キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)外書講読B(ビジネス)Reading foreign literature B (Business Career)
杉原 弘恭Hiroyasu SUGIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7253 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y505(※4/12更新) |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The aim of this course is to learn widely the basics of business knowledge and explore the background of English business styles, which are becoming the international standard.
Why are English contract documents thicker and Japanese contracts thinner on the same subject? What is the significance of juxtaposing two verbs with similar meanings in an English contract?
How many people understood when Steve Jobs said, "Apple tries to be at the intersection of technology and the liberal arts"? The Japanese translation has been mistranslated. They make sense by looking at and understanding the original English text.
In the U.S., there is a new corporate system called Benefit Corporation, which is a private company that creates public benefit in the environmental and social fields. These companies tend to try to synchronize such external roles with employees’ intrinsic motivations.
This course is designed to provide a multi-dimensional understanding of the international macroeconomic situation surrounding corporations as well as the human condition, with reference to the original English sources.
(Learning Objectives)
Students are expected to master the concepts and background necessary for business with English, and to understand concepts such as Motivation 3.0, which is the basis of career design. We hope that this will be helpful for you to understand the concept of "Capable Communication" and "Management of Lifelong Learning and Career Development".
(Method and Learning activities outside of classroom)
The materials with sources and detailed explanations will be distributed in the "Resources" section of the Learning Support System each time.
The lecture will use these materials to explain the main points of the course.
After the classroom lecture, please read through the materials again while reading aloud the English text of the material and submit a Reaction Paper (hereinafter referred to as "RP") (using the "Test/Questionnaire" in the Learning Support System).
You will see in the first and second lectures why it is important to read aloud while reading with your eyes.
If you cannot attend the lecture, please read the materials on demand and submit the RP. Feedback will be given mainly at the beginning of the next class.
Translated words that seem to be technical terms in Japanese often turn out to be everyday terms in the original language. You should always ask yourself, "Is there any other meaning? Why? What if? "
The standard preparation and review time for the class is 4 hours.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process:
Reaction Papers on each lecture (80%), term-end examination (20%), on condition of submitting both.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ビジネスに必要な知識の基礎を広範に学びつつ,世界標準化している英米のビジネス様式の背景を探ります.
なぜ同じ事柄に関して英文契約書は厚く,日本の契約書は薄いのでしょうか?また英文契約書において似た意味の動詞を2 つ並べて使う意味は?Steve Jobs が「アップルはTechnology とLiberal Arts の交差点にいようとする」と述べたとき,どれだけの人が理解できたでしょうか?翻訳では異訳されてしまいました.それらは英語の原文を見て理解することで意味がわかります.
また,アメリカでは民間企業でありながら,環境や社会分野での公益提供するBenefit Corporation という新しい会社制度が成立しています.この制度による会社では,そのような企業の役割を社員の内発的動機づけと同期させようとしている傾向が見受けられます.企業をとりまく国際的なマクロ情勢から人間のありようまでを立体的に理解すべく,原典を参照しながら進めて行きます.
到達目標Goal
ビジネスに必要な概念をその背景と共に原文でマスターするとともに,キャリアデザインの基本に位置するモチベーション3.0 などの考え方を理解することを目標とします.これらがcapable communication, ひいてはいのちの経営(生涯学習とキャリア形成)の参考になれば幸いです.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
出典や詳細な解説を行った資料を毎回支援システムの「教材」で配布します.講義ではそれを用いてポイントを説明していきます.
毎回,講義後に資料の英文をあらためて音読しながら目を通し,Reaction Paper(下記参照,以下RP という)を提出してください(学習支援システムの「テスト/アンケート」を使用).なぜ音読しながら目で読むことが大事かは第1 回目と2 回目の講義でわかります.
講義に出席できない回は,オンデマンドで資料を読んでRP を提出してください.それらに対するfeedback は主に次の回の冒頭で行います.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
講義のパースぺクティブとネットワーク等を理解する.
第2回[対面/face to face]:国際ビジネスの背景にある違いは何から?
法律(Common lawと大陸法)の違いと意思決定システムの違いを知る.
第3回[対面/face to face]:英語と日本語のcommunication構造
3層構造を意識する,英文契約書の世界観を知る.
第4回[対面/face to face]:日米欧の経営目的の違いと責任
Liberal ArtsとServile Artsの反映を知る.
第5回[対面/face to face]:日米雇用システム比較
雇用慣行の違いと変化,経済情勢,国際法との関係.アメリカの大学制度.為替と金利の基礎を知る.
第6回[対面/face to face]:AI と雇用
情報,AIの基礎知識と雇用との関係を知る.
第7回[対面/face to face]:21世紀の会計
財務諸表の基礎知識と現在行われている未来志向の会計を知る.
第8回[対面/face to face]:組織のアーキテクチャ
組織とは何か?ネットワークとの関係などを知る.
第9回[対面/face to face]:組織と4つの失敗
市場・政府・ボランタリーの失敗,相関と因果,統計の歴史を知る.
第10回[対面/face to face]:21世紀の会社と協同組合
アメリカと日本の会社の基礎知識とBenefit Corporation,協同組合を知る.
第11回[対面/face to face]:責任を表す言葉とその源流
ビジネス,アダム・スミスと聖書にみるAccountability.アカウンタブルであるためには?
第12回[対面/face to face]:Druker の Management
MBO-S,SWOT, PDCAなどを理解する.
第13回[対面/face to face]:Management by commitment
commitmentの重要性,経営の語源,Innovation,Value chain, Co-creationなどを理解する.
第14回[対面/face to face]:Work Motivation 3.0 とTransformation
外発的・内発的動機づけと脳の仕組みを知る.外発的・内発的発展もあわせて知る.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義後に資料の英文をあらためて音読しながら目を通し,Reaction Paper を提出してください.
日本語では専門用語らしい翻訳語が,原語では日常用語であったりすることがままあります.日頃から他に意味はないのか? Why? What if?(もし~としたらどうなるだろか)などと考えるクセをつけるようにしてください.
授業の準備学習・復習時間は4 時間が標準です.
テキスト(教科書)Textbooks
支援システムの「教材」で,毎回詳細な講義資料を配布します.
参考書References
適宜紹介します.関連の国家試験「IT パスポート」には,(本講義を含めて)辞書代わりにも使える『よくわかるマスターIT パスポート試験対策テキスト』(FOM 出版)がおすすめです.
成績評価の方法と基準Grading criteria
Reaction Paper 80%,最終回のTest 20%を予定.
ただし,Test は講義内容の確認の意味がありますので,Reaction Paper とTest の片方の場合は,E(未受験・採点不能)となります.
Reaction Paper は白紙提出は未提出扱いで,下記片方に記載がないものは1/2 評価.積極的な考察や情報提供には加点があります.最終回のTest は2 ~4 肢択一式と論述を予定.
Reaction Paper の項目:
1) 今回の講義で重要だと思われたことは何ですか?(箇条書き)
2) 1) に関する考察・質問・感想・要望など(引用して意見を述べたり質問されるときは,出典を示してください.)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回配布の講義資料は,出典や詳細な解説を行っていますので講義に出られない回も読むことでReaction Paper の提出は可能です.なお,就活にも有用な知識を得られるテーマは早い時期に持ってきています.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし.
その他の重要事項Others
関連資格:IT パスポート(一番取得しやすい国家試験で,毎月PC 受験可能)IT 化した社会で働く社会人に必要な情報・経営・財務分析の基礎知識を持っているかを,国が認定するもので,エントリーシートの項目に取得の有無を入れる企業が増えてきています.本授業で得た知識が活かせます!
「実務経験のある教員による授業」です.
元政府系銀行員で外債発行業務やアメリカで米国銀行勤務経験などの国際業務経験,また実際に中小企業だった某半導体メーカーの上場に至る育成業務等は本講義の裏付けとして大いに生かされています.大蔵省に勤務していたときは,NBER Summer Instituteにも参加しました.また,社会人として博士号(工学)を取得していますがそのあたりのアドバイスもできると思います.