キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
Seminar on Basic Texts基礎ゼミ(I組)Seminar on Basic Texts
木村 琢磨Takuma KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7029 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 1002 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
キャリアデザイン学部I組 単位認定先は、ILAC基盤科目0群(専門科目に含まない) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 基礎ゼミ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
At the beginning of the study at the Faculty of Lifelong Learning and Career Studies, the basic seminar aims to introduce students how to learn in university and equip them with basic learning skills.
Based on literature describing “life, work, and learning” from personal viewpoints, students reflect on their own viewpoints by understanding the text and examining their points of argument. Then, students make logical and compelling discussions.
Learning Objectives:
When you have finished this course, you will have developed much of the skills written below:
1. Search and collect information relevant to your academic interests
2. Understand and summarize academic papers and quantitative and/or
qualitative data
3.Write a paper and discuss issues that are comprehensive to the audience
4.Present your opinions by listening to others and understanding their points of view
Method(s):
This course with small class sizes is designed to establish students' academic skills and readiness for professional learning actives in college. Students will first learn about how to engage in academic activities in college. By participating a guidance tutorial given by library stuffs, students will then develop skills to access to the information such as collecting articles and documents. Students are expected to develop styles of critical thinking through the review of literatures and class discussions, so that they are eligible to complete a research report and given a presentation based on that report.
Learning activities outside of classroom:
The main purpose of this class is for students to establish a host of academic skills so that they as passive learners as are in high school can transform themselves into active learners in college. Students are expected not only to actively participate in class but also engage in academic activities outside of the classroom(4hrs).
Grading Criteria /Policy:
45 points (%) for participation,class assignments,and group activities
55 points (%) for class presentation and reflection papers
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリアデザイン学部での学習をスタートするにあたり、大学における学習のあり方を理解し、基本的な学習能力を身につけることが基礎ゼミの目的です。
「生きる・働く・学ぶ」を個人の視点から捉えた文献を素材とし、文章の読解や論点の考察を通して、自分の視点を捉え返します。その上で、論理的で説得力のある論述を行います。
到達目標Goal
授業が修了した時点で以下のような力を身につけていることをこの授業の具体的な到達目標とします。
【1情報収集力】必要な情報を自分自身で判断した上で,適切に収集・蓄積できるようになること。
【2情報の内容理解】論説文を適切に読解し、文章内容を把握した上で適切に要約できること。基礎的なデータを適切に読み解けること。
【3情報発信能力】第三者が読んで,理解しやすく説得力のある文章を書くことができること。また、説得力があるわかりやすい発表ができること。
【4.議論するための基礎的な力】相手の発言を聞き取り,把握した上で,自分の意見を明確に述べることができること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少人数クラスのもと基本的な学習能力を確実に身につけて専門的な学習につなげます。
まず大学における学びについて考え、図書館ガイダンスを通じて資料・文献を収集する技術を身につけます。さらに文献の検討やディスカッションを通して批判的な見方を養い、適切な形式を踏まえたレポートを作成し、グループ発表を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業ガイダンス
基礎ゼミの概要説明と自己紹介
第2回[対面/face to face]:大学における学びとは
高校までの勉強との違いを理解する。ノートの取り方を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:レポートの書き方(1)
問いを立て、論証することの重要性を学ぶ。捏造、改ざん、盗用など研究活動・研究倫理における不適切な行為を理解する。剽窃チェックソフト(Turnitin)の活用。生成AI(ChatGPTなど)利用にあたっての注意。
第4回[オンライン/online]:図書館ガイダンス
OPAC資料検索・データベースの活用方法を学ぶ。
第5回[オンライン/online]:新聞・雑誌記事・統計データの活用
図書館データベースにより収集した記事・統計データの使い方を学ぶ。
第6回[対面/face to face]:レポートの書き方(2)
批判的な検討の方法を学ぶ。問いの立て方を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:レポートの書き方(3)
適切な引用・紹介の方法を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:論点をめぐる検討
論点をめぐり、読解を深める。
第9回[対面/face to face]:論点をめぐるディスカッション
グループディスカッションにより、論点の検討を深める。
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーションの方法
プレゼンテーションの作成、実施方法の基礎を理解する。
第11回[対面/face to face]:キャリア支援を目的としたグループワーク
学部上級生が実施するキャリア支援プログラムに参加する。
第12回[対面/face to face]:レポートの作成と発表の準備
レポートの作成と発表の準備をする。
第13回[対面/face to face]:グループ発表
グループ発表および質疑応答を行う。教員からのコメントを受ける。
第14回[対面/face to face]:まとめと今後の学習ガイダンス
半期の振返りと履修ガイダンス、および秋学期以降の学習計画等。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受け身で教えられる存在である「生徒」から,自主的に学ぶ存在である「学生」になるために必要な様々な学習スキル(技能)の習得を目指していきます。授業内での学びを充実したものにするため、授業への参加はもちろんのこと、課題や授業内での発表に備えて自宅でしっかりと準備をしてください。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
【テキスト(教科書) / Textbooks】
・井下千以子『思考を鍛えるレポート・論文作成法 第3版』慶應義塾大学出版会、2019年
・各クラス指定の文献
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加や期限を守った課題の提出、グループワークへの取り組みなど):45%
提出課題(プレゼンテーション、レポート、等):55%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各ゼミ担当教員の独自性を確保しつつ、アカデミック・スキルの基礎学習については各クラスを平準化したものとして進めます。
その他の重要事項Others
なお、図書館ガイダンスはオンラインで行います(第4回を予定)。ガイダンスの実施時期はクラスによって異なる場合もあります。その際は前後の内容の順番も一部変更になります。学部上級生の主導によるキャリア支援のグループワークを計画しています(第11回を予定)。
授業中に求められる学習活動について
I