社会学部Faculty of Social Sciences
MAN300EB,MAN300EC,MAN300ED(経営学 / Management 300 , 経営学 / Management 300 , 経営学 / Management 300)演習1Seminar 1
糸久 正人
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1421 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社402 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, we will explore the theme of "Innovation for Solving Social Issues: Theory and Practice," with a primary focus on innovation driven by businesses. The main objective is to develop a comprehensive understanding of innovation from both theoretical and practical perspectives. Specifically, the seminar will involve two key components:
1)Student Presentations: Through these presentations, students will delve into various theories of innovation and examine different aspects of managerial thinking related to innovation.2)Group Work: Guided by the instructor, students will engage in Project-Based Learning (PBL) activities. In small teams of approximately six members, students will identify social issues to address and develop innovative solutions. This collaborative approach will foster critical thinking, teamwork, and problem-solving skills.
Throughout the seminar, emphasis will be placed on striking a balance between economic and social values while promoting innovative practices. Students are expected to actively participate in discussions, presentations, and group activities.
Before and after each session, students should allocate sufficient time to review course materials and prepare for discussions. Assessment will be based on the following criteria:
Short Reports: 50%
In-Class Contribution: 50%
Overall, the seminar aims to equip students with the knowledge and skills necessary to drive innovation and address contemporary social challenges effectively.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、「社会課題の解決に向けたイノベーションに関する理論とその実践」をテーマとし、主に企業を主体としたイノベーションに関する統合的な実践知を得ることを目的とします。具体的には、1)学生によるプレゼン、2)グループワークを実施します。1)のプレゼンでは、イノベーションに関する諸理論や、経営者の思考方法などについて学習します。2)のグループワークでは、担当教員がガイドとなり、PBL(Project Based Learning;問題解決型学習)を実施します。具体的には、6名程度のチームで解決すべき社会課題を自ら設定し、課題解決に向けた仕組みづくりを考えてもらいます。こうした活動を通じて、本演習では、経済的価値と社会的価値をバランスさせつつ、革新的な仕組づくりによるイノベーションに関して、理論と実践の両面から学んでいきます。
到達目標Goal
・社会課題解決に向けたビジネスモデルを構築すること
・イノベーションに関する基礎的な知識の獲得
・イノベーション活動に主体的にかかわろうとするマインドの形成
・論理的な思考力
・プレゼンテーション能力/ディスカッション能力
・チームワーク
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP5・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の授業は大きく2つのパートに分かれます。1)ゼミ生によるソーシャルイノベーションに関する知識の共有(プレゼンテーション)、2)社会課題解決に向けたビジネスモデルの構築に向けてのグループワーク。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第01回[対面/face to face]:ガイダンス
各ゼミ生の自己紹介
第02回[対面/face to face]:社会課題の解決に向けて
イノベーションに関する諸概念を解説・ディスカッション
第03回[対面/face to face]:関心のある社会課題
各ゼミ生が関心のある社会課題を発表する
第04回[対面/face to face]:チームビルディング
チーム編成
第05回[対面/face to face]:発表&グループワーク(1)
プレゼンとグループワークの実施
第06回[対面/face to face]:発表&グループワーク(2)
プレゼンとグループワークの実施
第07回[対面/face to face]:発表&グループワーク(3)
プレゼンとグループワークの実施
第08回[対面/face to face]:発表&グループワーク(4)
プレゼンとグループワークの実施
第09回[対面/face to face]:発表&グループワーク(5)
プレゼンとグループワークの実施
第10回[対面/face to face]:発表&グループワーク(6)
プレゼンとグループワークの実施
第11回[対面/face to face]:発表&グループワーク(7)
プレゼンとグループワークの実施
第12回[対面/face to face]:発表&グループワーク(8)
プレゼンとグループワークの実施
第13回[対面/face to face]:フィールドワーク計画
夏季休暇に実施するフィールワーク計画
第14回[対面/face to face]:振り返り
前期活動内容の振り返り
第15回[対面/face to face]:フィールドワークの報告
夏季休暇中に実施したフィールドワークの報告
第16回[対面/face to face]:発表&グループワーク(9)
プレゼンとグループワークの実施
第17回[対面/face to face]:発表&グループワーク(10)
プレゼンとグループワークの実施
第18回[対面/face to face]:発表&グループワーク(12)
プレゼンとグループワークの実施
第19回[対面/face to face]:発表&グループワーク(13)
プレゼンとグループワークの実施
第20回[対面/face to face]:発表&グループワーク(14)
プレゼンとグループワークの実施
第21回[対面/face to face]:発表&グループワーク(15)
プレゼンとグループワークの実施
第22回[対面/face to face]:発表&グループワーク(16)
プレゼンとグループワークの実施
第23回[対面/face to face]:発表&グループワーク(17)
プレゼンとグループワークの実施
第24回[対面/face to face]:発表&グループワーク(18)
プレゼンとグループワークの実施
第25回[対面/face to face]:発表&グループワーク(19)
プレゼンとグループワークの実施
第26回[対面/face to face]:発表&グループワーク(20)
プレゼンとグループワークの実施
第27回[対面/face to face]:グループワークのレビュー
各チームごとに総括と改善点についてディスカッションを行う
第28回[対面/face to face]:総括
年間活動の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ビジネスモデル構築のためにグループワークの進捗によっては、授業時間外の作業が必要となる場合もあります。また、ビジネスモデルコンテストへの参加を予定しているため、中間発表や最終発表(主に土曜日)への参加が求められます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で指示します。
参考書References
授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、課題の内容50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(Word、Exel、Powerpoint)
その他の重要事項Others
ゼミ生には積極的にゼミ活動に参加する意欲と、与えられた課題に真剣に取り組む姿勢を求めます。また、大学間のビジネスモデルコンテストにも参加する予定です。