社会学部Faculty of Social Sciences
PSY100EA(心理学 / Psychology 100)心理学ⅠPsychology I
山下 大厚
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0051 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B301 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
〔Course Outline〕
This course deals with the basic problem settings, concepts, and theories of psychology to students taking this course.
〔Learning Objectives〕
By the end of the course, students should be able to do the followings:
・Understand and explain major terms and concepts in psychology,
・Outline the development of psychology from the viewpoint of historical and social contexts,
・Apply theories or findings of psychology to the phenomenon of real world.
〔Learning activities outside of classroom〕
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to prepare and review the course content with handouts, reference material and reference books.
〔Grading Criteria〕
Your final grade will be calculated according to the following process: mid-term report (40%), term-end examination (40%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学の扱う領域は広く、全体像の把握には到底及ぶべくもないが、本講義では心理学のいくつかの領域を概観し、基本的な問題設定、概念、理論について、その歴史的・社会的背景など心理学史的な観点も含め学習する。
到達目標Goal
心理学の基本的な概念や考え方について簡略に説明できる。心理学の発展とその社会的広がりについて時代背景と関連付けて科学史的な捉え方ができる。心理学の理論や知見を、実際の事象にあてはめてみることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は配布資料、映像資料を用いて行なう。授業のはじめに前回提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行なう。レポートやテストについての講評、解説は採点後、学習支援システムに掲載するが、個別の質問にも応じたい。また授業計画は適宜変更がありうる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義ガイダンス
講義の展開予定と受講上の留意事項
第2回[対面/face to face]:学術心理学の諸領域
代表的な対象領域と諸学派について
第3回[対面/face to face]:知覚の心理学
心の機能としての知覚/錯覚
第4回[対面/face to face]:記憶の心理学
記憶の研究史/記憶論争とその背景
第5回[対面/face to face]:学習の心理学
条件付け、強化の行動主義/学習理論
第6回[対面/face to face]:認知・思考の心理学
「認知」とは何か、「思考」とは何か
第7回[対面/face to face]:知能の心理学
知能とは何か/ビネー式とウェクスラ―式
第8回[対面/face to face]:パーソナリティの心理学
「人格」とは何か/パーソナリティ・テストは何がわかるのか
第9回[対面/face to face]:無意識の発見
フロイトらの力動的心理学
第10回[対面/face to face]:夢の心理学
夢はどのように研究されてきたか
第11回[対面/face to face]:ジェンダーと心理学
心理学は性差をどう研究してきたか
第12回[対面/face to face]:エソロジーと進化心理学
動物の心 と 心の「進化」
第13回[対面/face to face]:感情・意識の心理学
「感情」と「意識」の研究の系譜
第14回[対面/face to face]:脳神経科学と心理学
脳と心の関係について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義は基礎心理学の概論をベースに、なるべく難解にならないように進めるが、漫然と受け身で聞いて理解できる内容ばかりではない。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。講義スライド、参考資料、参考文献を活用した準備・復習により理解を深めること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。各回の講義で必要な資料を配布する。
参考書References
必要に応じて、その都度に紹介するが、自分でも、数ある心理学の入門書から何か1冊手に取ってみてはどうか。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価の方法とウェイト:中間レポート(40%)と期末テスト(40%)、平常点(20%)。評価の基準:中間レポートは、出題されたテーマを適切に理解し、調べたことだけでなく、自らの考察・思惟が述べられているか評価する。期末テストは、学習内容の理解・修得度を確認する。平常点は参加度やリアクションペーパーの回数と内容で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は、3年ぶりの対面授業となり、久々に講義資料を印刷、配布したが、見づらいなどの声があったので、何らかの改善を考えていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムの利用が不可欠である。また学習支援システムの受講者名簿には連絡の取れるメールアドレスを必ず登録すること。
その他の重要事項Others
この科目は心理学Ⅱと併せて履修することが望ましい。質問などは講義の後やメールで受け付けます。