社会学部Faculty of Social Sciences
BAB200EA(基礎生物学 / Basic biology 200)自然科学特講(生命科学)Special Topic in Natural Sciences (Life Science)
鞠子 茂
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0084 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 研究実験棟 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 受講許可が必要。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn living things through experiment and observation, and acquire the ability to explore living things scientifically. Students will be expected to spend 4 hours for preparation and review. Grading: reports (50%) and in-class contribution (0%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生態系サービスについて観察・実験を行い、人と生物との関りについて考える。
到達目標Goal
観察・実験を通じて生態系や生物を科学的に理解する能力を獲得できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テーマ毎に観察・実験を行い,レポートを提出する。レポートは次回の授業でフィードバックする。生物が対象なので授業スケジュールの変更もあり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスと生態系サービスについての講義
授業進行や内容の説明と基礎講義を行う
第2回[対面/face to face]:植物の野外調査法
タンポポを使って植物の調査法を学ぶ
第3回[対面/face to face]:在来タンポポと外来タンポポの勢力分布
得られたデータを整理・分析し,在来と外来のタンポポの分布を比較する
第4回[対面/face to face]:バードウオッチング
多摩キャンパスに生息する野鳥の観察法を学ぶ
第5回[対面/face to face]:サクラの開花時期を予想する方法
生物季節学を利用した開花予想について学ぶ
第6回[対面/face to face]:環境が花の色を変えるしくみ
花色の発現を制御する環境要因としてpHに注目して実験を行う
第7回[対面/face to face]:身近なダンゴムシの奇妙な習性
ダンゴムシがもつ交代性転向反応について実験する
第8回[対面/face to face]:ミクロな土壌動物の観察
多摩キャンパスの森林土壌動物をツルグレン法で観察する
第9回[対面/face to face]:生態系の二酸化炭素制御能力を測る
多摩キャンパスの森林炭素循環機能やバイオマスを定量する
第10回[対面/face to face]:淡水を浮遊するプランクトンの顕微鏡観察
学内の池から採取した水の中に生息する淡水プランクトンを観察する
第11回[対面/face to face]:七夕飾りの製作
生態系の文化的サービス(自然の素材を使った祭り)を学ぶ
第12回[対面/face to face]:絶滅危惧種の評価のための生物個体数の推定
ダミー動物個体群をつくって個体数を推定する方法を学ぶ
第13回[対面/face to face]:DNAを可視化する実験
自分の口腔細胞のDNAを抽出し,可視化する実験を行う
第14回[対面/face to face]:まとめの授業
授業を振り返りながら補足説明する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レポートの作成や予習・復習をする時間は4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない(ほぼ毎回の授業で資料を配付する)。
参考書References
授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価配分:平常点(50%),レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
十分な予習復習ができるように,配布資料はより充実した内容にする。