キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)流通・サービスビジネス論Distribution and Service Business
村田 茂Shigeru MURATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7282 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | G201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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Outline (in English)
【Course outline】
The rapid spread of the Internet has brought about a major paradigm shift in business around the world, and even today, the world is undergoing dramatic changes every day. Due to the influence of this digital shift (DX) centered on the Internet, there are new industries that have been born, and there are industries that will perish. In this lecture, among the industries affected by the digital shift, through the media industry and the distribution industry, we will learn the background of the transition and consider the future business.
【Learning Objectives】
The purpose of this course is to develop the ability to foresee the future by fundamentally understanding the past and present of business. The goal is to improve business sense by learning the basic strategies and examples of various ideas (business models) necessary for that purpose.
① Can you explain general knowledge and basic terms related to the distribution and service business
② Can you understand and explain the structure of the distribution/service business?
③ Do you have creative ideas to solve the problems of the distribution and service business?
【Learning activities outside of classroom】
Please read the information media (business news sites, newspapers, magazines) on a daily basis and pay attention to daily social movements. And be aware of the issues. Many of the distribution and service businesses are all about familiar things. Why am I using this app? "How does this business work?" "Please think about it." In particular, it is a good idea to actually try new Internet services. Standard time for both preparation and review is 2 hours.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be based on the following three points.
① Can you explain general knowledge and basic terms related to the distribution and service business
② Can you understand and explain the structure of the distribution/service business?
③ Do you have creative ideas to solve the problems of the distribution and service business?
Small assignments in class 10%
Test 40%
Issue 50%
The grade evaluation is based on 100 points, and 60 points or more is considered passing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
インターネットの急速な普及により、世界のビジネスは大きなパラダイムシフトを迎えることになりましたが、今も日々激しく変容を遂げています。このインターネットを軸としたデジタルシフト(DX化)の影響で、新しく生まれた産業もあれば、滅びゆく産業もあります。本講義では、デジタルシフトの影響を受けた産業の中で、メディア産業と流通産業を取り上げ、変遷の経緯を学び、これからのビジネスを考察していきます。
到達目標Goal
本講の目的は、「ビジネスの過去と現在を本質的に理解することで、未来を予見する力を養うこと」です。そのために必要な基礎的な戦略と様々なアイデア(ビジネスモデル)の事例を学び、ビジネス感覚を高めることを到達目標とします。
①流通・サービスビジネスに関する一般的知識、基本的用語を説明できるか
②流通・サービスビジネスの仕組みを理解し、説明できるか
③流通・サービスビジネスの課題を解決するクリエイティブな発想を持つことができているか
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
インターネットの普及について、その発展とそれにともなう社会(ビジネス)への影響を学びます。なぜ、GAFAMが巨大企業に成長し得たのか? あらゆるビジネスに影響を与えている構造的な変化を理解し、メディアと流通の2つの産業の事例をもとに学んでいきます。出版業界、新聞業界、放送業界、eコマース業界、インターネット広告業界を解説します。具体的なビジネスモデルや重要な用語解説などを理解し、ビジネスマインド、リテラシーの向上を目指します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:流通・サービスビジネス研究の進め方
流通・サービスビジネスについて、研究課題の進め方を解説します。①情報収集・整理力 ②本質を見抜く力 ③問題意識を持つ力 ④未来を予想する力
第2回[対面/face to face]:流通・サービスビジネス業界研究①
第1回目は、出版業界(雑誌、コミック、電子書籍)
第3回[対面/face to face]:流通・サービスビジネス業界研究②
第2回目は、新聞業界。
第4回[対面/face to face]:流通・サービスビジネス業界研究③
第3回目は、放送業界(テレビ、ラジオ)。
第5回[対面/face to face]:web1.0、web2.0、web3.0の理解
流通・サービスビジネスを大きく変容させている最大要因であるインターネットの普及について理解を深めます。そのはじまりからNFT、メタバースなど次世代ビジネスの可能性まで。
第6回[対面/face to face]:クリエイターエコノミー=個人発信(SNS)
SNSの普及による個人発信の時代が到来。UGCサイトの隆盛、クリエイターの誕生、推し活などを解説。
第7回[対面/face to face]:流通・サービスビジネス業界研究④
第4回目は、eコマース業界。
第8回[対面/face to face]:流通・サービスビジネス業界研究⑤
第5回目は、インターネット広告業界。
第9回[対面/face to face]:新しいビジネスモデルの発明(ゲストスピーカー)
ZOZO、メルカリなど成功の秘密は? ゲストスピーカーとともに、流通・サービス企業のビジネスモデルについて探求します。
第10回[対面/face to face]:デジタルマーケティング
デジタル技術が発展していく中で、新しい機能や仕組みが生まれます。ビジネスのトレンドを「ビジネス用語」を使って、理解していきます。その中で、すべてのデジタルビジネスに不可欠なデジタルマーケティングの理解を深めます。
第11回[オンライン/online]:業界研究のまとめ
これまでの学習について総括します。
第12回[対面/face to face]:知の探究①…ビジネス環境変化、ビジネストレンド
グローバルで激変するビジネス環境、AIなどのトレンドを理解し、俯瞰で考える力を学修します。
第13回[対面/face to face]:知の探究②…ビジネス論、ビジネス用語
ビジネス論(古典から現代まで)の基礎と、重要なビジネス用語(定番からトレンドまで)から、ビジネス構造を理解する力を学修します。
第14回[対面/face to face]:試験・課題レポート
試験と課題レポートを実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃から情報メディア(ビジネスニュースサイトや新聞、雑誌)に目を通して、日々の社会の動きに注意を払ってください。そして、問題意識を持ってください。流通・サービスビジネスの多くは身近に利用しているものばかりです。自分はなぜ、このアプリを活用しているのか? このビジネスはどのように成り立っているのか? を考えてみてください。特に、新しいネットサービスなどは実際に試してみるのが良いでしょう。準備時間、復習時間ともに2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
毎回、参考資料を用意します。
参考書References
毎回、参考資料を用意します。
さらに探求したい場合の参考書は授業で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、以下の3点を評価します。
①流通・サービスビジネスに関する一般的知識、基本的用語を説明できるか
②流通・サービスビジネスの仕組みを理解し、説明できるか
③流通・サービスビジネスの課題を解決するクリエイティブな発想を持つことができているか
授業でおこなう小課題 30%
授業でおこなう中課題 20%
課題(レポート) 50%
成績評価は100点満点とし60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
主に対面の授業になりますが、リモート授業も開催します。
資料のアップロード、質問への回答などに学習支援システムを使用します。スマートフォン、タブレット、PCなどインターネットにアクセスできる環境を各自で確保してください。
その他の重要事項Others
<実務経験のある教員による授業>
出版・放送メディアや各種コンテンツ制作などのエンタテインメントビジネスと、eコマース、UGC、アプリシステム開発などのデジタルビジネスに関して、現場からマネジメントまで、また、大企業とベンチャー企業の両方を経験してきた現役のビジネスマンによる授業になります。