社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English1-Ⅰ 14Basic English1-Ⅰ 14
三井 敏朗
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社402 |
配当年次Grade | 1~ |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | Basic English |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | Basic English |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | Basic English |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The aim of this course is to help students acquire rapid reading skills.(Learning Objectives)
At the end of the course, students are expected to read English articles and write their own opinions based on them.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than one hour for a class.
(Grading Criteria /Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%、Short reports : 20%、in class contribution: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業ではテキスト用に編集されたのものではないさまざまな英
文のプリントを読み、速読の習得を目指します。何が書いてあるの
か、中心となっているトピックスは何かを読み取り、まとめていき
ます。プリントで学んだことについて自分なりの意見を書いて提出
します。ソースは時事的なニュースや論説、エッセイなど、皆さん
の興味を引くだろうものを選ぶ予定です。
到達目標Goal
英文を読み、筆者が何を伝えようとしているのかを的確に理解する。 そこで学んだことをもとに自分の意見を述べて英文にまとめる。 最新のニュースを読むこともあるので、日本では報道されないこと 世界での出来事を学ぶ。また国内で報道される出来事でも他の国の 人びとの目にはどのように映るのかを知る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回授業開始時に配布される新たなプリントを読みます。演習形式
で、指名された学生は各自1パラグラフずつ音読して内容をまとめ
ます。知らない単語はその場で調べることはもちろん、知っている
語でも内容に即さないと感じた場合はもう一度他の意味がないか確
認してください。
メインとなるトピックを読み取り、それに対しての自分の意見を
他の学生とディスカッションしてもらいます。最後にそれを英文の
レポートにまとめて提出します。その際にはなるべく本文中で学ん
だ単語やフレーズを使用すること。
プリントは授業の展開によって、若干の変更がありえます。
毎回最後にリアクションペーパーを提出してもらいます。次回の授業時にそれをもとに講評を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
オンライン/online[オンライン/online]:ガイダンス
英語カリキュラム、授業に関する説明など
対面/face to face[対面/face to face]:Why cats act so weird
ネコの生態 プリントの速読と内
容の確認。英文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:What’s a smartphone is made of
スマホの秘密 プリントの速読と
内容の確認。英文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:The Chinese Zodiac
干支 プリントの速読と内容の確
認。英文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:What would happen if you don’t sleep?
プリントの速読と内容の確認。英
文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:The dark history of zombies
ゾンビの謎 プリントの速読と内
容の確認。英文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:The psychology of narcissism
ナルシスト プリントの速読と内
容の確認。英文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:Why do we, like, hesitate when we, um, speak?
意味のない語 プリントの速読と
内容の確認。英文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:Would you a sacrifice one person tisane five?
究極の選択 プリントの速読と内容の確認。英
文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:The Fascinating history of cemeteries
墓場の歴史 プリントの速読と内
容の確認。英文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:Why do we eat popcorn at the movie?
映画とポップコーン プリントの
速読と内容の確認。英文レポート
提出
対面/face to face[対面/face to face]:The science of skin color
肌の色 プリントの速読と内容の
確認。英文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:Ethical dilemma: Who should you believe?
誰を信じる? プリントの速読 と内容の確認。英文レポート提出
対面/face to face[対面/face to face]:まとめと解説
春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回プリントをこちらで準備します。
参考書References
特定の参考書は指定しません。今、世界樹で起きているさまざまな
出来事に注意を払ってください。
辞書は必携。
成績評価の方法と基準Grading criteria
まとめとして新たなプリントを使ったテストを行います。 テスト: 60 %
課題: 20 %
授業への貢献: 20 %
以上で評価します
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書は必ず持参してください。紙の辞書、電子辞書、オンラインの
ものなど形態は問いませんが、大学の授業をするにあたって使用に
耐えるものを選んでください。