キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
PSY200MA(心理学 / Psychology 200)生涯発達心理学ⅠLifelong Developmental Psychology Ⅰ
廣川 進Susumu HIROKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7154 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | S406 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will study how human beings develop and change from birth to death, the developmental tasks along each human developmental stage, and their developmental characteristics from a psychological perspective. At the same time, by studying human development from the perspective of career development, we will also study how career development changes and develops throughout a person's life. The first semester focuses on development from birth to adolescence, studying each developmental task and what developmental problems and developmental disorders may occur when developmental tasks cannot be accomplished.
【到達目標(Learning Objectives)】
Understand human development from life to death, its changes and characteristics.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
The standard preparation and review time for this class, which introduces references, is 2 hours each.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Evaluation will be based on both in-class assignments and reports (50%) and a final exam (50%), and will be based on a comprehensive evaluation.
【授業の進め方と方法】
Throughout the first and second semesters, lecture-based classes will be conducted to understand the path of human development and the developmental characteristics and developmental issues at each developmental stage. At the beginning of class, take some feedback from students and say some comments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間は生(誕生)から死に至るまでどのように発達し変化するのか、それぞれの人間の発達段階に沿っての発達課題とその発達特性を心理学的な視点より研究する。また同時に人間の発達とキャリア発達の観点からも研究することによって、キャリア発達は人間の生涯を通してどのように変化し発達するかについても研究する。前期は生(誕生)から青年期までの発達を取り上げ、それぞれの発達課題を研究し、発達課題が達成できない場合にはどのような発達上の問題や発達障害が発生するかについても研究する。
到達目標Goal
人間の生から死に至る発達とその変化、特性の理解を行う
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前期と後期の通年を通して、人間発達の道筋とそれぞれの発達ステージにおける発達特性と発達課題について理解するために、講義中心の授業を進めます。授業の形式でオンラインにはオンデマンドも含みます。授業の形式については、授業の初回で説明するが、HOPPIIで毎回確認すること。
前回のコメントシートに書かれた学生からの感想や質問を授業の冒頭に紹介しながら、フィードバックを行い、双方向型の授業を心がける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:心理学より見た人間の発達とは何か
人間の生から死にいたる人間の発達を概観する
第2回[対面/face to face]:発達段階と発達課題について考える
人間の発達段階とその発達課題について学ぶ
第3回[オンライン/online]:人間の発達特性-遺伝と環境問題
人間の発達を左右する遺伝的な要因と環境的な要因について学ぶ
第4回[対面/face to face]:新生児・乳児期の発達とその発達特性
誕生から約1歳半までの乳幼児の発達特性について学ぶ
第5回[オンライン/online]:幼児期の発達とその発達特性
2~3歳
前期幼児期の2歳~3歳の子どもの発達特性について学ぶ
第6回[オンライン/online]:幼児期の発達とその発達特性
4~5歳
後期幼児期の4歳~5歳の子どもの発達特性について学ぶ
第7回[オンライン/online]:児童期の発達とその発達特性
低学年
前期児童期の小学校低学年の子どもの発達特性ついて学ぶ
第8回[対面/face to face]:児童期の発達とその発達特性 高学年
後期児童期の小学校高学年の子どもの発達特性について学ぶ
第9回[オンライン/online]:思春期の発達とその発達特性
中学生
中学生の子どもの発達特性について学ぶ
第10回[対面/face to face]:思春期の発達とその発達課題 高校生
高校生の子どもの発達特性について学ぶ
第11回[オンライン/online]:青年期の発達とその発達課題 大学生
大学生の発達特性とその発達課題について学ぶ
第12回[対面/face to face]:青年期の発達とその発達課題
大学生~成人
大学生から成人期への移行期の特性について学ぶ
第13回[対面/face to face]:発達課題とキャリア発達
青年期までのキャリア発達
児童期から青年期に至る発達とキャリア発達、キャリア教育について学ぶ
第14回[対面/face to face]:発達課題とキャリア発達
青年期までのキャリア教育
児童期から青年期に至るキャリア発達、キャリア教育について学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考文献を紹介する本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要な資料をその都度授業の中で配布したり、参考文献を紹介します。授業の中で、参考文献を一緒に読み内容を整理・まとめることを行います。
参考書References
「生涯発達の心理学」岩波新書など
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の中での提出課題、レポートの提出(50%)、最終試験(50%)の両面から、総合して評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像教材を効果的に使用する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
人間の誕生から死に至る発達過程を心理学的側面から研究することを通して、自分自身がどのように今日まで発達してきたのかについて自己理解をすると同時に、人間の発達、成長にはどのような因子が大きな影響を与えているのかについて、深く考えるきっかけにし、人間理解、それと並行してキャリア発達についてさらに理解を深めてください。
授業中に求められる学習活動
A,B,C,D,E