社会学部Faculty of Social Sciences
LANc100EA(中国語 / Chinese language education 100)中国語初級ABeginning Chinese A
謝 茘
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0385 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社405 |
配当年次Grade | 1~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定科目。詳細は「ガイダンス配布資料」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 諸外国語初級 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 諸外国語初級 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 諸外国語初級 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Basic Chinese class for beginners. Learn the basics of the Chinese language (modern Chinese) from the beginning. Students will learn Chinese characters (simplified), romanization (pinyin), and pronunciation of the basics of syntax (e.g., adjective predicate sentences, main predicate sentences, verb predicate sentences), and will be able to pronounce words and short phrases, understand word order features, and the content of the text and point descriptions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語 (現代漢語)の基礎を最初から学ぶ。漢字(簡体字)、ローマ字表記(ピンイン)、発音を構文の基本(形容詞述語文、主述述語文、動詞述語文など)を学習し、単語や短いフレーズを発音し、語順の特徴、本文とポイント説明の内容を理解することができるようになることを目指す。
到達目標Goal
声調を含めた発音の基礎を中国語独自のローマ字表記(「ピンイン」)によりマスターし、簡単なあいさつ言葉や基本四文型、動詞述語文の構造を理解し、聴き取り、簡体字とピンインで書けるようになる。そのうえ、各課の練習問題を解くことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
四つの基本文型や動詞述語文のさまざまな表現等を学習する。テキストの簡単な会話文の理解、発音練習、暗唱、反復を通じ、読み、聴き、話し、書く練習を重ねる。特に発音と「ピンイン」の学習を徹底する。
課題等についての注意点や講評については、授業時間内に全員に紹介し、情報を共有する。
各回の授業形態や計画は予定であり、途中で変更する場合には別途指示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:はじめに
中国語とは
2[対面/face to face]:第二課
発音(二) 声母(子音)
3[対面/face to face]:第四課
発音(四) 二音節語
4[対面/face to face]:復習
発音の基本
5[対面/face to face]:第七課
形容詞述語文
6[対面/face to face]:第九課
主述述語文
7[対面/face to face]:テスト(1)
中間テスト
8[対面/face to face]:第十一課
(数量)補語
9[対面/face to face]:まとめ
補足練習
10[対面/face to face]:第十四課
動詞述語文(三)
11[対面/face to face]:第十六課
動詞述語文(五)
12[対面/face to face]:第十八課
動詞述語文(七)
13[対面/face to face]:復習
まとめ、補足練習
14[対面/face to face]:テスト(2)
期末テスト、解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
言語は第一に音声である。「初級A」でもっとも大事なことは、中国語の発音、声調に十分に習熟することである。これが習得できなければ、「初級B」には進めない。テキストについているCDを十分に活用し、通学時間にも音楽のかわりに何度も聴くくらいの努力を重ねてほしい。CDを活用した予習と復習は、文の暗記、暗唱にも大きな効果がある。
各課の学習終了後、「eラーニング教材」を使用して、それぞれの課の「e宿題」に取り組む。(成績評価にカウントする)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
大石智良・他著 『ポイント学習 中国語初級 [改訂版]』、東方書店、2016 年。
参考書References
「東京外国語大学言語モジュール 中国語」
http://www.coelAng.tufs.Ac.jp/modules/zh/
成績評価の方法と基準Grading criteria
水曜日は、2回のテスト60%と、平常点(授業中の練習20%、e宿題20%)とする。
2回の遅刻は1回の欠席とする。公欠(公欠届の提出)や病欠(感染症配慮の書類、診断書の提出)などの場合は当日の授業の練習問題とe宿題の提出をもって平常点にカウントする。
水曜日と金曜日の成績をそれぞれ50%ずつとして合算し、「中国語初級A」の評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
丁寧な説明を行い、質疑応答の時間を毎回設けるようを心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業への出席、「e宿題」の解答には、パーソナルコンピュータやスマートフォンなどの電子機器が必要となる。
その他の重要事項Others
学習支援システムのお知らせを確認する。