめ
24[対面/face to face]:最終報告のの補足1
最終報告の追加報告
25[対面/face to face]:最終報告の補足2
最終報告の追加報告
26[対面/face to face]:個別相談
卒業論文の仕上げ
27[対面/face to face]:個別相談
卒業論文の仕上げ
28[対面/face to face]:卒論指導
個別に面談予定を立てる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文の執筆に必要な文献調査など。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
演習2シラバスを参照
参考書References
演習2シラバスを参照
成績評価の方法と基準Grading criteria
問題意識、文献・調査の妥当性、論述の構成等を総合的に判断する。最終評定は卒業論文の内容100%によって行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度からの授業のため、ナシ。