キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)キャリア研究調査実習E(幸福論)Career Studies Practicum E
林 洋一郎HAYASHI,Yoichiro
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7300 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y403 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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Outline (in English)
This lecture will cover the basics of psychometrics and quantitative research through an attempt to view well-being in terms of well-being. How can well-being be understood? Career design is an interdisciplinary field consisting of various academic disciplines, and the object of study is unobservable concepts such as thoughts, attitudes, and feelings of individuals. Such unobservable objects are called constructs in psychology.
Constructs include, for example, intelligence, ability, personality, attitudes, and behavior. There is a field of psychometrics that systematizes methods for measuring constructs. This course will focus on quantitative research methods with an emphasis on the philosophy of psychometrics. Most career-related research is conducted on people. We believe that psychometric methods and concepts will be useful in empirically studying careers.
In addition, psychometrics is closely related to statistics. Therefore, knowledge of statistics is essential.
Therefore, this lecture will cover quantitative research methods based on psychometrics. For statistical analysis, we will use R, a free statistical software. The analysis will be practiced using sample data including well-being provided by the lecturer. This lecture will be conducted using R studio, an integrated development environment (IDE) that makes R easy to use, but the software to be used is subject to change.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、幸福をウェルビーイングという観点から捉える試みを通して心理測定と量的調査の基礎を学びます。ウェルビーイングとは、どのようにとらえられるでしょうか。キャリアデザインは、様々な学問分野から構成される学際領域ですが、個人の思考、態度、感情といった観察できない概念を研究対象とします。このような観察できない対象を心理学においては構成概念と呼びます。
構成概念とは、例えば、知能、能力、パーソナリティ、態度、行動などです。構成概念を測定するための方法を体系化した心理測定(psychometric)という領域があります。本講義は、心理測定の哲学を重視しながら量的調査法について学びます。キャリアに関わる研究の多くは人を対象にしております。キャリアを実証的に研究する上で、心理測定の方法や考え方はきっと役に立つと思われます。
また、心理測定は、統計学と密接に関連しています。よって統計学の知識が不可欠です。
そこで本講義は、心理測定に基づく量的調査法を学びます。統計分析には、フリーの統計ソフトであるRを使う予定です。分析の実習は、講師が提供するウェルビーイングを含むサンプル・データを使います。本講義は、Rを使いやすくするためのR studioという統合開発環境 (IDE)を使って分析を進める予定ですが、使用するソフトウェアについては変更することありえます。
到達目標Goal
学生の皆さんが、以下の内容に関する知識、考え方、スキルを身につけることを目標とします。具体的には下記のような内容の習得を目指します。
・心理学的な調査法の基礎概念について学ぶ。具体的には、構成概念の考え方や捉え方、質問紙(questionnaire)の設計や分析方法についてのスキルを得る。
・信頼性や妥当性など心理測定の基礎概念について学ぶ。
・統計ソフトを使った多変量解析の基本を学ぶ。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と実習を組み合わせて授業を進めていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の全体概要
第2回[対面/face to face]:心理学研究法と研究倫理
調査と調査法以外の研究方法を対比させながら調査法について学ぶ
第3回[対面/face to face]:リサーチ・クエスチョンと仮説
リサーチ・クエスチョンや仮説の具体的な設定の仕方について学ぶ
第4回[対面/face to face]:テスト理論の基礎①
信頼性の概念について学ぶ
第5回[対面/face to face]:テスト理論の基礎②
構成概念妥当性と項目反応理論
第6回[対面/face to face]:質問紙の作成
SD法、リッカート尺度、google form
第7回[対面/face to face]:統計ソフトウェアの導入
R、HAD、JPSPなど無料の統計ソフトを紹介
第8回[対面/face to face]:基礎統計量①
記述統計量、ヒストグラム、箱ひげ図
第9回[対面/face to face]:基礎統計量②
変数間の関連。クロス集計や相関係数の概念とその算出。
第10回[対面/face to face]:探索的因子分析と信頼性係数
psych packageを使って探索的因子分析を行う。平行分析やMAPなど、統計的に因子数を決定する方法についても言及する。また、信頼性係数αの算出方法について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:重回帰分析
pequodパッケージを用いた重回帰分析の方法を学ぶ
第12回[対面/face to face]:平均値の差の検定
t検定と一元配置の分散分析
第13回[対面/face to face]:平均値の差の検定②
二元配置の分散分析と交互作用
第14回[対面/face to face]:Q&A
Rの操作法など不明な点があれば質問を受ける。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Rの操作に重点をおくため、統計の詳細な解説については概略にとどめます。よって基本的な統計知識については、指定の参考書などを参考にして、自習によって補ってください。
テキスト(教科書)Textbooks
緒賀郷志(2019) Rによる心理・調査データ解析 第2版 東京都書
参考書References
清水裕士ほか(2021) 『心理学統計法』 放送大学教育振興会
デニー・ボースブーム (著)・仲嶺真 (監修, 翻訳) 『心を測る』 金子書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
統計ソフトの使用を含むので、クラスへの出席と実習への積極的参加を重視します。分析の結果は、卒論のみならず何らかのレポートという形式で公表されると思います。よって最終レポートも重視します。
平常点:60% 最終レポート:40%
※欠席が3回以上の場合、自動的に成績不可とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
データやエビデンスに基づく主張は、説得力があることを学んでもらえればと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自前のノートパソコンをお持ちください。Windowsでも、マックでも構いませんがWindowsを前提として説明を進めていきます。ただ、どちらのユーザーであっても学習に大きな支障にはなりません。