キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)メディア教育論ⅠMedia and Education Ⅰ
村上 郷子Kyouko MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7187 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 0804 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline): Students will learn the theory and practices of "Media and information literacy" that are based on the curriculum of the UNESCO, analyze real media and information contents, and lead presentations/discussions/debates in a group. Examples include the theoretical background of media and information literacy concerning citizenship, media, information language, representation, and so on.
(Learning Objectives): Through analysis of diverse media, students can develop the following four competencies of media and information literacy education: critical thinking skills, media production, communication skills, and collaboration skills.
(Learning activities outside of classroom): Students should be aware that group activities outside of class may be required depending on the situation. Active participation in class and group activities is expected.
(Grading Criteria /Policy): Comprehensive evaluation will be based on individual assignment (analysis) (30%), group work and presentations (including presentation materials, group activity reports, etc.), class attendance and participation contribution (20%), and individual reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業では、ユネスコの「メディア情報リテラシー」のカリキュラムに基づく理論を学び、メディア分析を行う。具体的には、授業前半で、メディア情報リテラシー教育の重要な概念(シチズンシップ、メディア・情報言語、リプレゼンテーションなど)に関する理論的背景を学ぶ。授業後半では、グループで特定テーマに関するメディア分析を行い、ディベートのかたちでグループのプレゼンを行うことにより、メディア情報リテラシーの知識やスキルを包括的に習得する。
到達目標Goal
多様なメディアの分析を通じて、メディア情報リテラシー教育における4つの能力、批判的思考能力、メディアの制作、コミュニケーション能力、コラボレーション能力を身につけることができる。
グループ活動では、プレゼン資料やおしゃべり原稿(シナリオ)などを作成することにより、実践的なメディア情報リテラシーのスキルを習得することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
シティズンシップ、メディア倫理、メディア・情報のリプレゼンテーションなど、メディア情報リテラシー教育の重要な概念に関する理論的背景を、演習を通じて学ぶ。授業の後半では、グループでテーマに関するメディア分析を行い、ディベートのかたちでプレゼンテーションを行う。なお、グループとテーマについては、履修者が確定した時点でアンケート調査・調整を行い、決定する。
アンケート調査、プレゼンテーション、グループディスカッションの感想等については、授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
大学行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
授業及び授業用グループウェア利用ガイダンス、 私のメディア史
2[対面/face to face]:メディア研究の方法
メディア情報リテラシー教育(MILE)の基本概念と分析モデル
3[対面/face to face]:MILEとシティズンシップ①
メディアの機能と多様性(メディア・リテラシー、図書館リテラシー、コンピュータ・リテラシー、他)
4[対面/face to face]:MILEとシティズンシップ②
表現の自由と情報の自由、情報へのアクセス
5[対面/face to face]:メディア倫理①
ジャーナリズムと社会(言論の自由の歴史、プロパガンダ、新聞統制)
6[対面/face to face]:メディア倫理②
ニュースの価値、報道の価値(なにがニュースになるのか)
7[対面/face to face]:メディア・情報のリプレゼンテーション①
ニュース報道とイメージの力(ビジュアルの力)
8[対面/face to face]:メディア・情報のリプレゼンテーション②
多様性とリプレゼンテーションにおけるメディア・コード
9[対面/face to face]:課題
グループ活動①
グループごとに、各自がテーマについてメディア別に分析した内容をつきあわせる作業を行う。
10[対面/face to face]:グループ活動②
グループごとに多様性、シティズンシップ、プロパガンダについて、ディベートの内容を整理し、パワポにおおざっぱにまとめる。
11[対面/face to face]:グループ活動③
グループごとに、プレゼンテーションに関する最終打ち合わせをする。プレゼン資料、おしゃべり原稿の確認など。
12[対面/face to face]:研究発表① 多様性
多様性に関するテーマのメディア分析
グループ発表(1)、全体討論、振り返り
13[対面/face to face]:研究発表② 若者とシチズンシップ
若者とシティズンシップに関するテーマのメディア分析
グループ発表(2)、全体討論、振り返り
14[対面/face to face]:研究発表③ プロパガンダ
プロパガンダに関するテーマのメディア分析
グループ発表(3)、全体討論、振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
状況によって、グループによる授業外の活動が入ってくることを了承すること。また、授業・グループ活動への積極的な参加が求められる。
パートナー校の状況が許せば、海外の学生との交流もあり得るため、簡単な英語の読み書きが要求される場合もある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。授業のレジメ、参考文献等は、その都度授業用グループウェア上にアップロードする。
参考書References
必要に応じて提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人の課題(分析)提出物(30%)、グループによる課題制作物、プレゼン(プレゼン資料、班活動報告など含む)、授業の出席・参加貢献度(20%)、個人レポート(50%)によって総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループ学習でのコミュニケーションツールとして、Hoppiiのグループウェアを用意したが、気軽には使えないとのこと。簡単なコミュニケーションには、LINEの活用も推奨する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
基礎的なパソコンスキルを習得していることが望ましい。
その他の重要事項Others
本授業を受講する際は、「メディア教育論Ⅱ(メディアと教育Ⅱ)」をセットで履修することが望ましい。
本授業では、グループ活動がしやすい情報実習室Hを使用している。定員は26名のため、人数が多いときは、最初の授業で、上級生から受講者を確定する。下級生は、最初の授業で選抜が行われる場合がある。
最初の授業で選抜による履修者が確定した場合、確定後の履修(授業2回目以降)は、いかなる理由も認めない。そのため、最初の授業には必ず出席すること。
最初の選抜で受講者の権利を得たが、本授業を履修しないと決めた者は、速やかに教員に連絡すること。
状況によっては海外の学生との交流もあり得るため、簡単な英語の読み書きが要求される場合もある。