社会学部Faculty of Social Sciences
SOC400EB, SOC400EC, SOC400ED(社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400)演習3(卒業論文)Seminar 3
三井 さよ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1643 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社712 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students write a graduation thesis. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination: 50%、in class contribution: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自が卒業論文を執筆する。与えられた課題ではなく、自分が関心を持ち、考えたいと思っている題材とテーマを発見し、1年間の取り組みを通して一本の論文にまとめ上げることを目的とする。
到達目標Goal
自分自身の問題関心に従い、卒業論文を書き上げる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文は、単に論文を書けばいいということではなく、この4年間学んできたことを踏まえて、1年間かけて自分の関心と考えをまとめていくものです。この演習では、自分が何に関心を持っているのかを繰り返し問い直し、必要となる情報を集め、そこから考えをまとめていくという、一連のプロセスを重視します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
概要の説明
第2回[対面/face to face]:題材とテーマの区別
論の立て方の解説
第3回[対面/face to face]:題材とテーマ①
素案の報告
第4回[対面/face to face]:題材とテーマ②
素案の報告
第5回[対面/face to face]:題材とテーマ③
素案の報告
第6回[対面/face to face]:題材とテーマ④
素案の報告
第7回[対面/face to face]:題材とテーマ⑤
素案の報告
第8回[対面/face to face]:題材とテーマ⑥
素案の報告
第9回[対面/face to face]:現場へのアプローチ
調査倫理・手法の解説
第10回[対面/face to face]:夏休みの取り組み①
今後の方向性について
第11回[対面/face to face]:夏休みの取り組み②
今後の方向性について
第12回[対面/face to face]:夏休みの取り組み③
今後の方向性について
第13回[対面/face to face]:夏休みの取り組み④
今後の方向性について
第14回[対面/face to face]:夏休みの取り組み⑤
今後の方向性について
第15回[対面/face to face]:秋学期について
概要の説明
第16回[対面/face to face]:章立てをつくるとは
論文構成について解説
第17回[対面/face to face]:章立て①
各章の内容と構成を報告
第18回[対面/face to face]:章立て②
各章の内容と構成を報告
第19回[対面/face to face]:章立て③
各章の内容と構成を報告
第20回[対面/face to face]:章立て④
各章の内容と構成を報告
第21回[対面/face to face]:章立て⑤
各章の内容と構成を報告
第22回[対面/face to face]:章立て⑥
各章の内容と構成を報告
第23回[対面/face to face]:結論/問題設定
まとめ方を解説
第24回[対面/face to face]:タイトルと結論①
最終的な結論を報告
第25回[対面/face to face]:タイトルと結論②
最終的な結論を報告
第26回[対面/face to face]:タイトルと結論③
最終的な結論を報告
第27回[対面/face to face]:タイトルと結論④
最終的な結論を報告
第28回[対面/face to face]:タイトルと結論⑤
最終的な結論を報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究テーマに沿った学習を要します。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に指示します。
参考書References
授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題(10%)、議論への参加(20%)、発表の内容(20%)、卒業論文(50%)の内容などから総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。