社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English2-Ⅱ 18Basic English2-Ⅱ 18
市川 由季子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0296 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社502 |
配当年次Grade | 2~ |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | Basic English |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | Basic English |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | Basic English |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
* Course Outline
This course deals with both logical and critical reading, and discussion. It also helps the students develop their skills in paragraph writing.
*Learning Objectives
The goal of this course is to summarize and discuss what you have read with references to the text. After this course, you should be able to:
1. Skim for main ideas.
2. Scan for details.
3. Relate the main idea to supporting details.
4. Summarize and discuss what you have read with direct references to the text (both in English and Japanese).
5. Write a short paragraph following the basic rules of the format and structure (both in English and Japanese).
*Learning activities outside of classroom
Before and after each session, students will be expected to spend about four hours for intensive reading of the text and preparing for the vocabulary quiz. In addition, I recommend you use the online streaming of the publisher’s site.
*Grading Criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following: final test 50%、mini test 10%、review sheet 10%、writing assignment 20%、in-class contribution 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身近な問題を扱った英文を用いて、講義とアクティブラーニングを組み合わせた授業を行う。講義では、文法や構文、論理構造に注目しながら、テキストの精読を行う。アクティブラーニングでは、テキストの読解に基づくディスカッションを行うことで、自分なりの視点から筆者の主張を検討する。さらにこの作業に基づき、「課題」として、要約や意見論述などのparagraph writingに取り組む。
到達目標Goal
学生は講義とアクティブラーニングを通して、以下のような読解力および表現力の獲得を目指す。
・テキストの構造を理解し、適切に要点を抽出することができる
・テキストの内容に関して英文で質問し、また意見を述べることができる
・テキストが提示する問題について、自分の考えをparagraph にまとめることができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義とアクティブラーニングを組み合わせて授業を行う。
▶対面ではまず、前回のunitを範囲とする小テスト(語彙問題)を行い、学習の振り返りを行う(15分)。続いて、exerciseを活用しながらその週の学習箇所の精読を行い(60分)、理解を確認するためにreview sheetを作成する(15分)。また、授業の最後10分間は個別の質問対応に用いる。review sheetは原則として評価と講評を付して返却し、必要に応じて答案例として複数枚のコピーを用いて(個人名などの情報は削除した上で)、フィードバックを行う。
▶アクティブラーニングでは、ペアワークあるいはグループワークとして、テキストの理解の確認や自身の意見を述べるためにディスカッションを行い、その内容をレポートとして提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方や課題と評価などについてのオリエンテーションを行う。
第2回[対面/face to face]:Unit 8 Improve indoor air quality
健康と生活に関する研究結果を読み、情報を整理する。
第3回[対面/face to face]:Unit 10 Car-free zones
都市環境の改善に関する英文を読み、情報を整理する。
第4回[オンライン/online]:paragraph writing
paragraph writingに関する基本的なルールを確認する。
第5回[オンライン/online]:Unit 3 A frugal lifestyle
新しい生活様式に関する英文を、形容詞に注意しながら読む。
第6回[対面/face to face]:Unit 4 Digital nomads
新しい働き方を紹介した英文を読み、情報を整理する。
第7回[対面/face to face]:discussion 1
Unit 3 とUnit 4の内容を踏まえて、discussionを行う。
第8回[対面/face to face]:Unit 12 Heat wave
環境問題に関する英文を、前置詞句に注意しながら読む。
第9回[対面/face to face]:Unit 13 Renewable energy
新エネルギーに関する英文を読み、情報を整理する。
第10回[対面/face to face]:Unit 14 Smart Cities
新しい都市のあり方を紹介する英文を読み、情報を整理する。
第11回[対面/face to face]:discussion 2
Unit 12~Unit 14の内容を踏まえて、discussionを行う。
第12回[対面/face to face]:期末テスト
秋学期の学習内容に対する理解を確認する。
第13回[オンライン/online]:課題の作成と提出
秋学期の学習内容を踏まえた期末課題に取り組む。
第14回[対面/face to face]:Review
期末テストの返却・解説と秋学期の振り返りを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の予習として、予定のUnitの英文をあらかじめ読み、自分なりにexerciseに取り組むと同時に、疑問点を整理する。英文を読む際は丁寧に辞書を使うこと(特に品詞や語法には注意しながら読むこと)。復習では予習時の疑問点が解消されたのかということを確認しながら、小テスト対策として重要な語句や表現にも注意し、英文をもう一度丁寧に読むことで、その内容が自分なりに理解されたかを確認すること。また、併せてテキストの音声を聴くこと。以上の予習・復習時間は、各2時間程度、計4時間程度を想定している。
テキスト(教科書)Textbooks
Improving Academic English , Clive Langham, 朝日出版社, ISBN978-4-255-15702-3 C1082 ¥1980
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価 期末テスト50%+小テスト10%+review sheet10%+課題20%+授業参加10%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オリエンテーションで伝える。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業に関する連絡や追加資料については、授業支援システムで配信するので毎週授業前と授業後にチェックをすること。辞書代わりにスマートフォンを用いることは許可しない。