キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)アート・マネジメント論Arts Management
山口 佳子Yoshiko YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7315 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | G503 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Today, social systems and values are changing fast and drastically, so "creativity" or creative thinking is strongly required in our way of life, way of thinking and way of working. In such circumstances, the art or anything artistic created from free thinking and expression is attracting more attention than ever. In this class, in addition to the aesthetic value of art, we will analyze its social and economic value which has been emphasized in recent years in a multilateral way and will clarify the position and significance of art in our society.
・Learning activities outside of the classroom: Students will be expected to research art sites such as museums, theatres, live music venues, music festivals and local art projects and conduct field research on various aspects of art and its challenges in contemporary Japan. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.・Grading Criteria /Policies: Your overall grade in the class will be decided based on regular marks such as in-class short reports and assignment reports (50%), and the final assignment (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会のシステムや価値観が大きく変化しつつある今日、わたしたちの生き方や考え方、働き方などにおいて、「創造性(クリエイティビティ)」が強く求められるようになってきています。そのようななかで、自由な発想や表現にのっとって生み出されるアート、もしくはアート的な要素が、かつてないほど注目を集めています。この授業では、アートのもつ美的価値に加えて、近年重視されているその社会的・経済的価値についても多角的に分析し、現代社会におけるアートの位置づけや意義を明らかにしていきます。
到達目標Goal
わたしたちの生活をより豊かなものにしてくれるアートは、どのように生産(創造)され、流通(普及)し、消費(鑑賞)されているのでしょうか。この授業では、現代社会におけるアートのしくみを学びます。特に、アートを「する人」(アーティスト)と、アートを「見る人」(観客、愛好家、市民など)のあいだに立ち、アートと一般の人々とを「つなぐ人」(サポーター、マネージャー、プランナーなど)に焦点を当て、彼ら「つなぎ手」たちが、地域や企業のなかでどのような活動を展開しているのかを探ります。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、テーマを決めた講義を実施する予定です。講義ではテーマについての感想・意見を書いてもらったりするほか、授業の理解についてや社会的な問題意識についての参加者の意識を確認しながら進めます。
なお、初回アンケートにより、授業テーマや授業形態に若干の変更があり得るほか、フィールドワークやゲスト講師による講義を行います。基本的に、講義資料の配布、課題の提出、フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
個別の質問等は随時教室内やメール等で受け付けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の目的と進め方について説明と第2回目以降の授業内容に必要なアンケートを行う。
第2回[対面/face to face]:コロナ禍におけるアートの現状と変化
コロナ禍における文化芸術の現状と変化について知り、マネジメントの役割への理解を深める。
第3回[対面/face to face]:アート・マネジメントとは何か
アート・マネジメントの成り立ちについて概説する。
第4回[対面/face to face]:アートと国家
日本の文化政策の経緯をたどり、現状の課題について探る。
第5回[対面/face to face]:アートと地方自治体
アートを活用したまちづくりや地域活性化について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:アートと社会
アートが社会のなかに定着していく過程をたどる。
第7回[対面/face to face]:アートと企業①
企業活動のなかにアートがどのように取り入れられてきたか、歴史的事例を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:アートと企業②
企業活動のなかにアートがどのように取り入れられているのかを具体的に探る。
第9回[対面/face to face]:フィールドワーク
劇場や美術館などのアートの現場に実際に足を運び、現場の課題や問題点について調査・検討を行う。場合により、オンラインでのフィールドワークも可とする。
第10回[対面/face to face]:アートの現場と市場
芸術文化の組織経営の実際について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:アートにおける様々なキャリア①
芸術文化施設での仕事にとどまらないアートやコミュニティに関わる職業のキャリア形成について、具体的な事例を学ぶ。
第12回[対面/face to face]:アートにおける様々なキャリア②
実際にアートに関わる職業に携わるゲストを招き、具体的な活動やそこでの課題や問題点を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:アートと法・制度
日本における文化芸術を取り巻く法律や制度について概説する。
第14回[対面/face to face]:授業のまとめ・最終課題
説明
これまでの講義のまとめと最終課題についての解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
美術館や劇場、ライブハウス、音楽フェスティバル、地域のアート・プロジェクトなど、アートの現場についてリサーチし、現代の日本におけるアートの諸様相やその課題についてフィールド調査を行い、その成果をレポートにまとめたりすることが求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定しませんが、授業中に資料を配布やリンク先の指示を行います。
参考書References
『アーツ・マネジメント概論 三訂版』小林真理・片山泰輔・伊藤裕夫・中川幾郎・山崎稔惠、水曜社(2009)
『文化政策の現在』小林真理編、東京大学出版会(2018)
※このほか、授業中に適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の小レポートや課題レポートなどの平常点(50%)と最終課題(50%)から総合的に評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
美術、デザイン、舞台芸術、様々なアートにかかわる事象を紹介しながら学んでいきます。また、授業内のゲストは、皆さんの関心に応じて決定していく予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出等に授業支援システムを使用するので、必ず登録を行ってください。