社会学部Faculty of Social Sciences
LANr200EA(ロシア語 / Russian language education 200)ロシア語2BRussian 2B
佐藤 裕子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1338 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社306 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is intended for students who finished learning Russian for the first grade(Beginning Russian, and Russian 1B). In the first half of the semester, we aim to finish the remaining grammar(transgressive, participle, negative pronouns, indefinite pronoun and so on). In the second half of the semester, through reading comprehension of Russian texts, we aim for confirmation, fixing and application of what we have learned so far.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「ロシア語初級」および「ロシア語1B(ロシア語中級2)」を履修した学生を対象とし、これまで扱わなかった文法事項を学習します。学期前半は文章読解に必要な文法事項を学習し、学期後半はロシア語で書かれたさまざまな文章の和訳、映画などの視聴覚教材を用いたリスニング、実際に使える会話力を養い、総合力を身につけること目指します。履歴書に資格として記載できるロシア語能力検定試験4・3級合格も目指し、ロシアに関する知識も広げていきます。一緒に頑張りましょう。
到達目標Goal
1)既習の文法事項を的確に運用できること、2)辞書を用いてロシア語で書かれた文章を読解し日本語に訳せること、3)視聴覚教材のリスニングができ、的確に応答できること、4)美しい発音でリーディングができること、5)実践的な会話力を身につけること、6)10月のロシア語能力検定試験4級に合格すること(10月あるいは翌年の3級合格への準備を進めること)。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目では、前半は「ロシア語1B」までに扱わなかった文法事項を学習し、後半はロシア語で書かれた様々な文章を読んでいくことで読解力を養う訓練を行います。また、視聴覚教材を用いた音読練習、口頭での質疑応答の練習を通して会話の訓練も行います。教材は授業毎に配布します。課題に対する講評や解説は授業中に行います。
本学期はこれまで学習したロシア語の応用編・実践編となるため、春学期(ロシア語1B「ロシア語中級2」)も受講することを強く推奨します。なお、受講生の習熟度や社会情勢等により授業計画およびその進度や形態(基本対面)は変更される可能性があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス 復習
春学期の復習
第2回[対面/face to face]:練習
関係代名詞の練習
第3回[対面/face to face]:副動詞、分詞
能動形動詞
第4回[対面/face to face]:分詞の続き
被動形動詞 被動相
第5回[対面/face to face]:否定代名詞・副詞
ничто、никто、никогда、некого、нечего、некогдаなど
第6回[対面/face to face]:不定代名詞・副詞
-то、-нибудь / -либо、кое-
第7回[対面/face to face]:文章読解Ⅰ
テキストの音読と翻訳、文法解説
第8回[対面/face to face]:文章読解Ⅱ
テキストの音読と翻訳、文法解説
第9回[対面/face to face]:詩
詩の音読練習
第10回[対面/face to face]:音楽や映画のロシア語
スクリプトの音読、リスニング練習
第11回[対面/face to face]:文学や歴史のロシア語
テキストの音読と翻訳
第12回[対面/face to face]:ニュースのロシア語Ⅰ
テキストの音読と翻訳、時事問題
第13回[対面/face to face]:ニュースのロシア語Ⅱ
テキストの音読と翻訳、時事問題
第14回[対面/face to face]:総復習 試験
秋学期のまとめと期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定されたテキストや練習問題は事前に取り組んでから授業に臨んでください。課題は期限までに必ず提出してください。本科目は毎回2時間の予習・復習を目安とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、プリントを配布します。
参考書References
・露和辞典(博友社ロシア語辞典、1995年、¥6291 が望ましい)
その他の参考書については授業で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)と期末試験(60%)から総合評価を出します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
皆さんからの意見に真摯に耳を傾け、よりよい授業ができるように努めていきます。