文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)東洋考古・美術史Oriental Archaeology and Art History
大島 誠二Seiji OSHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3209 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y705 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline and Learning Objectives】This course covers the establishment of Chinese civilization. Based on research results derived from archaeological data, investigates and reflects upon the development and evolution of ancient Chinese society.
【Learning Objectives】
By the end of the course,students should be able to do the followings:
① Understand the formation process of ancient civilizations.
② Understand the formation process of ancient Chinese society.
③ Learn how to analyze archaeological data.
【Learning activities outside of classroom】
Before after each class meeting,students will be expected to spend 4 hours to understand the course content
【Grading Criteria/Policies】
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report 30 % , and Exam 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講座では、中国文明の成立を扱う。考古学資料による研究成果に基づき、中国古代社会の発展の推移を追い、考察する。
中国世界がどのように成立されてきたのか、またその領域がどのように広がってきたのか、時間的・空間的にとらえることで、中国文明の成立過程を理解しその特質を理解する。
到達目標Goal
①古代文明の成立過程を理解する。
②中国世界の成立過程を理解する。
③考古学資料を用いた分析手法を学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に、パワーポイントを用いながら講義形式で進める。受講生には、資料プリントを配布する。
リアクションペーパー、課題、質問などに対するフィードバックは、授業中に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
中国世界とは
第2回[対面/face to face]:中国考古学の黎明期
北京原人・仰韶文化・竜山文化の発見
第3回[対面/face to face]:中国の新石器時代
中国新石器文化の多様性
第4回[対面/face to face]:文明段階の萌芽
良渚文化・石家河文化・陶寺遺跡
第5回[対面/face to face]:夏王朝と二里頭文化①
二里頭文化の出現
第6回[対面/face to face]:夏王朝と二里頭文化②
二里頭文化の意義と影響
第7回[対面/face to face]:殷王朝の文化
殷墟遺跡と殷文化の広がり
第8回[対面/face to face]:三星堆文化の発見
三星堆文化の様相とその意味
第9回[対面/face to face]:周王朝の源流と克殷
殷王朝の滅亡と周王朝の成立
第10回[対面/face to face]:周王朝の封建支配
封建制の実態を探る
第11回[対面/face to face]:青銅器鋳造技術と金文
中国古代の青銅器製造技術
第12回[対面/face to face]:春秋戦国時代の地域性と文化圏
春秋戦国時代の文化の多様性
第13回[対面/face to face]:春秋戦国時代の社会変化
分裂から統一へ向かう中での社会の変化
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
春期の振り返りと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で紹介する参考書には、興味のある部分だけでも良いので目を通してもらいたい。授業で取り上げるのは、今の中国世界が成立する過程の最初の部分である。現代の中国に関する情報にも、関心を示してほしい。
考古学資料を扱うので、履修者には博物館や美術館に足を運び、中国の文物に親しんでもらいたい。東京では、上野の東京国立博物館東洋館、鶯谷の台東区立書道博物館、表参道の根津美術館、有楽町の出光美術館などがおすすめである。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しません。
参考書References
宮本一夫『中国の歴史1 神話から歴史へ 神話時代 夏王朝』講談社学術文庫 2020(原本刊行は2005)
平㔟隆郎『中国の歴史2 都市国家から中華へ 殷周 春秋戦国』講談社学術文庫2020(原本刊行は2005)
小澤正人・谷豊信・西江清高『中国の考古学』(世界の考古学7)同成社 1999
その他、授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の提出物 30% 期末試験70%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像資料などを用いて、わかりやすい授業を心がけたい。