社会学部Faculty of Social Sciences
LANk200EA(朝鮮語 / Korean language education 200)朝鮮語2AKorean 2A
姜 多映
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1347 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社305 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This intermediate course will focus on practicing Korean grammar and sentence patterns. It will also enhance conversational skills related to various daily lives.
(Learning Objectives)
By the end of this course students will be able to :
1. Improve comprehensive Korean language skills such as listening, reading, and writing
2. Enables accurate expression of intention in Korean through learning grammar
3. Enables simple daily conversation in Korean
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. It is recommended strongly to study more than two hours per a week for a class.
(Grading Criteria/Policy)
Completing all required components of the course is necessary to pass the course. The final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report (20%), term-end examination (60%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中級レべルの文法・文型の学習及び会話練習を中心におこない、朝鮮語の多様な日常表現と会話スキルを習得します。
到達目標Goal
・聞き取り、読解、作文など総合的な朝鮮語の能力の向上をめざす
・日常会話や意志表現が自然にできるような文法的な土台をつくる
・会話練習を通じ、日常会話のスキルを身につける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
朝鮮語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今年度は基本的に対面授業で開講し、授業計画の変更などは学習支援システムでも通知します。この時間は、朝鮮語の文法、文型を日常会話に自然に活かせるような練習をくり返します。同時に、言語の背景にある韓国の社会や文化に関する理解を深めることで、より自然なコミュニケーションができるようにします。
小テストや課題で学習の達成状況を確認しながら、無理なく進めます。授業計画は状況に応じて、学生と相談しながら変更することもあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
春学期の復習
韓国のさまざまなシンボルについて
2[対面/face to face]:言語習慣(1)
①V/A+(으)면(条件の表現)
N+(이)라도(譲歩、例示の表現)
②格式体(敬語)と非格式体
3[対面/face to face]:言語習慣(2)
①V+(으)ㄴ 후에(行動の前後の表現)
V/A+기 때문에(理由、原因の表現)
②呼称について
4[対面/face to face]:家と住居環境(1)
①V+는 것 같다、V+(으)ㄴ 것 같다、V+(으)ㄹ 것 같다(動詞の推測の表現)
②アパートとマンション
5[対面/face to face]:家と住居環境(2)
①A+(으)ㄴ 것 같다、A+(으)ㄹ 것 같다(形容詞の推測の表現)
ㅅ不規則の仕組みと活用
②近所を紹介する
6[対面/face to face]:韓国の祝祭日(1)
①V+는 중이다(動作の進行中の表現)
V+아/어 있다(状態や結果持続の表現)
②チュソク(추석、旧暦8月15日)
7[対面/face to face]:韓国の祝祭日(2)
①V/A+아서요/어서요(理由、原因を説明する終結表現)
V/A+잖아요(判断の確認の表現)
②正月(설날、旧正月)
8[対面/face to face]:韓流(1)
①V/A+아도/어도(仮定や譲歩の表現)
V/A+아도/어도 되다(許容、許可の表現)
②マスメディア
9[対面/face to face]:韓流(2)
①V/A+(으)면 안 되다(禁止、制限の表現)
V/A+아/어 보다(試みや経験の表現)
②K-POPとドラマ
10[対面/face to face]:身体と健康
①V/A+(으)면 되다(助言、条件充足の表現)
V+아(어)야 되다(義務、必要の表現)
②病院と薬局
11[対面/face to face]:仕事
①V+지 말고(禁止の表現)
V/A+거든요(理由説明の表現)
②職業に関する表現
12[対面/face to face]:招待と訪問
①V+(으)ㄴ 적이 있다/없다(経験の有無の表現)
V+아/어 보고 싶다(試みの願望の表現)
②結婚式とお見舞い
13[対面/face to face]:期末試験
試験終了後、まとめと解説
14[対面/face to face]:恋愛と結婚
①期末試験 答案返却、ふりかえり
② V/A+다가(行為の途中転換の表現)
A+아/어지다(状態の変化の表現)
③韓国の結婚文化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間程度を標準とします。課題へのとりくみも含め、授業で学習した語彙、文法事項が身につくよう努めてください。
テキスト(教科書)Textbooks
配布資料を準備します。
参考書References
李昌圭著『やさしく仕組みがわかる 韓国語中級Ⅰ講義ノート』、白帝社、2014
チョ・ハンノク キム・ウンギョン クォン・ジョンブン『文化がある韓国語 読解2』、タラグォン、2019
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)、 課題や小テストなど(20%)、 期末試験(60%)を総合的に評価します。出席が2/3に満たない場合は評価対象となりません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度からの担当です。積極的な意見を聞かせてください。
その他の重要事項Others
ハングルのキーボード入力(PC、スマホ、タブレットなど)ができると授業への参加や予習・復習、教員に質問したいときなどに役に立つと思います。各自の追加しておくことをお勧めします。