社会学部Faculty of Social Sciences
EDU300EB, EDU300EC, EDU300ED(教育学 / Education 300 , 教育学 / Education 300 , 教育学 / Education 300)演習3(卒業論文)Seminar 3
平塚 眞樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1676 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | |
教室名称Classroom name | 社612 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to prepare and complete a graduation thesis based on their own research interests.
The goals of this course is to explore "my question" that you wish to continue thinking about long, and to acquire information-seeking methods, logical thinking, your own expression and good criticism of other people's reports.
You will be required to prepare and reflect your reports and study others' report before and after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Grading will be decided based on a graduation thesis and in-class contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「子ども・若者の育ちの環境を考える」をゼミテーマとして、演習1、演習2で行ってきた学習、研究プロセスを踏まえて、各自の研究関心にもとづき、卒業論文を作成することを目的とする。
到達目標Goal
卒業論文の作成を通じて、卒業後も長く考え続けたいと思える「問い」を見出し、卒業後の生活でも活きる情報探索の方法、論理的思考、自らの表現・言葉、他者の表現への良き批評のあり方について修得していくことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は、2ゼミ論文をふりかえり、卒業論文の「問い(Research Question)」、「仮説」、「方法・対象」を明確化し、それにもとづき先行研究の探索、学習を進める。秋学期は2回ずつ論文中間報告・検討(第一次アウトライン、第二次アウトライン)を行い、卒業論文を完成させる。互いの論文制作過程を積極的に批評しあう関係づくりも重視する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:卒業論文とは
卒業論文に関するガイダンス
2[対面/face to face]:2ゼミ論文の報告・検討①
卒業論文構想も視野に入れて、各自の2ゼミ論文の報告・検討を行う①
3[対面/face to face]:2ゼミ論文の報告・検討②
卒業論文構想も視野に入れて、各自の2ゼミ論文の報告・検討を行う②
4[対面/face to face]:2ゼミ論文の報告・検討③
卒業論文構想も視野に入れて、各自の2ゼミ論文の報告・検討を行う③
5[対面/face to face]:2ゼミ論文の報告・検討④
卒業論文構想も視野に入れて、各自の2ゼミ論文の報告・検討を行う④
6[対面/face to face]:優秀卒論に学ぶ
優秀卒業論文に選ばれたゼミOBOGの卒論を学ぶ
7[対面/face to face]:研究方法・資料探索について学ぶ
卒業論文作成を進める上で必要・有益な研究方法、資料探索について学ぶ
8[対面/face to face]:卒論構想報告1
卒業論文の問題意識・問い・仮説・方法・対象・先行研究について報告・検討する①
9[対面/face to face]:卒論構想報告2
卒業論文の問題意識・問い・仮説・方法・対象・先行研究について報告・検討する②
10[対面/face to face]:卒論構想報告3
卒業論文の問題意識・問い・仮説・方法・対象・先行研究について報告・検討する③
11[対面/face to face]:卒論構想報告4
卒業論文の問題意識・問い・仮説・方法・対象・先行研究について報告・検討する④
12[対面/face to face]:卒論構想報告5
卒業論文の問題意識・問い・仮説・方法・対象・先行研究について報告・検討する⑤
13[対面/face to face]:卒論構想報告6
卒業論文の問題意識・問い・仮説・方法・対象・先行研究について報告・検討する⑥
14[対面/face to face]:卒論構想報告7
卒業論文の問題意識・問い・仮説・方法・対象・先行研究について報告・検討する⑦
15[対面/face to face]:秋学期の報告に関するガイダンス
第一次、第二次アウトラインの報告要領について学ぶ
16[対面/face to face]:第一次アウトライン報告①
第一次アウトライン(序章概要と章構成レジュメ)の報告と検討を行う①
17[対面/face to face]:第一次アウトライン報告②
第一次アウトライン(序章概要と章構成レジュメ)の報告と検討を行う②
18[対面/face to face]:第一次アウトライン報告③
第一次アウトライン(序章概要と章構成レジュメ)の報告と検討を行う③
19[対面/face to face]:第一次アウトライン報告 ④
第一次アウトライン(序章概要と章構成レジュメ)の報告と検討を行う④
20[対面/face to face]:第一次アウトライン報告 ⑤
第一次アウトライン(序章概要と章構成レジュメ)の報告と検討を行う⑤
21[対面/face to face]:第一次アウトライン報告 ⑥
第一次アウトライン(序章概要と章構成レジュメ)の報告と検討を行う⑥
22[対面/face to face]:第二次アウトライン報告 ①
第二次アウトライン(章節構成と詳細レジュメ)の報告と検討①
23[対面/face to face]:第二次アウトライン報告 ②
第二次アウトライン(章節構成と詳細レジュメ)の報告と検討②
24[対面/face to face]:第二次アウトライン報告③
第二次アウトライン(章節構成と詳細レジュメ)の報告と検討③
25[対面/face to face]:第二次アウトライン報告④
第二次アウトライン(章節構成と詳細レジュメ)の報告と検討④
26[対面/face to face]:第二次アウトライン報告⑤
第二次アウトライン(章節構成と詳細レジュメ)の報告と検討⑤
27[対面/face to face]:第二次アウトライン報告⑥
第二次アウトライン(章節構成と詳細レジュメ)の報告と検討⑥
28[対面/face to face]:第二次アウトライン報告⑦
第二次アウトライン(章節構成と詳細レジュメ)の報告と検討⑦
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文制作は、大半が授業外の学習であり、各自の報告準備、報告後のふりかえり、他者の報告資料の事前学習などを行う必要がある。
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
統一のテキストは使用しない
参考書References
各自の卒論テーマに合わせて紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文(80%)と平常点(20%)で評価を行う。
卒業論文の評価は、問い(この論文で何を明らかにするのか)の明示性、先行研究レビュー・論文体裁の適切性、章節構成における論理一貫性、選択した研究方法・対象と問いの適合性、データ分析の正確性と考察の深さなどを基準とする。
平常点においては、他者の卒業論文に対する批評の積極性、適切性などを基準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当しない
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ICTを活用したリサーチや日常的なゼミ運営を行うため、パソコンを使用できる環境が必要になる