連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL600Q1-113(政治学 / Politics 600)労働組合特論演習ⅡSeminar (Trade union) II
WOO JONGWONJongwon WOO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9907 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | YS503 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 専門科目(労働組合プログラム) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students read literature about young workers problems in Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今年は若者問題を論じた文献をじっくりと読む。
到達目標Goal
この授業を履修することによって、現在の日本社会が直面している若者問題の真相を理解し、それにどう向かい合うべきかを考えることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連、特に「DP3」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行う。発表者は文献の要約と論点整理を行い、その後、全員で討議する。この授業は1年生だけで行う。
授業形式については対面授業を基本とするが、やむを得ない場合はオンラインでも受講できるように配慮する。ZoomのID、PCについては、初回授業までに学習支援システムに掲載する。
購読文献から何を学んだかについてのリポートの提出を求め、それをもとにディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第1章 若者問題とは何か
第2回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第2章 若者世界の分断と高校教育の変容
第3回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第3章 リスクを抱えた若者のキャリア形成支援
第4回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第4章 若者施策としての就労支援
第5回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第5章 アンダークラスを支える
第6回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第6章 社会的連帯経済と若者支援
第7回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第7章 若者支援と中間的な働く場づくりの可能性
第8回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第8章 家族扶養・正規雇用の相対化から見える若者への社会保障
第9回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第9章 日本の若者政策における「若者問題」
第10回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第10章 困難を有する若者支援の法制度と自治体法政策
第11回[対面/face to face]:『アンダークラス化する若者たち』
第11章 若者支援の政策理念
第12回[対面/face to face]:『若者の権利と若者政策』
第3章 若者の就労支援と労働施策
第4章 若者と社会保障制度
第13回[対面/face to face]:『若者の権利と若者政策』
第5章 若者の住まいと住宅政策
第6章 性とジェンダー
第14回[対面/face to face]:『若者の権利と若者政策』
第7章 親に頼れない若者の自立保障
第8章 結婚・家族形成と結婚支援事業
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
宮本みち子・佐藤洋作・宮本太郎編著『アンダークラス化する若者たち―生活保障をどう立て直すか―』(明石書店、2021年)
宮本みち子編著『若者の権利と若者政策』(明石書店、2023年)
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点が60%、授業への貢献が40%。平常点は予習をしているかどうかで測り、授業への貢献は討議への積極的な参加で測る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>労使関係論
<研究テーマ>労働組合の機能、労働組合の意義、労使関係の国際比較、労使関係のダイナミズム
<主要研究業績>
①「『雇用区分廃止』の人事戦略―背景・要因・効果―」(『社会政策』第13巻第2号、2021年、21-33頁)
②「『一億総活躍』と身分制雇用システム」(『社会政策』第11巻第3号、2020年、14-28頁)
③「アジアの賃金―『学歴別・熟練度別賃金』―」(『大原社会問題研究所雑誌』721号、2018年、46-60頁)
④「戦後における資格給の形成―八幡製鉄の事例を中心に―」(『大原社会問題研究所雑誌』688号、2016年、5-28頁)
⑤『現場力の再構築へ―発言と効率の視点から―』(編著、日本経済評論社、2014年)