社会学部Faculty of Social Sciences
EDU300EB, EDU300EC, EDU300ED(教育学 / Education 300 , 教育学 / Education 300 , 教育学 / Education 300)演習2Seminar 2
平塚 眞樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1675 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社612 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline : The theme of the seminar is 'The environment in which children and young people grow up'. Based on the recognition that a person's upbringing is the result of the interaction between the 'subject' and the 'environment', we will consider the relationship between children and young people's upbringing and the environment in a comprehensive way, looking not only at formal education (schools) but also at informal and non-formal education. We will consider the relationship between the environment and the upbringing of children and young people holistically. In the seminar, while tracing the process of our own upbringing, we will also look at the children and young people who live in different societies (countries and regions), times and positions from our own.
Learning Objectives : Students are required to develop a broad perspective and insight into the relationship between human development and the environment, become proficient in group work and communication through the participation in a learning community and in fieldwork, and acquire self-expression and become proficient in critiquing others.
Learning activities outside of classroom : In order to work on group work assignments in each of the spring and autumn semesters, students are required to carry out proactive sub-seminar activities outside of class hours.
Your required study time is at least 2 hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policy : Students are evaluated on participation in seminar activities such as reports, discussions and fieldwork and the final report at the end of the year. Evaluation will be made on the basis of ordinary points (approx. 50%) and the final report (approx. 50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「子ども・若者の育ちの環境を考える」をゼミのテーマとする。人の育ちは‘主体’と‘環境’の相互作用の結実との認識に立ち、フォーマルな教育(学校)に限らず、インフォーマル、ノンフォーマルな育ちの場にも目を向けて、子ども・若者の育ちと環境の関わりを、包括的に考える。ゼミでは、自分たちの育ちの過程をあとづけながら、同時に自分たちと異なる社会(国や地域)や時代、立場を生きる子ども・若者の育ちの環境に目を向け、人の育ちを支える環境(特に「場と関係」)のあり方を考える。
到達目標Goal
・人の育ちと環境の関わりについて幅広い視点と見識を養うこと。
・ゼミという学びの「場」(Learning Community)づくりやフィールドワークへの参加、とりわけ1ゼミ生への支援的関わりを通して、グループワークやコミュニケーションに習熟していくこと。
・学びの表現・交流活動を通して、自己表現のあり方と他者への批評に習熟していくこと。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期前半は、前年度1ゼミ時の共同研究をふりかえり、その到達点を踏まえて今年度の共同研究プランを討議・作成し、春学期後半から1ゼミの「周辺的参加」を内包しつつ、実施に向けたプランを確定する。夏休みには、共同研究に関連したフィールドワークを1ゼミと合同で行う。
秋学期は、共同研究をとりまとめて「学部研究発表会」に参加・発表するとともに、次年度の卒業論文に向けて各自のゼミ論文を作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
今年度のゼミガイダンスをおこなう
第2回[対面/face to face]:1ゼミ論文の共有化①
各自の1ゼミ論文の報告と検討を行う①
第3回[対面/face to face]:1ゼミ論文の共有化②
各自の1ゼミ論文の報告と検討を行う②
第4回[対面/face to face]:共同研究の課題と問いの検討①
前年度の共同研究をふりかえり、今年度の共同研究の課題、問いを討議する①
第5回[対面/face to face]:共同研究の課題と問いの検討②
前年度の共同研究をふりかえり、今年度の共同研究の課題、問いを討議する②
第6回[対面/face to face]:今年度の共同研究のプランニング①
今年度の共同研究プロットの作成
第7回[対面/face to face]:今年度の共同研究のプランニング②
今年度の共同研究の先行研究、関連文献の収集、整理
第8回[対面/face to face]:今年度の共同研究のプランニング③
今年度の共同研究プランについて1ゼミと共有し、討議する
第9回[対面/face to face]:今年度の共同研究の基礎学習①
先行研究・資料から学ぶ①
第10回[対面/face to face]:今年度の共同研究の基礎学習②
先行研究・資料から学ぶ②
第11回[対面/face to face]:今年度の共同研究の基礎学習③
先行研究・資料から学ぶ③
第12回[対面/face to face]:今年度の共同研究の基礎学習④
フィールドワークについて学ぶ
第13回[対面/face to face]:共同研究の実施に向けた検討①
共同研究プランの確定、小グループの編成
第14回[対面/face to face]:共同研究の実施に向けた検討②
フィールドワークの実施計画について討議
第15回[対面/face to face]:夏合宿のふりかえりと秋学期のゼミ活動について①
フィールドワークをふりかえり、秋学期の学習課題、進め方について協議する①
第16回[オンライン/online]:夏合宿のふりかえりと秋学期のゼミ活動について②
フィールドワークをふりかえり、秋学期の学習課題、進め方について協議する②
第17回[対面/face to face]:共同研究の報告作成①
各グループでフィールドワークの記録作成、考察の検討を進める。必要に応じて補充的フィールドワークを行う①
第18回[対面/face to face]:共同研究の報告作成②
各グループでフィールドワークの記録作成、考察の検討を進める。必要に応じて補充的フィールドワークを行う②
第19回[対面/face to face]:共同研究の報告作成③
各グループでフィールドワークの記録作成、考察の検討を進める。必要に応じて補充的フィールドワークを行う③
第20回[対面/face to face]:共同研究中間まとめ報告・検討①
各グループから共同研究の中間報告を行い、共同研究全体の考察について討議する①
第21回[対面/face to face]:共同研究中間まとめ報告・検討②
各グループから共同研究の中間報告を行い、共同研究全体の考察について討議する②
第22回[対面/face to face]:共同研究最終報告の準備①
共同研究最終報告に向けた準備を進める①
第23回[対面/face to face]:共同研究最終報告の準備②
共同研究最終報告に向けた準備を進める②
第24回[対面/face to face]:共同研究最終報告の準備、報告のリハーサル
共同研究最終報告に向けた最終準備を進める
第25回[対面/face to face]:1・2ゼミ合同共同研究のまとめ
学部研究発表会をふりかえり、共同研究のまとめを行う
第26回[対面/face to face]:次年度の卒論に向けて①
次年度の卒業論文に向けたガイダンスを行う
第27回[対面/face to face]:次年度の卒論に向けて②
各自2ゼミ論文構想報告①
第28回[対面/face to face]:次年度の卒論に向けて③
各自2ゼミ論文構想報告②
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
春学期、秋学期それぞれにグループワークの課題に取り組むため、授業時間外に、自主的主体的にサブゼミ活動を実施する必要がある。
6月~12月に実施予定の共同研究期間は、1・2ゼミ合同で行うため、演習1の時間帯も参加する必要がある。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めないが適宜教員が指定する
参考書References
授業時に随時紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
日常のゼミ活動における報告・討議・フィールドワーク等への参加のあり方(平常点)と年度末のゼミ論文をもとに評価をおこなう。平常点:50点、ゼミ論文:50点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミの進め方、学び方については日常的にゼミ学生と意見交換を行っている。学生たちは少しずつゼミを「自分たちの場」と捉えるようになり、それとともに責任感と主体性をもって意見、提案を出してくれるようになる。「学生の意見からの気づき」というより、(教員が責任を負う場面も勿論あるが)学生たちとともにつくる場としてゼミをとらえている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ICTを活用したリサーチや日常的ゼミ運営を行うため、パソコンを使用できる環境が必要になる