人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC200HA(社会学 / Sociology 200)現代社会論ⅠModern Society I
佐伯 英子Eiko SAEKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2200 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市市他‐その他 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 2年生以上 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コース共通科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 社会・地域関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Learning Objectives】
In this course, students are expected to gain foundational knowledge of sociological theory and the ability to apply such knowledge to issues we face in contemporary society.
【Course outline】
Specific topics to be covered include modernization, inequality, identity, education, and diversity. Each class consists of lectures and activities to apply theories to social issues we have today.
【Learning activities outside of classroom】
Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Participation (including small weekly assignments) 50%; Exams 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学理論は、社会を分析し理解するための重要な道具です。本科目では理論とその使い方を学び、「社会学的に社会を見る」面白さを体験します。まずは現代社会がどのように形作られてきたかを理解するために近代化についての理論を学び、その後は個人と社会の関係、労働と経済的格差、教育、多様性等の問題とそれに関連する理論を、具体的な事例や日常生活と関連づけながら多面的・多角的に検討します。
到達目標Goal
本科目は現代社会が直面している諸問題を社会学の概念や理論を使って分析することによって、それぞれの学生が自分で考え、それを言語化する力をつけることを目標とします。新たな視点を得ることで「当たり前」を疑い、主体的に調べ、議論する力を涵養することを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンデマンドで講義ビデオを配信し、小課題を出します。学習支援システムにおいて、提出されたコメントシートや課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
理論と概念の重要性、社会学と持続可能な社会の構築、授業の進め方
第2回[オンライン/online]:「社会を社会学的に考える」とは
社会学的想像力
第3回[オンライン/online]:近代化と社会
分業、連帯、アノミー、社会的事実
第4回[オンライン/online]:個人と社会
社会的存在としての人間、アイデンティティ、社会化
第5回[オンライン/online]:資本主義と労働
労働、階級、搾取
第6回[オンライン/online]:格差の再生産
ハビトゥス、文化資本、教育、文化的再生産
第7回[オンライン/online]:前半のまとめ、試験1
前半の内容の理解度を試験し、フィードバックを行う
第8回[オンライン/online]:管理社会
「従順な身体」、権力とまなざし
第9回[オンライン/online]:フェミニズム理論
知識とジェンダー、労働としての家事、感情労働、インターセクショナリティー
第10回[オンライン/online]:ポストコロニアリズム
オリエンタリズム、サバルタン、人種、多様性
第11回[オンライン/online]:社会変化
構造機能主義と紛争理論、社会運動論
第12回[オンライン/online]:テクノロジー
格差、ジェンダー、人種、権力の理論を使って検討
第13回[オンライン/online]:現代日本社会と社会学理論
理論を使って社会を分析するとは
第14回[オンライン/online]:後半のまとめ、試験2
後半の内容の理解度を試験し、フィードバックを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは用いない。
参考書References
奥村隆 2014『社会学の歴史Ⅰ』有斐閣
クリストファー・ソープ他、沢田博訳 2015『社会学大図鑑』三省堂
クリス・ユール・クリストファー・ソープ、田中真知訳 2017『10代からの社会学大図鑑』三省堂
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(毎週の小課題を含む)50%、 試験 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前回に引き続き、リアクションペーパーや課題に書かれた考えや質問を共有しコメントすることから、受講者間での学びの共有や教員との対話的な要素を確保する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを使用します。