文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)西洋史特講ⅣSpecial Lecture on Western History IV
皆川 卓Taku MINAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A3171 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F309 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
(Course outline)We learn about Europe's "national identity" through history from the Middle Ages to modern times. First, I will introduce the structure of modern "nationalism" and explain that there are infinitely diverse "nationalisms" among modern people, but that they are nevertheless unified in certain regions due to some historical circumstances. Make sure. We will then look at the different types of situations in France, Britain (United Kingdom) and Germany (former Holy Roman Empire) and learn what brings each one together.
(Learning Objectives)We learned that "nationalism" was established under the various conditions of modern sovereign states, and that its direction depended on the early modern historical development of each country. By examining the examples of three European countries, each with a different type of early modern history, it is possible to explain rationally and objectively from a historical perspective how this can develop into emotional attachment to a country.
(Learning activities outside of classroom)
・Be sure to read the handouts distributed in advance before class and keep the general content in mind (1 hour each time).
・Before class, I will research all the words I am learning for the first time and words I only know by name using reference books and the internet, and I will make notes on a handout (for 1 hour each time).
・After class, students will research on their own or ask questions to the instructor about points they did not understand during class (1 hour each time).
・Listen to the lecture, take notes on what you think, and prepare for writing your final report (1 hour each session)
(Grading Criteria /Policy)
・Evaluation will be based on the general score (20%), quizzes for each unit (30%), and final report (50%).
・Are you able to accurately grasp the historical changes in national identity, including nationalism? [First evaluation process: corresponds to the 30% quiz for each unit], and experience national identity in each era according to historical methods. The standard is whether you can analyze and explain scientifically and logically [Second evaluation process: corresponds to 50% of the final report].
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中世から近代までの歴史を通してヨーロッパの「国家的アイデンティティ」(national identity)を学びます。最初に近代の「ナショナリズム」の構造を紹介し、近代人の中にも無限に多様な「ナショナリズム」があること、しかしそれにも拘わらず何らかの歴史的事情によって一定の地域毎に統合されていることを確認します。そののちそれぞれタイプの異なるフランス、ブリテン(イギリス)およびドイツ(旧神聖ローマ帝国)の状況を概観し、何がそれぞれをまとめるのかを学びます。
到達目標Goal
「ナショナリズム」が近代主権国家の諸条件のもとで成立すること、その方向性が各国の近世の歴史的発展に依拠することを学ぶとともに、そこで創られたさまざまなコンセプトが、どのようなメカニズムのもとで国への感情的執着に発展するのかを、それぞれタイプの違う近世史を抱えるヨーロッパ三か国の例から理解し、歴史的観点から合理的・客観的に説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スライドとプリントによる系統的なスタイルでの講義形式を中心に行います。単元の終了毎(原則として対面ですが、オンライン回にせざるを得ない場合はその都度)に、オンライン掲示による小テストを実施し、到達度を測ります。対面による質問は随時受け付けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:「国家的アイデンティティ」(national identity)とは何か
受講者が日々触れる現代生活における文化と情念の関係を分析しながら、社会秩序や社会的価値への愛情が成立・発展する心的条件を論じます。
第2回[対面/face to face]:ナショナリズムの光と影
ナショナリズムの出発点となる情念が社会価値化するメカニズムを解析し、ナショナリズムの多義性と多様性を各国近世・近代史の特徴的な出来事から明らかにします。
第3回[対面/face to face]:近代以前に国民主義は存在するか(1)
ナショナリズム現象とされる活動を歴史の諸例から取り上げ、ゲルナー、ホブズボーム、アンダーソン、スミスなど近年の諸説に照らしながら、その類型を提示します。
第4回[対面/face to face]:近代以前に国民主義は存在するか(2)
前近代史の中に、近代になって初めてナショナリズムの神話形成に用いられるトピックが多数あることを確認します。
第5回[対面/face to face]:歴史の中のエスニシティとその分析方法(1)
現代ヨーロッパにおける遺伝子ビッグデータの成果などから、「民族」が文化的集団であることを確認し、その基準であるエスニシティとは何かを、機能的な側面から分析します。
第6回[対面/face to face]:歴史の中のエスニシティとその分析方法(2)
エスニシティを分析するには、その歴史的文脈、特に集団同士の関係に注目することがポイントであることを実証的に紹介します。
第7回[対面/face to face]:近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「王国」のフランス(1)
君主の身体と血統の中にエスニシティを見る伝統を発展させたフランス王国の例を紹介し、他のエスニック要素も展望しながらそのメカニズムを解き明かします。
第8回[対面/face to face]:近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「王国」のフランス(2)
君主の血統の中にエスニシティを見る伝統を発展させたフランス王国の例を紹介し、他のエスニック要素も展望しながら、普遍的な性格を持つ新しいエスニシティを発見する過程を分析します。
第9回[対面/face to face]:近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「帝国」のブリテン(1)
「議会の中の王」「幸いなる島国」「反カトリシズム」「商業国家」など多様なエスニック要素を組み合わせて小国を束ね、大国化したブリテン(イギリスの)例を紹介します。
第10回[対面/face to face]:近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「帝国」のブリテン(2)
ブリテンに束ねられたスコットランド、アイルランドなどの小国の視点とそれらのリアクション形成、そしてそこから生じる垂直的・水平的なアイデンティティの多元性を論じます。
第11回[対面/face to face]:近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「民族」のドイツ(1)
統一的な主権国家とは異なり、新旧の要素が同居する多元的な秩序を生み出した神聖ローマ帝国の特徴と、それをサポートするものとして生み出された「ドイツ」の観念の起こりを紹介します。
第12回[オンライン/online]:近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「民族」のドイツ(2)
神聖ローマ帝国の国家連合化によるアイデンティティの空白を埋める目的で「ドイツ」が文化的共同体に発展する過程を論じます。
第13回[オンライン/online]:近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「民族」のドイツ(3)
「ドイツ」アイデンティティが他国との関係に対する優越的価値「民族」となり、秩序も個人もそれに支配されていく過程を分析します。
第14回[オンライン/online]:総合評価とまとめ-「愛国」のカルテ
近世ヨーロッパ各国の国家的アイデンティティを構成する要素とその組み合わせのタイプを振り返り、それらとの比較から歴史的な「愛国」とは何かを、「少数民族」の観点も展望しながら相対化し、批判的にまとめます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前に配布されるプリントは必ず授業前に読み、大まかな内容は頭に入れておきます(毎回1時間)。
・授業前に参考書やネットを通じて、始めて知る言葉、名前しか知らない言葉について一通り調べ、プリントにメモをします(毎回1時間)。
・授業終了後、授業中に分からなかった点について、自分で調べたり教員に質問します(毎回1時間)。
・授業を聞いて考えた点をメモを取り、期末レポートの作成に備えておきます(毎回1時間)
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。(配布プリントがその機能を担います)
参考書References
E.ホブズボウム/T.レンジャー『創られた伝統』紀伊国屋書店 1992
E.ゲルナー『民族とナショナリズム』岩波書店 2000
B.アンダーソン『想像の共同体』NTT出版 1997
A.D.スミス『ネイションとエスニシティー歴史社会的考察』名古屋大学出版会 1999
F.ブローデル『フランスのアイデンティティ』(第1篇・第2編)論創社 2015
H.トーマス『中世の「ドイツ」-カール大帝からルターまで』創文社 2005
松本彰・立石博高『国民国家と帝国』山川出版社 2005
谷川稔『国民国家とナショナリズム』山川出版社 1999
指昭博編『王はいかに受け入れられたか―政治文化のイギリス史』刀水書房 2008
岩井淳・指昭博編『イギリス史の新潮流―修正主義の近世史』彩流社 2000
その他教場で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・評価は平常点(20%)、単元毎の小テスト(30%)、期末レポート(50%)を総合して評価します。
・ナショナリズムを含む国家的アイデンティティの歴史的変遷を知識として正確に把握できているか【第1評価プロセス:単元毎の小テスト30%に照応】、各時代の国家的アイデンティティを歴史学の方法に従って経験科学的・論理的に分析し、説明できるか【第2評価プロセス:期末レポート50%に対応】、が基準となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
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学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。ただし最後の3回はスライドと授業音声の掲示によるオンラインですので、その対応ができる端末環境をお願いいたします。
その他の重要事項Others
特にありません。