キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
ARSx200MA(地域研究(その他) / Area studies(Others) 200)国際関係論ⅠInternational Relationships I
熊谷 智博Tomohiro KUMAGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7329 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y604 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn theories concerning international relationship, from political and social psychological perspective. Especially, it is focused on theories, history, and methods by using the statistic al data.
Goals of this course are understanding and acquiring perspective knowledge and skills concerning international relationship, and thinking how to use those knowledge for problem solution.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination: 60%, Short reports and in class contribution (e.g. asking questions): 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代の国際関係を理解する為に必要となる理論的枠組みについて概説し、どのような問題が現在進行中なのかに関して、データを交えて解説する。合わせて国際関係が私達に与える影響について、心理学の観点から解説する。
到達目標Goal
現代の国際情勢を学術的に考えるための視点、知識、スキルの獲得を目指す。更にはそれらを用いる事で現代社会での国際問題に対して学生自身で考え、心理学的視点を応用してそれらに対する問題解決について議論出来るようにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業内課題はHoppiiを利用してを提出するという形式で行う予定。尚,課題の範囲は複数回の授業内容をまたがる事もある。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に生かす予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:国際関係論とは
授業全体の概略を説明し、国際関係論の基本的な考え方について解説する。
第2回[対面/face to face]:20世紀の国際関係と今日の国際関係
20世紀から現在に至る歴史に焦点を当て、国際関係の変化について解説する。
第3回[対面/face to face]:グローバリゼーション
グローバリゼーションについての理論的分析を解説する。
第4回[対面/face to face]:安全保障
国際社会における安全保障とは何か、地域、伝統的問題と関連づけて解説する。
第5回[対面/face to face]:国際関係の理論
国際関係に関する代表的な理論について解説する。
第6回[オンライン/online]:国際レジーム論とグローバル・ガバナンス論
国際レジーム論とは何か、グローバル・ガバナンスの問題点は何かについて、平和実現の問題と関連づけて解説する。
第7回[対面/face to face]:リージョナリズムとEU
リージョナリズム、特にEUの特徴について解説する。
第8回[対面/face to face]:非国家アクターの台頭
国際関係における非国家アクターの影響について解説する。
第9回[対面/face to face]:紛争解決
現代の国際紛争解決について、理論と実践の点から解説する。
第10回[対面/face to face]:国際関係と集団間関係の心理
国際関係の内、特に集団間関係に対する人々の反応について心理学の観点から解説する。
第11回[対面/face to face]:国際関係と集団内関係の心理
国際関係が人々の所属する集団内部に対して与える影響について、心理学の観点から解説する。
第12回[対面/face to face]:国際関係における第三者の影響
国際関係における第三者の影響について、心理学の観点から解説する。
第13回[対面/face to face]:国際関係と個人の心理
国際関係に対する人々の反応について、個人内での心理的反応に焦点を当てて解説する。
第14回[対面/face to face]:まとめと総括
授業全体の振り返り。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業用資料を学習支援システムにアップロードする。それを元に授業内容を事前に確認した上で次の授業に臨むように。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業開始時点では特定の教科書の指定は行わない。授業の進行によって必要な場合は適宜テキストを紹介する。
参考書References
特に無し。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験の結果に加えて、課題の提出と授業に対する積極的な質問、期末の試験の成績に基づき成績評価を行う。具体的には課題+質問で40%、学期末試験(授業内試験野予定、ただし受講者数などによっては試験期間に実施することもある。突発的な事態が生じた場合はレポート課題で代替することもある)60%の配分とする。課題や質問の具体的なやり方については授業開始時に学習支援システムに記載する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学習支援システムを通じて学生からのフィードバックを受け、授業方法に反映させる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
一部課題はインターネットへの接続がが必要となるので、利用可能環境を整えておくように。
その他の重要事項Others
担当教員が出張等の場合、Google classroomを利用したオンデマンド形式で授業を代替実施することもある。その場合は授業内やHoppii等で告知するので各自確認の上、期限内に受講すること。詳細については初回授業に説明する。