社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EB, SOC300EC, SOC300ED(社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300 , 社会学 / Sociology 300)演習1Seminar 1
佐藤 成基
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1505 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社713 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, we will study nations and nationalisms by examining several specific cases from a perspective of comparative-historical sociology. Students are also required to write a "seminar paper" at the end of this year. The purpose of this seminar is to acquire a sociological way of thinking about nations and nationalism and a skill of complete a "seminar paper" as an independent piece of academic work. Students are expected to spend two hours to read the relevant parts of the texts. Grades will be on presentations assigined in class (30%), class participation (30%), and "seminar paper" (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語と英語の文献を用いながら,ネーションとナショナリズムに関する歴史社会学的な事例研究・比較研究を行う。同時に,ゼミ論文の執筆に向けた指導を行う。
到達目標Goal
ネーションとナショナリズムについての社会学的な思考法を学ぶ。学術論文の執筆技法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①基礎的文献の講読。毎回報告担当者が報告を行い,それを踏まえて討論を行う。春学期は日本語文献を中心に,秋学期は英語文献を含めた文献を購読する。
②ゼミ論文執筆(学年末提出)。自分で決めたテーマに関するゼミ論を執筆する。ゼミの時間,何回か中間報告の機会を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
演習の説明
2[対面/face to face]:ナショナリズムとは何か
いくつかの実例を調べる。
3[対面/face to face]:ネーション、ナショナリズムをめぐる諸概念
ネーションとナショナリズムの定義とその多義性について学ぶ。
4[対面/face to face]:「国民国家」の登場(1)
欧州とアメリカにおける「国民国家」の形成
5[対面/face to face]:「国民国家」の登場(2)
東アジアにおける「国民国家」の形成
6[対面/face to face]:研究報告1
ゼミ論文のテーマの報告・検討(3年生)
7[対面/face to face]:20世紀のナショナリズム(1)
「民族自決」の理念と欧州のナショナリズム
8[対面/face to face]:20世紀のナショナリズム(2)
ソ連と社会主義圏の「民族問題」
9[対面/face to face]:20世紀のナショナリズム(3)
植民地独立とナショナリズム
10[対面/face to face]:冷戦後のナショナリズム(1)
グローバル化とナショナリズム
11[対面/face to face]:冷戦後のナショナリズム(2)
歴史問題の再燃
12[対面/face to face]:現代のナショナリズム
ナショナリズムをどう評価するのか
13[対面/face to face]:研究報告(2)
各自のゼミ論のテーマについて報告する(2年生)
14[対面/face to face]:研究報告(3)
各自のゼミ論の経過報告と討論(3年生)
15[対面/face to face]:夏休みの課題報告
夏休みの課題の成果報告
16[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(1)
各自(各班)の研究結果の報告
17[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(2)
各自(各班)の研究結果の報告
18[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(3)
各自(各班)の研究結果の報告
19[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(4)
各自(各班)の研究結果の報告
20[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(5)
各自(各班)の研究結果の報告
21[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(6)
各自(各班)の研究結果の報告
22[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(7)
各自(各班)の研究結果の報告
23[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(8)
各自(各班)の研究結果の報告
24[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(9)
各自(各班)の研究結果の報告
25[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(10)
各自(各班)の研究結果の報告
26[対面/face to face]:ナショナリズムの事例分析(11)
各自(各班)の研究結果の報告
27[対面/face to face]:研究報告(4)
ゼミ論の経過報告と討論(2年生)
28[対面/face to face]:研究報告(5)
ゼミ論の経過報告と討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献講読の予習。報告の準備。ゼミ論のテーマに関する文献講読・資料収集・分析・論文執筆。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
塩川伸明『民族とネイション ーナショナリズムという難問』(岩波書店)
参考書References
テキスト以外の文献は授業内で指示し,共有する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ内での報告(30%)討論への参加の程度(30%),ゼミ論(40%)を総合して評価する。なお,欠席が3回を越えた場合,また担当の決まっている報告を行わなかった場合,原則として単位は認定しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
社会学科ないし社会学入門等で社会学の基礎的知識を習得している学生が望ましい。