社会学部Faculty of Social Sciences
SOC400EB, SOC400EC, SOC400ED(社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
小林 直毅
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1786 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社617 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this seminar is to write and present a graduation thesis.
Students are expected to prepare the presentation of one's own research and to take part in the discussion.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided on the final thesis(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の構想を確立し、その報告と議論を繰り返しながら構想を再構成し、論文の執筆を進めていきます。
到達目標Goal
卒業論文を学術論文として完成させることです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP11・DP12・DP13に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、各自の研究経過、論文の執筆状況、課題を報告し、それをめぐる議論を繰り返していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
卒業論文の執筆に向けて
2[対面/face to face]:テーマの提出(1)
各自の研究テーマを報告、議論する(1)
3[対面/face to face]:テーマの提出(2)
各自の研究テーマを報告、議論する(2)
4[対面/face to face]:研究報告(1)
問題構成を報告、議論する(1)
5[対面/face to face]:研究報告(2)
問題構成を報告、議論する(2)
6[対面/face to face]:研究報告(3)
問題構成を報告、議論する(3)
7[対面/face to face]:研究報告(4)
問題構成を報告、議論する(4)
8[対面/face to face]:研究報告(5)
問題構成を報告、議論する(5)
9[対面/face to face]:研究報告(6)
史資料と文献の報告と検討(1)
10[対面/face to face]:研究報告(7)
史資料と文献の報告と検討(2)
11[対面/face to face]:研究報告(8)
史資料と文献の報告と検討(3)
12[対面/face to face]:研究報告(9)
史資料と文献の報告と検討(4)
13[対面/face to face]:研究報告(10)
史資料と文献の報告と検討(5)
14[対面/face to face]:執筆計画の確認
夏季休暇中の執筆計画の報告
15[対面/face to face]:秋学期の執筆計画
今後の予定と進捗状況の確認
16[対面/face to face]:章別構成の報告(1)
各章の内容を報告、議論する(1)
17[対面/face to face]:章別構成の報告(2)
各章の内容を報告、議論する(2)
18[対面/face to face]:章別構成の報告(3)
各章の内容を報告、議論する(3)
19[対面/face to face]:章別構成の報告(4)
各章の内容を報告、議論する(4)
20[対面/face to face]:章別構成の報告(5)
各章の内容を報告、議論する(5)
21[対面/face to face]:章別構成の報告(6)
各章の内容を報告、議論する(6)
22[対面/face to face]:章構別成の報告(7)
各章の内容を報告、議論する(7)
23[対面/face to face]:章別構成の報告(8)
各章の内容を報告、議論する(8)
24[対面/face to face]:論文の概要の報告(1)
全体像の報告と再構成(1)
25[対面/face to face]:論文の概要の報告(2)
全体像の報告と再構成(2)
26[対面/face to face]:論文の概要の報告(3)
全体像の報告と再構成(3)
27[対面/face to face]:論文の概要の報告(4)
全体像の報告と再構成(4)
28[対面/face to face]:論文提出のために
最終的な確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文の執筆、完成に向けた史資料の収集、分析、検証、テーマや構想に沿った文献の講読を各自が進めてください。この授業の準備学習、復習時間は各4時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに指定しません。
参考書References
とくに指定しません。各自の論文に寄与的な文献を随時紹介しますので、他の学生に紹介された文献でも、興味、関心が向いたり、自分自身の論文執筆にとっても参考になりそうであったら積極的に読んでみてください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出された卒業論文の内容で評価します(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートは実施していません。