キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)教育経済学Educational Economics
荒木 宏子Hiroko ARAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7199 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y604 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course we'll learn to employ basic methods in Economics to analyze several subjects on education, with a special focus on topics that are familiar to everyone, such as the role of education and its impact on society and the individual. Why did you decide to enter the University? Why does the government fund the management of school and educational programs with tax? And why does the government subsidize your school fees?
Economics provides a set of tools for answering to these and many other related questions in a logical way, so let's learn about them.
Learning Objectives:
There are two main goals of this lecture. The first is to deepen the capability to consider various issues related to school education and university education, and to gain an opportunity to reconsider one's own university life. The other is to acquire an economic way of looking at and analyzing things, and to acquire the ability to logically consider not only education but also a wide range of social issues.
Learning activities outside of classroom:
The following preparation and review may be required.
・Find articles and other materials related to the issues discussed in the lecture, summarize the author's arguments, and write a report in which you express your own thoughts.
・Submit reports summarizing your own opinions and answers to the exercises related to the lecture content.
・There is a possibility that you will make a presentation of the above in the lecture.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading criteria:
Usual performance points: about 45% (mid-term report, answers to exercises and reaction papers in the lecture. Active participation such as opinions in lectures.)
Final report: about 55%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、経済学の基礎的な考え方や分析手法を用いて、教育に係る諸問題、とりわけ、皆さんにとって身近な学校や大学での教育の役割や効果について考察を深めることを目的とする。皆さんはなぜ大学へ進学したのでしょうか? なぜ政府は学校や教育政策を運営し、皆さんの学費補助に税金を用いるのでしょうか?皆さん自身や、さらに次の世代の学びに係るこれらの問いに対し、論理的な考察を深めるための道具として、経済学の基礎的な概念や手法を学びましょう。
到達目標Goal
本講義の主な到達目標は2つあります。ひとつは、皆さんにとって身近な学校教育や大学教育に係る諸問題に対する考察を深めることで、自分の大学生活をとらえなおすきっかけを得ること。もうひとつは、経済学的なものの見方や分析方法を身につけ、教育を含めた社会問題を論理的に考察し、分析を読み解き、選択する力を身に着けることです。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
座学(インプット)に限らず、皆さんからのコメント発表などを、受講人数に応じて取り入れます。座学形式の講義の回も、演習問題やリアクションペーパーなどの課題があります。講義への積極的な参加が求められることを念頭に、履修を決断してください。また、講義期間における、新型コロナウィルス感染症にかかる様々な状況等を踏まえ、オンラインでの講義実施(講義時間リアルタイムでのzoom配信など)が行われる可能性があります。講義形式については、都度、学習支援システムや講義内にてご説明をします。
課題等に対するフィードバック方法:受講人数にもよりますが、レポート等の課題の回収やフィードバックは、講義時間に教室で直接行うほか、学習支援システムを通じて行う場合もあります。受講人数が多くなった場合などには、希望に応じて、オフィス・アワーを設けるなどして、適宜、課題等に関する講評や解説をまとめて行う場合もあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
「経済学」を用いて教育を捉えるとは。本講義全般のテーマや問題意識の紹介。受講希望理由書の提出。
第2回[対面/face to face]:教育投資の基礎理論(1)
なぜ人は教育を受けるのか?なぜあなたは大学へ進学したのか?教育の効果、需要の目的を経済学的に考える(「消費」と「投資」)。人的資本理論の紹介。
第3回[対面/face to face]:教育投資の基礎理論(2)
人的資本理論をベースに教育があなたや社会にもたらす効果を考える。教育投資の収益率の計測方法を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:教育投資の基礎理論(3)
学歴による賃金格差を説明するその他の理論・考え方の紹介。
第5回[対面/face to face]:教育投資の基礎理論(4)
教育投資の基礎理論のまとめ。講義内レポートについての説明。
第6回[対面/face to face]:教育の効果に係る経済学的実証分析
世界・国内における教育経済学実証研究の系譜と紹介。
第7回[対面/face to face]:中間レポート発表、討論
講義前半の論点、トピックに係るレポートの提出、発表など。
第8回[対面/face to face]:教育政策の経済学的評価(1)
二つの評価基準:効率性と公平性。教育効果を定量的に「測る」という考え方。教育生産関数。
第9回[対面/face to face]:教育政策の経済学的評価(2)
教育生産関数。政策評価手法の基礎、相関分析の紹介。
第10回[対面/face to face]:教育政策の経済学的評価(3)
教育の効果、学力の伸びをどのように測るのか?実験的手法等の紹介。
第11回[対面/face to face]:教育政策の経済学的評価(4)
日本、世界における教育経済学実証研究における政策評価手法。費用対効果分析の基本的な考え方。
第12回[対面/face to face]:教育政策の選択
これまで学んだ経済学的理論や分析手法を用いて、一つの教育政策を選ぶことの、総合的な経済学的効果を考察する方法について考える。
第13回[対面/face to face]:補足及び復習、質疑応答など
12回までの講義内容の復習、時間内に説明できなかった論点の補足、質問の多かった論点の解説など。
第14回[対面/face to face]:教育のもたらすもの。
期末テストについて。
講義全体を振り返り、教育への公費支出の意義、教育が社会の効率・公平にもたらす影響などを整理する。期末テストに係る質問時間を設ける。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講人数に応じ講義の形式が変わるため、あくまで想定ですが、下記のような予習、復習を求める可能性があります。
・講義で取り上げた内容に関わる論文、調査、学術雑誌などでの論考を探し、筆者の主張をまとめた上で、講義で身に着けた観点から自身の考察を述べるレポートの作成。
・講義内容に係る演習問題の回答や、自身の考察をまとめたレポートの提出。
・講義内で上記の発表を行う可能性もあります。
・自主的に課題に取り組む姿勢が求められます。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに用いません。
参考書References
授業の中で、適宜紹介し、必要に応じて参考資料を作成し配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:40%程度(中間レポートや講義内での演習問題・リアクションペーパーへの回答。講義での意見などの積極的な参加。)
期末テスト:60%程度
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
中間レポート、講義内課題の出題時期、分量、質問への対応の仕方については、前年度以前の学生の皆さんからの感想や意見を取り入れつつ、講義内での学習成果をより公平に評価できるよう、変更を加えさせて頂いています。
また、感染症の流行状況なども踏まえて、今年度も、適宜オンライン講義を実施いたします。昨年度以前も、講義時間リアルタイムの配信講義を行っていたため、接続トラブルの報告などが講義後に寄せられることもありました。基本的には受講生の皆さんが、授業日時に講義に参加できる環境をご自身で整えて頂くことが、受講の前提となります。しかし、ご自身の責任ではない問題が生じる場合もありますので、皆さんからの状況を伺いつつ、適切な対処と公正な評価への配慮をすべく、その都度、意見を交換させて頂きます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義時間リアルタイムにオンライン(zoom)での講義を行う回があります。講義中は、質問にチャットまたは音声での回答を求めることがあるため、講義参加が可能なネットワーク環境を整えてください。不明なこと、心配なことがある場合には、受講前に荒木までメールで(hiroko.araki.45@hosei.ac.jp)問い合わせいただくか、あるいは初回の講義で質問をしてください。
その他の重要事項Others
この講義では、経済学の基礎的な概念や分析手法を学習しますが、高校数学以上を用いた解説などを行う予定はありません。よって、予備的な数学の学習などは特に必要ありません。受講人数や参加者の希望により講義内容や形式を一部変更する可能性があります。このため、履修希望者は、必ず第1回の講義に出席し、ガイダンスを聴くとともに、受講希望理由書(200~400字)を提出していただきます。提出方法は、講義開始の一週間ほど前に学習支援システムよりアナウンスいたします。第1回の講義に出席できない方で履修を希望する方は、事前にメール(hiroko.araki.45@hosei.ac.jp)にて連絡をください。
また、今年度より、本講義も対面での講義を開始することに伴い、期末はテストを実施いたします。