社会学部Faculty of Social Sciences
SOC400EB, SOC400EC, SOC400ED(社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400 , 社会学 / Sociology 400)演習2Seminar 2
竹元 秀樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1587 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社722 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This seminar aims to advanced study the community issues. We read some books or theses, and research some regional society .
(Learning Objectives)The goals of this seminar are original thesis about community issues.
(Learning activities outside of classroom)Preparing original reports for presentation in seminar, and Writing some research and seminar reports.
(Grading Criteria /Policy)Positivity to seminar:40%.Research and seminar reports:60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
演習2では地域社会に関する学術的・実践的知識を深め,卒業論文のテーマを確定する。
ゼミ論の作成を通じて、社会問題の抽出、社会構造の解析、社会政策の立案の方法を学ぶ。
到達目標Goal
学術的な精度とオリジナリティのあるゼミ論文を完成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室で対面形式で実施する。
春学期は問題関心の設定、秋学期は卒論構想を検討する。両方とも個別指導の形式で評価・相談を行う。
演習自体はグループディスカッション形式で行う。
見学、フィールドワーク、卒論報告会は「演習3」と合同で行う。
問題関心と卒論構想のプレゼンテーションは、発表後講評を行なう。
課題・レポートの評価は個別にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:春学期ガイダンス
演習活動計画の説明
年間スケジュールの確認
2[対面/face to face]:論文作成の知識1
論文の構成、問題関心、先行研究と仮説の関係
3[対面/face to face]:論文作成の知識2
社会調査、質的調査、量的調査、トライアンギュレーション
4[対面/face to face]:論文講読1
論文の構想力を学ぶ
5[対面/face to face]:論文講読2
論文の独創力を学ぶ
6[対面/face to face]:問題の関心とは?1
「テーマ」「題材(対象)」の設定
7[対面/face to face]:問題の関心とは?2
「問い」の設定
8[対面/face to face]:個別指導1
問題関心を絞り込む
9[対面/face to face]:個別指導2
問題関心を絞り込む
10[対面/face to face]:個別指導3
問題関心を絞り込む
11[対面/face to face]:個別指導4
問題関心を絞り込む
12[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備
問題関心についてパワポを作成
13[対面/face to face]:プレゼンテーションの実施1
問題関心の発表
14[対面/face to face]:プレゼンテーションの実施2
問題関心の発表
15[対面/face to face]:秋学期ガイダンス
秋学期の演習計画の説明
スケジュールの確認
16[対面/face to face]:卒論中間報告会1
演習2,3合同の討論
17[対面/face to face]:卒論中間報告会2
演習2,3合同の討論
18[対面/face to face]:卒論中間報告会3
演習2,3合同の討論
19[対面/face to face]:論文作成の方法を学ぶ1
論文作成に役立つ4つのノート、表紙・目次の作成、標題(見出し)のつけ方
20[対面/face to face]:論文作成の方法を学ぶ2
注書きの書き方、引用文献の示し方、引用・参考文献リストの作成
21[対面/face to face]:個別指導5
卒論構想の相談
22[対面/face to face]:個別指導6
卒論構想の相談
23[対面/face to face]:個別指導7
卒論構想の相談
24[対面/face to face]:個別指導8
卒論構想の相談
25[対面/face to face]:卒論構想検討会の準備
卒論構想についてパワポを作成
26[対面/face to face]:卒論構想検討会1
卒論構想レポートの発表
27[対面/face to face]:卒論構想検討会2
卒論構想レポートの発表
28[対面/face to face]:総括
卒論構想レポートの提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒論構想をA4×2枚程度のレポートにして提出。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
内容は多岐にわたるため、特に指定しない。
参考書References
演習中に都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への積極的参加:40%、課題レポート・卒論構想レポート:60%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当変更によりフィードバックできない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムへのアクセスが必須。
ただ漫然と参加するのではなく自分のノートをつくることが重要。
その他の重要事項Others
演習活動を通じて、自己研究を進展させるための自発性、グループでの作業を円滑に進めるための共同性、社会調査を成功させるための社交性、自分の考え方を反省的に捉え直すことができる感受性が、身につくことを目指す。