キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)教育マネジメントⅡEducational Management Ⅱ
櫻井 直輝Naoki SAKURAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7190 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 0501 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
In this lecture, students will learn what kind of reforms and policies are being implemented to address various educational issues surrounding school education, taking up specific policies and their formation process. Students will learn about the formation and implementation process of educational policy and administration, and then research and report on specific cases.
Learning Objectives
Through the lectures, the course aims to develop the following skills.
students should...
1 Understand the structure of education policy and administration in Japan
2 be able to search and analyze laws, policy documents, and meeting minutes
3 be able to search and use various official statistical data
4 be able to persuasively develop one's own views on education policy and administration based on concrete data and researched facts
Learning activities outside of classroom
Lecture materials and other materials will be distributed via the web, so please prepare for the lecture by yourself. Although it is not necessary to print the lecture materials, students are encouraged to bring their own PCs, tablets, etc. so that there are no obstacles to viewing or working with them (viewing with smartphones is not recommended).
For the policy research in the second half of the course, study and work outside of lecture time will be required. It is desirable to secure about 4 hours for collecting materials and creating a resume, so please adjust your schedule in advance so that you will not be unable to work due to other lectures or on-campus/off-campus activities.
This will be a group activity, so please be mindful not to inconvenience other members.
Grading Criteria /Policy
Grading will be based on the perspectives indicated in the achievement objectives through the results of group activities and reports.
Content and presentation of presentation materials: 50%
Final report to be prepared by each individual: 40%
In addition to the final report, students will be required to submit a document with their own contribution to the group work (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、学校教育を取り巻く様々な教育課題に対し、どのような改革・政策が実施されているのか、具体的な政策やその形成過程を取り上げながら学習する。履修者は、教育政策・行政の形成・実施過程について学習した上(講義)で、具体的な事例を取り上げて調査・報告を行う(ミニ事例研究とディスカッション)。
到達目標Goal
講義を通して、次の力を身につけることを目標とする。
1 教育政策・行政の仕組みを理解する
2 法令・政策文書、会議録の検索・分析することができる
3 各種公的統計データを検索・利用することができる
4 教育政策・行政に関して、具体的なデータや調べた事実に基づいて自身の見解を説得的に展開することができる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前に指定された資料・文献等がある場合はそれを読んだ上で講義に参加する。講義(あるいはオンデマンド学習用の動画配信)では教育政策・行政の仕組みと政策リサーチの方法について解説する。
講義の後半ではグループによる政策リサーチ(事例調査)の実施、共同分析の結果報告と報告内容に関するディスカッションを行う。なお、政策リサーチについては講義内で一定の時間を設けるが、原則として講義時間外での調査・分析が必要となる。履修者は予め作業時間を確保しておくことが望ましい。
リアクションペーパーに対するコメントは各講義回の冒頭において行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の方法・内容・予定・学ぶ意義・成績評価等について
第2回[対面/face to face]:政策リサーチの進め方:公文書・データベースの活用
論文、政策文書、法令・会議録データベースの検索と利用
※PC持参
第3回[対面/face to face]:政策リサーチの進め方:公的統計データの活用
公的統計データの検索と利用 ※PC持参
第4回[オンライン/online]:国レベルの教育行政システム
国の教育行政機関と政策形成の仕組み
第5回[対面/face to face]:地方レベルの教育行政システム
都道府県・市町村の教育行政機関と政策形成の仕組み
第6回[対面/face to face]:ミニ事例研究についての説明
方法、まとめ方、提出方法、グループ分けと協議
第7回[対面/face to face]:事例解説:学校再編
人口減少地域で行われる学校再編政策について解説する
第8回[オンライン/online]:事例解説:小中一貫教育
小中一貫教育の導入に関わる改革について解説する
第9回[対面/face to face]:事例解説:働き方改革
学校の働き方改革・労働安全衛生管理について解説する
第10回[対面/face to face]:政策リサーチ:グループワーク
グループワーク(発表予定の内容について教員に報告・意見交換)
第11回[対面/face to face]:政策リサーチ:グループディスカッション
グループ内でのディスカッション
第12回[オンライン/online]:政策リサーチ:発表準備
資料の最終化や効果的な発表に向けた準備
第13回[対面/face to face]:政策リサーチ報告:成果報告
各グループの調査結果報告とディスカッション
第14回[オンライン/online]:講義のまとめと総括的討議
講義全体を通じてのまとめとディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義資料等をweb配信するので各自準備して講義に望むこと。必ずしも印刷する必要はないが、PCやタブレット等を持参して閲覧や作業に支障がないようにすること(スマートフォンでの閲覧は非推奨)。
後半の政策リサーチについては、講義時間外の学習や作業が必須となる。グループの運営によって異なるが、資料収集やレジュメ作成等で4時間程度は確保することが望ましい。他の講義や学内・学外活動によって支障がでないよう予め注意してほしい。また、グループ活動になるので他のメンバーに迷惑をかけないよう心がけてほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
青木栄一・川上泰彦『教育の行政・政治・経営[改訂版]』放送大学学術振興会、2023年。
村上祐介・橋野晶寛『教育政策・行政の考え方』有斐閣、2020年。
伊藤修一郎『政策リサーチ入門(増補版)』東京大学出版会、2022年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は以下の点について、グループ活動及び成果報告の結果を通じて評価します。
観点1:教育政策・行政の仕組みを理解する
観点2:法令・政策文書、会議録の検索・分析することができる
観点3:各種公的統計データを検索・利用することができる
観点4:教育政策・行政に関して、具体的なデータや調べた事実に基づいて自身の見解を説得的に展開することができる
すべての観点について、発表資料の記載内容と発表(配点:50点)と個人で作成する最終レポート(発表内容や質疑応答への回答をふまえたものとします。配点:40点)で評価します。なお、最終レポートと併せて、自身がグループワークにどのような貢献をなしたか(どのようなアイディアを提示したのか、どのような作業を担当したか等)を記載したペーパー(配点:10点)を提出していただきます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
「※PC持参」の回はパソコンを持参してください。それ以外も必要に応じてPCやタブレットを活用することを推奨します。
その他の重要事項Others
この講義を受講する意思のある学生は初回講義に出席し、講義の概要や受講にかかる負担等を十分に理解した上で履修してください。
講義回を欠席をする際は、教員に予め連絡してください。連絡先は初回講義資料で提示する。またグループ活動回を欠席する場合は教員及びグループのメンバーに予め連絡してください。