社会学部Faculty of Social Sciences
LANs200EA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語2ASpanish 2A
杉守 慶太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1327 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社504 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students enhance the skills developed in Basic Spanish. The end of this course, students are expected to enrich
their vocabulary and gain knowledge and understanding of Spanish speaking countries. Before/after each class, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Final grade will be calculated according to the following process: Homework and contribution in class(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期同様、初級で身につけたスペイン語をさらに向上させることを目的とする。とくにスペイン語の読解力(+リスニング力)を身につけることを目標とする。文法を段階的に復習しながら、同時に易しい文章から難しい文章へと進んでいきます。授業では、スペイン語圏の国々についての知識と理解を深めることができます。
到達目標Goal
スペイン語の基礎文法を理解したうえで文章を読むことができる。
スペイン、ラテンアメリカ諸国の特徴について説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
週に一度の授業なので、十分予習・復習に努めてもらいたい。基本的にテキストに沿って授業を進めていきます。スペイン語を学びながらスペインやラテンアメリカ諸国について学んでいきましょう。なお、頻繁に映像・音声教材(映画、ニュース・ドキュメンタリー番組など)を利用する予定です。できるだけ参加者の意見や要望を取り入れながら授業を運営していきます。授業内で行った試験については、その次の授業で講評や解説を行います。なお、授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得ます。少しでも興味があったら気軽に受講してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業説明
第2回[対面/face to face]:第13課 ベネズエラ
読解、文法:不定詞
第3回[対面/face to face]:第14課 コロンビア
読解、文法:直接法未来
第4回[対面/face to face]:第15課 エクアドル
読解、文法:過去未来
第5回[対面/face to face]:第16課 ペルー①
読解、文法:再帰動詞
第6回[対面/face to face]:第17課 ペルー②
読解、文法:人称代名詞
第7回[対面/face to face]:第18課 ボリビア
読解、文法:現在分詞
第8回[対面/face to face]:第19課 チリ
読解、文法:現在分詞
第9回[対面/face to face]:第20課 アルゼンチン
読解、文法:過去未来
第10回[対面/face to face]:第21課 ウルグアイ
読解、文法:接続法現在
第11回[対面/face to face]:第22課 パラグアイ
読解、文法:接続法過去
第12回[対面/face to face]:第23課 ブラジル
読解、文法:接続法の表現
第13回[対面/face to face]:第24課 旅の思い出
読解、文法:命令文
第14回[対面/face to face]:後期のまとめ
後期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習(テキストの文章の和訳、内容の確認)本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
国本伊代ほか、『ラテンアメリカ旅行記』(弘学社)。その他必要に応じてプリントを配布する。
参考書References
必要に応じて提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、平常点[100%](課題、授業への参加度等)により総合的に評価する。
授業形態の変更によって成績評価の方法に変更が生ずる場合は担当教員が指示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の理解度に応じて授業の進捗を調整する。