キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
ARSx200MA(地域研究(その他) / Area studies(Others) 200)国際関係論ⅡInternational Relationships II
塩田 潤Jun SHIOTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7330 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y503 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course introduces feminist works in International Relations (IR) and explores global issues with gender perspective. After a review of integration of gender analysis into IR theory, this course examines specific current global topics including (national) security, war and sexual violence, globalization, migration, and environmental issues etc.
【Learning Objectives】
・Understand the basics of feminist approach to IR
・Acquire feminist perspective on international politics and social trends
・Develop ability to think about more just global society with gender perspective
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Preparation - Students are encouraged to keep abreast of international politics and society through the international pages of domestic newspaper. It is also useful to check the international media.
Review - Students are encouraged to look up terms they didn't understand in class and to refer to the literature introduced in class to deepen their understanding.
Others - Instructions will be given as appropriate.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
40% - Short reports for each session, group discussion in classroom
60% - Final examination
※In this class, the examination may be changed to an online format depending on the situation of the Covid-19 pandemic.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジェンダー/フェミニズムの視座から国際関係・国際政治を学ぶ。授業前半では、国際関係論におけるジェンダー分析について説明し、それをふまえて安全保障、戦争と性暴力、グローバリゼーション、移民、環境問題などの具体的なイシューについて検討する。
到達目標Goal
・国際関係論におけるフェミニスト・アプローチの基礎を理解する。
・国際政治および国際社会の動向をフェミニズムの視座から捉える。
・ジェンダーの観点をふまえて、より公正なグローバル社会を考える力を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・受講者には毎回の授業後、hoppiiを通してコメントペーパーの提出を求める。コメントペーパーにおいて出された質問等へのフィードバックは次回授業時に行う。また、授業内ではグループディスカッションなども行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方の説明
第2回[対面/face to face]:ジェンダー/フェミニズム
ジェンダー概念およびフェミニズムとはなにか
第3回[対面/face to face]:フェミニズム理論と国際関係論
ジェンダーから見た国際関係論
第4回[対面/face to face]:「安全保障」とは何か
伝統的安全保障論の検討
第5回[対面/face to face]:「安全保障」を問い直す
伝統的安全保障論に潜む「男らしさ」
第6回[対面/face to face]:「人間の安全保障」
「人間の安全保障」の理論と実践
第7回[対面/face to face]:安全保障とケアの倫理
ケアの倫理からの安全保障の再検討
第8回[対面/face to face]:戦争と性暴力
戦時性暴力、「暴力連続体」
第9回[対面/face to face]:「戦争」と「生」
参加者間で、「戦争」と「生きること」についての対話
第10回[対面/face to face]:軍隊と女性
軍隊というジェンダー化された制度、女性の軍事化、軍隊内の女性
第11回[対面/face to face]:難民問題
ジェンダーから見る難民・強制移動
第12回[対面/face to face]:環境問題とフェミニズム
気候危機に抗するエコフェミニズム
第13回[対面/face to face]:「ジェンダー平等」の国々の実像
北欧諸国におけるジェンダー平等の歴史と実態
第14回[対面/face to face]:まとめ
講義のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
準備学習:日頃から新聞の国際面などを通して、国際政治や国際社会の動きに関心を払っておいてください。海外メディアのチェックなども役立ちます。
復習:授業の内容や授業中に示された問いについて自身で再考し、コメントをhoppiiを通して毎回提出してもらいます。また、授業内でわからなかった用語を自身で調べたり、授業中に紹介する文献に目を通したりするとより理解が深まります。
宿題など:適宜、指示を出します。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しません。適宜、資料を配布します。
参考書References
・大澤真理編『公正なグローバル・コミュニティを』岩波書店、2011年。
・岡野八代『戦争に抗する―ケアの倫理と平和の構想』岩波書店、2015年。
・J.アン・ティックナー『国際関係論とジェンダー』進藤久美子・進藤榮一訳、岩波書店、2005年。
・シンシア・エンロー『策略』上野千鶴子監訳、岩波書店、2006年。
・土佐弘之『グローバル/ジェンダー・ポリティクス―国際関係論とフェミニズム』世界思想社、2000年。
その他、授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
40%・・・毎回のコメント・ペーパーおよび授業内でのグループディスカッション
60%・・・学期末試験
※学期末試験について、新型コロナウイルスの感染状況によってはレポートやオンライン形式の試験に変更する可能性もあります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・スライドの見やすさ、レジュメの情報など、情報保障をより向上させる。
・アクティブラーニングの手法を実施する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義資料の配布やコメント・ペーパーの提出は基本的にhoppii通して行う予定です。したがって、受講者には授業にノートPC、ipadなどの電子機器を持ち込むことを推奨します。
その他の重要事項Others
・質問などに関しては、授業の前後、コメントペーパーまたはメールで対応します。初回の授業時に連絡先を伝えます。
・シラバスで記載している授業計画は時間の都合などで若干変更される可能性があります。
・グループディスカッションなども行うため、授業への積極的な参加姿勢が求められる。