社会学部Faculty of Social Sciences
EDU400EB, EDU400EC, EDU400ED(教育学 / Education 400 , 教育学 / Education 400 , 教育学 / Education 400)演習1Seminar 1
荒井 容子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1406 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社618 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 専門演習 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 専門演習 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 専門演習 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help student acquire the ability to research scientifically through thinking, discussing, and writing in the research field related to education.
At the end of the course, students are expected to think, discuss, and write critically and clearly, and to finish their seminar papers on their own theme.
Before each class meeting, students will be expected to spend more than four hours.
Grading is according to the total evaluation of seminar paper (50 %), the quality of self-analysis on the own paper(10%), the quality of analysis on seminar papers written by other classmates(10%), and the quality of presentations at classes and the contribution to the discussions at each class(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「教育」「社会教育」に関する基本文献に学びつつ、各自の問題関心を深めて学習を進め、秋学期からは各自のテ-マを設定して研究・報告を重ね、2年次のゼミ論をまとめていく。
到達目標Goal
人々の学習・文化・スポ-ツ活動を支える社会教育実践について理解を深めつつ、共同討議の力量を深めながら、実際に、共同討議の力を借りて問題意識を明確化し、さらに自分の力で研究方法を工夫し、分析を深め、課題を追求し、その成果を明快な論文にまとめあげる力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4・DP8・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
はしめに「教育」「社会教育」に関する、各自が選んだ文献について交代で報告し合う。そののち、「教育」「社会教育」に関する基本文献を検討し、その後は、各自が設定した研究テーマの下に、年度末に提出するゼミ論文に向けて、研究報告を交代で行い、集団討議の中で助言しあっていく。提出論文については演習2・3の受講生とともに、全員で口頭試問を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
自己紹介(基礎演習で書いたゼミ論等を紹介する。)
2[対面/face to face]:第1ラウンド
教育に関する一冊の本 自分で選んだ文献の紹介1
3[対面/face to face]:第1ラウンド
教育に関する一冊の本 自分で選んだ文献の紹介2
4[対面/face to face]:第1ラウンド
教育に関する一冊の本 自分で選んだ文献の紹介3
5[対面/face to face]:第1ラウンド
教育に関する一冊の本 自分で選んだ文献の紹介4
6[対面/face to face]:第1ラウンド
教育に関する一冊の本 自分で選んだ文献の紹介5
7[対面/face to face]:第2ラウンド
「教育」「社会教育」に関する基本文献の検討1
8[対面/face to face]:第2ラウンド
「教育」「社会教育」に関する基本文献の検討2
9[対面/face to face]:第2ラウンド
「教育」「社会教育」に関する基本文献の検討3
10[対面/face to face]:第2ラウンド
「教育」「社会教育」に関する基本文献の検討4
11[対面/face to face]:第3ラウンド
ゼミ論にむけて研究したい課題とその理由1
12[対面/face to face]:第3ラウンド
ゼミ論にむけて研究したい課題とその理由2
13[対面/face to face]:第3ラウンド
ゼミ論にむけて研究したい課題とその理由3
14[対面/face to face]:総括と相談
春学期の総括と秋学期に向けた相談
15[対面/face to face]:第5ラウンド
研究課題の先行研究把握と研究課題の再設定1
16[対面/face to face]:第5ラウンド
研究課題の先行研究把握と研究課題の再設定2
17[対面/face to face]:第5ラウンド
研究課題の先行研究把握と研究課題の再設定3
18[対面/face to face]:第5ラウンド
研究課題の先行研究把握と研究課題の再設定4
19[対面/face to face]:第6ラウンド
研究途中報告(各自進展状況に合わせて)1
20[対面/face to face]:第6ラウンド
研究途中報告(各自進展状況に合わせて)2
21[対面/face to face]:第6ラウンド
研究途中報告(各自進展状況に合わせて)3
22[対面/face to face]:第6ラウンド
研究途中報告(各自進展状況に合わせて)4
23[対面/face to face]:第7ラウンド
論文骨子と序章(あるいは別の章)の報告1
24[対面/face to face]:第7ラウンド
論文骨子と序章(あるいは別の章)の報告2
25[対面/face to face]:第7ラウンド
論文骨子と序章(あるいは別の章)の報告3
26[対面/face to face]:第7ラウンド
論文骨子と序章(あるいは別の章)の報告4
27[対面/face to face]:第8ラウンド
ゼミ論執筆の最終相談
28[対面/face to face]:ゼミ論提出
卒業論文・ゼミ論集の編集・印刷作業 口頭試問の打ち合わせ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
人々の学びの営みに関心を寄せ、社会教育活動・研究集会に参加し、感性を磨いておく必要がある。
本授業の準備学習は報告者となる回には、各8時間、計48時間以上必要であり、報告後も次の報告の準備のための内省として各2時間、計16時間は必要である。また、共通文献の検討のためにも最低24時間は必要である。口頭試問は演習2・3の受講生と合同で行い、他の受講生のゼミ論、卒論も検討するため、2日間正味16時間、事前の準備も含めると32時間以上の学習時間が必要である。従って、この講義では仮に28回に平均して計算すると、平均4時間の学習時間が必要となる。従って、準備学習・復習に各2時間以上必要ということになる。なお、論文執筆時間をいれると、さらに多くの時間が必要となる。
テキスト(教科書)Textbooks
講義内で検討する「教育」「社会教育」に関する基本文献は別途提供する。
参考書References
各自の論文執筆の経過に合わせて助言する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ論文の質(50%)、口頭試問での自己分析(10%)・他者の論文に対する評価(10%)、講義時の報告、相互検討における理解度・学習成果(他者の学習への貢献も含め)及び論述能力(30%)も加味して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度、一昨年度は開講していない。各自の基礎演習時の研究・学習体験を少し詳しく聞き取っておくことも有効かと思われる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムによる「お知らせ」を通じて講義に関する指示を出すこともあるので、「お知らせ」のeメールが確実に自分に届くようにしておくこと。