IGESSIGESS (Institute for Global Economics and Social Sciences)
LANj100CA(日本語 / Japanese language education 100)Special Studies (Business Japanese B)Special Studies (Business Japanese B)
大石 有香Yuka OISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | IGESSIGESS (Institute for Global Economics and Social Sciences) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K6574 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 / Tama |
教室名称Classroom name | 114 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
Advanced Courses/専門科目 Disciplinary Courses/IGESS科目 Ⅱ. Global Economy |
科目主催学部Faculty Sponsored Department | Economics |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、留学生が日本の企業で働く上で必要となる日本語の知識と、基礎的なコミュニケーション・スキルを身につけることを目的とする。敬語に関する講義や、仕事場面を想定した実践的な演習を通して、職場での様々な課題に適切に対応できる力を養うことを目指す。
到達目標Goal
This course has two goals.
1.Understand the nature and use of honorific expressions accurately and be able to use them appropriately according to the occasion and situation.
2.Be able to communicate appropriately in Japanese,including introducing people, answering the telephone and composing emails.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
IGESS Dipromapolicy DP3/DP5
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の授業は、講師による講義、課題やテーマをめぐる学生同士の話し合い、クラス全体での共有という流れで進める。課題等の提出はGoogle Classroomを通じて、フィードバックは次回授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス/
尊敬語
授業運営に関する説明/
尊敬語の性質と使い方
2[対面/face to face]:謙譲語
謙譲語の性質と使い方
3[対面/face to face]:その他の敬語
丁寧語・美化語、ウチソトと敬語の使い分け
4[対面/face to face]:言語表現の丁寧さ
「丁寧さの原理」と表現の使い分け
5[対面/face to face]:敬語のまとめ
復習、使い分けの練習
6[対面/face to face]:敬語テスト/
あいさつと紹介
復習テストの実施/
表現の検討、ロールプレイ
7[対面/face to face]:電話を受ける
表現の検討、ロールプレイ
8[対面/face to face]:電話をかける
表現の検討、ロールプレイ
9[対面/face to face]:訪問
表現の検討、ロールプレイ
10[対面/face to face]:ビジネスメール
表現の検討、Eメールの作成
11[対面/face to face]:職場でのコミュニケーションのまとめ
ロールプレイテスト&フィードバック
12[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備
資料・スクリプトの作成
13[対面/face to face]:プレゼンテーション
プレゼンテーションの実施
14[対面/face to face]:まとめ
授業全体の振り返りとフィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
The standard preparation and review time for this lesson is 2 hours each.
Preparation: e.g. preparation of worksheets for the next activity.
Review: e.g. preparation of assignments, quizzes and tests.
テキスト(教科書)Textbooks
なし(必要な資料は授業の中で配布する)
参考書References
『伸ばす!就職能力・ビジネス日本語力:日本で働くための「4つの能力」養成ワークブック』植木香・木下由紀子・小島美智子著、国書刊行会、2018年、1,980円(税込)
成績評価の方法と基準Grading criteria
Presentations: 20%, Assignments: 50% (Japanese language operational tasks appropriate to the situation/occasion), Ordinary marks: 30%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
コロナ禍の影響により学生間の相互交流を増やしてほしいとの声があった。状況をみながら協働学習の機会を増やしていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
本科目は留学生を対象とする。