キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)学校論Ⅳ(キャリア教育)Lifelong Learning Ⅳ
池田 佳代Kayo IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7176 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y703 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This class will focus on the civil society sector, which is active in community welfare, the environment, and peace-building. Learn how the three sectors of government, business and citizens complement each other in order to meet the needs of society. Furthermore, understand that these activities lead to mutual assistance and joint growth in civil society.
(Goal)
1, Understanding of the meaning of terms, and develop the ability to gain insight into how society operates under the influence of diverse actors, organizations, and ideologies.
2. Students develop their learning ability (academic skills) by investigating, discussing and presenting based on the information provided.
(Learning activities outside of classroom)
Lecture :Before/after each class meeting, students will be expected to spend more than two hours to understand the course content or to read, research, write.
(Grading Criteria /Policy)
Active participation and contribution, submission of reports: 70%
Final Report: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代の社会的事業(社会課題を積極的に解決しようとする取り組み)の担い手は、行政・企業そして市民という3つのセクターに分類でき、各セクターは単独で事業を行うだけでなく、協働・助成・委託といった枠組みによってつながり合うことで、より丁寧に社会のニーズに応えようとする実態がある。それは、市民的権利に基づく相互扶助の実践であり、共生社会の実現を目指す営みでもある。そこで、本授業では、地域福祉、環境、平和などの分野で活動する市民セクターを対象に、その成果や課題について座学や体験を通して学び、それら活動の意義や可能性について検討する。
関連するキーワード:コミュニティ論、社会運動論、学習論
到達目標Goal
1,「働くこと」や市民セクターにかかわる用語の意味や概念、活動形態や内容・メンバーシップ・社会問題への取り組みについて理解する。それにより多様なアクター・組織・イデオロギーのもとで社会が動いていることを洞察する力を育む。
2, 与えられた情報をもとに、さらに調べ、話し合い、発表し合うことで、より学びを発展させる力(アカデミック・スキル)をつける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
レジメや映像資料等を示しながら講義を行うほかグループワーク等の主体的な学びの方法(アクティブラーニング)を取り入れる。学生はそれらの成果物としてレポートや発表資料を提出する。フィードバックは主に授業の中で講評及び包括的なコメントを述べるなどして行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション~働くとは
1,授業計画
2,「働くこと」に関わる言葉の意味や概念から考える
第2回[対面/face to face]:市民セクターの種類・制度・活動形態~
自主事業・行政や企業との協働/助成/委託など多様な実践から考える
第3回[対面/face to face]:地域福祉の市民セクター(1)
地域社会で生きる~精神障害の当事者による活動
第4回[対面/face to face]:地域福祉の市民セクター(2)
地域力で貧困の連鎖を断ち切る~多様なニーズに寄り添う学習支援活動
第5回[対面/face to face]:地域福祉の市民セクター(3)
子どもの話を聴く活動の重要性~子どもの人権どう守る?
第6回[対面/face to face]:グループワーク
地域福祉分野の市民セクター調べ(自主・助成・委託・連携・協業の実践)~報告、討論、発表
第7回[対面/face to face]:環境分野の市民セクター(1)
未来へのアジェンダ~地域NPOが担う行政府の環境関連事業
第8回[対面/face to face]:環境分野の市民セクター(2)
大学生が始めた脱炭素運動/鉱山開発が起こした悲劇をデータで指摘する~国際環境NGO
第9回[対面/face to face]:環境分野の市民セクター(3)
SDGsと気候問題~切っても切れない人権問題のつながり
第10回[対面/face to face]:グループワーク
気候正義に向けて私たちにできること~報告、討論、発表
第11回[対面/face to face]:平和分野の市民セクター(1)
米軍基地と住民そして日本政府~市民グループがなければどうなった?
第12回[対面/face to face]:平和分野の市民セクター(2)
核兵器と地域安全保障~NGOの国際的な連携による成果
第13回[対面/face to face]:平和分野の市民セクター(3)
生活者の視点が果たす重要な役割~生活協同組合の平和活動
第14回[対面/face to face]:グループワーク(最終)
平和な未来社会をどう創る?市民セクターの課題と可能性:報告、討論、発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間には各2時間を標準とします。文献を読む、調べる、レポートを書くなど個人及びグループでの学習活動とします。
テキスト(教科書)Textbooks
グループワークの進め方については参考書に示した『環境メディア・リテラシー−持続可能な社会に向かって』p.48-70までの記述を参照してください。
参考書References
ハード・ガブリエレ著 2016 『環境メディア・リテラシー−持続可能な社会に向かって』 関西学院大学出版会
平田仁子/豊田陽介/ギャッチ・エバン/三谷優衣子著 2023 『気候変動を学ぼう』 合同出版
ほか必要な文献は授業中に適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加と運営への貢献、レポート等の提出:70%
最終レポート:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業を通してそれぞれの分野で活動する市民セクターについて、そのメンバーたちの独自性や働き方のオルタナティブにも注目していきます。グループワークでは自分一人の調査ではたどり着けなかったデータをグループメンバーらから示されること、及び話し合いを通じてさまざまな視点や意見に接することによって知識を増やすことを重視していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システム等を利用します。
その他の重要事項Others
授業計画等の変更等に関する連絡は授業中もしくは学習支援システムの「お知らせ」から行います。