社会学部Faculty of Social Sciences
LANk200EA(朝鮮語 / Korean language education 200)朝鮮語1AKorean 1A
姜 多映
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1345 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社305 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This intermediate course will focus on practicing Korean grammar and sentence patterns. It will also enhance conversational skills related to various daily lives.
(Learning Objectives)
By the end of this course students will be able to :
1. Improve comprehensive Korean language skills such as listening, reading, and writing
2. Enables accurate expression of intention in Korean through learning grammar
3. Eenables simple daily conversation in Korean
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. It is recommended strongly to study more than two hours per a week for a class.
(Grading Criteria/Policy)
Completing all required components of the course is necessary to pass the course. The final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report (20%), term-end examination (60%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中級レベルの文法・文型の学習及び会話練習を中心におこない、朝鮮語の多様な日常表現と会話スキルを習得します。
到達目標Goal
・聞き取り、読解、作文など総合的な朝鮮語の能力の向上をめざす
・日常会話や意志表現が自然にできるような文法的な土台をつくる
・会話練習を通じ、日常会話のスキルを身につける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
朝鮮語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今年度は基本的に対面授業で開講し、授業計画の変更などは学習支援システムでも通知します。この時間は、朝鮮語の文法、文型を日常会話に自然に活かせるような練習をくり返します。同時に、言語の背景にある韓国の社会や文化に関する理解を深めることで、より自然なコミュニケーションができるようにします。
課題やテストは、コメントを付けて返却し、解説を加えます。小テストや課題で学習の達成状況を確認しながら、無理なく進めます。授業計画は状況に応じて、学生と相談しながら変更することもあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
あいさつ
初級の復習
自己紹介と挨拶
2[対面/face to face]:家族
①V+(으)려고 하다(意図、予定の表現)
V+~하고 있다(進行の表現)
②家族の呼称について
3[対面/face to face]:趣味
①V/A+-아서/어서、V/A+아/어、N+(이)라서(理由、原因の表現)
②自分の趣味について話す
4[対面/face to face]:季節
①ㄷ不規則活用の仕組みと活用練習
②韓国の四季
5[対面/face to face]:交通
①V+(으)ㄹ 거예요(意志、予定の表現)
V/A+(으)ㄹ 거예요(推測、予想の表現)
②交通手段について
6[対面/face to face]:数字(1)
①ㅂ不規則活用の仕組みと活用練習
②数の数え方
7[対面/face to face]:数字(2)
①V/A+지만、N+(이)지만(対比、逆接の表現)
②電話番号と貨幣の単位
8[対面/face to face]:買い物(1)
①動詞の連体形の活用練習(現在、過去、未来)
②好きなものについて話す
9[対面/face to face]:買い物(2)
①形容詞の連体形の活用練習(現在、過去、未来)
②市場と買い物
10[対面/face to face]:食べ物(1)
①V+(으)ㄹ게요、V+(으)려고요、V+(으)ㄹ 생각이다(意志表明の表現)
②食べ物と飲料
11[対面/face to face]:食べ物(2)
①르不規則活用の仕組みと活用練習
②食事文化について話す
12[対面/face to face]:旅行(1)
①V+(으)ㄹ 수 있다/없다(可能、不可能の表現)
V/A+네요(感想を表す表現)
②韓国の名所
13[対面/face to face]:期末試験
試験終了後、まとめと解説
14[対面/face to face]:旅行(2)
①期末試験 答案返却、ふりかえり
②V+아/어 주다(授受の表現)
V+아/어 드리다(奉仕、謙譲の表現)
③旅行の計画
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間程度を標準とします。課題へのとりくみも含め、授業で学習した語彙、文法事項が身につくよう努めてください。
テキスト(教科書)Textbooks
配布資料を準備します。
参考書References
李昌圭著『やさしく仕組みがわかる 韓国語中級Ⅰ講義ノート』、白帝社、2014
チョ・ハンノク キム・ウンギョン クォン・ジョンブン『文化がある韓国語 読解1』、タラグォン、2019
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)、課題や小テストなど(20%)、期末試験(60%)を総合的に評価します。出席が2/3に満たない場合は評価対象となりません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度からの担当です。積極的な意見を聞かせてください。
その他の重要事項Others
ハングルのキーボード入力(PC、スマホ、タブレットなど)ができると授業への参加や予習・復習、教員に質問したいときなどに役に立つと思います。各自追加しておくことをお勧めします。