キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)NPO論Studies on Not-for-Profit Organization
山口 佳子Yoshiko YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7313 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F309 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline: In this course, we will examine how and how to improve management to develop NPO activities through concrete examples.・Learning Objectives: The goal is to an in-depth understanding of the current status and social significance of nonprofit organizations, in addition to acquiring basic knowledge about them.・Learning activities outside of the classroom: Students will be expected to be interested in newspaper articles and literature related to the class and try to reconsider various things in their daily lives in relation to the class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.・Grading Criteria /Policies: Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 50%、Short reports:10%、 in-class contribution: 20%、Group work and presentations contribution:20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
NPOは地域社会のニーズに応える社会サービスの創り手として、社会的課題の解決と組織が掲げたミッション(使命)の実現に向けて 大きな役割を果たすことが期待されています。しかし、現状として、多くのNPOが「人材・資金・事業・情報等」のマネジメントに問題を抱えています。本講義では具体的な事例を通して、NPO活動を発展させるためのマネジメントの向上について、そのあり方や課題を考察します。
到達目標Goal
NPO/非営利組織についての基本的な知識を習得することに合わせて、その現状と社会的意義について理解を深めることを目標とします。また授業で得られた知識に基づいてグループワークを実施し、NPOの事業を考え、事業計画書の作成までを⾏えるようにします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、テーマを決めた講義を実施する予定です。講義では、テーマについての感想・意見を書いてもらったりするほか、グループでのディスカッションやプレゼンテーションを行ってもらうこともあります。なお、初回アンケートにより、授業テーマや授業形態に一部変更があり得るほか、大学外でのフィールドワークも予定しています。授業ごとのリアクションペーパーの提出等含め、今期も授業支援システムを使用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション:
本授業全体の概要確認。参加者の関心事項についてのミニアンケートも行うので、受講希望者は必ず出席のこと。
第2回[対面/face to face]:NPOの基礎知識
NPOの意味や意義、NPOとNGOの違い、非営利の意味などについて理解する。
第3回[対面/face to face]:NPOの社会的役割
日本における市民社会の歴史を知り、日本におけるNPOの社会的役割について理解する。
第4回[対面/face to face]:NPOの具体的事例①
NPOの実態についての資料を利用し、その具体的な活動について理解する。
第5回[対面/face to face]:NPOの具体的事例②
実際にNPOで活動するゲストを招き、具体的な活動事例をもとに、NPOの社会的役割を考える。
第6回[対面/face to face]:NPOの組織と運営について
NPOの組織運営について学び、その課題について理解する。
第7回[対面/face to face]:NPOと行政との協働
NPOと行政の関係を学ぶとともに、「協働」の具体的事例を紹介する。
第8回[対面/face to face]:市民活動やNPOの現在
市民活動やNPO、またコミュニティビジネス、ソーシャルビジネスの最新事例の紹介する。
第9回[対面/face to face]:NPOと雇用
NPOの雇用・就労の場としての可能性と課題について、データを基にその問題点と可能性を考える。
第10回[対面/face to face]:中間振り返り
前半の知識の整理、質疑応答、ディスカッションなど。
第11回[対面/face to face]:グループワーク①
講義を踏まえてテーマを設定し、それに基づいたグループワークを実施する。
第12回[対面/face to face]:グループワーク②
グループワークのまとめ。アウトプットを完成させる。
第13回[対面/face to face]:グループワーク③
グループごとにプレゼンテーションをおこなう。
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体のまとめ、レポート課題についてなど。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、授業の復習をすること。また、授業に関連する新聞記事や文献などに関心をもつとともに、日々の生活のさまざまなもの/ことを、授業との関連で捉え直していくように心掛けること。さらには、授業であつかう事例に関わるイベントなどには積極的に参加することが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
参考文献は、授業で随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終試験(50%)と、小レポート(10%)、授業への積極的貢献(20%)、グループワークとプレゼンテーション等への参加度・貢献度(20%)によって成績を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学期の後半の授業ではグループワークを行いながら、NPOへの理解を深めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
2009年に特定非営利活動法人アルファルファを設立し、以降代表理事をつとめています。今年は法人化15周年となりました。組織の運営、および様々な行政・民間企業等との協働について具体的な事例を通して、学生の皆さんと共にこれからのNPOの在り方について考えていきたいと思います。