連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL600Q1-112(政治学 / Politics 600)労働組合特論演習ⅠSeminar (Trade union) I
WOO JONGWONJongwon WOO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9906 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | YS503 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 専門科目(労働組合プログラム) |
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Outline (in English)
In this course students read literature on various social problems which contemporary Japan has and think of how social actors including trade unions should cope with the problems.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在の日本社会が抱える様々な社会問題を論じている文献を読み、労働組合を含め、社会がこの問題にどう対応すべきかを考える。
到達目標Goal
この授業を履修することによって、幅広い視野をもって社会問題を考えることの重要性に気づき、社会問題にどう対応すべきかについての議論ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連、特に「DP3」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行う。発表者は文献の要約と論点整理を行い、その後、全員で討議する。なお、2年生との共同演習を計画している。主たる文献は、クラウディア・ゴールディン著、鹿田昌美訳『なぜ男女の賃金に格差があるのか―女性の生き方の経済学―』(慶應義塾大学出版会、2023年)、および禿あや美『雇用形態間格差の制度分析―ジェンダー視角からの分業と秩序の形成史―』(ミネルヴァ書房、2022年)を予定している。
その他の文献については、学生と相談しながら決めることとする。
授業形式については、対面授業を基本とするが、やむを得ない場合はオンラインでも受講できるよう配慮する。ZoomのID、パスコードについては、初回授業までに学習支援システムに掲載する。
購読文献から何を学んだかについてのリポートの提出を求め、それをもとにディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:『なぜ男女の賃金に格差があるのか』
第1章 キャリアと家庭の両立はなぜ難しいか─―新しい「名前のない問題」
第2回[対面/face to face]:『なぜ男女の賃金に格差があるのか』
第2章 世代を越えてつなぐ「バトン」─―100年を5つに分ける
第3回[対面/face to face]:『なぜ男女の賃金に格差があるのか』
第3章 分岐点に立つ─―第1グループ
第4回[対面/face to face]:『なぜ男女の賃金に格差があるのか』
第4章 キャリアと家庭に橋をかける─―第2グループ
第5回[対面/face to face]:『なぜ男女の賃金に格差があるのか』
第5章 「新しい女性の時代」の予感─―第3グループ
第6回[対面/face to face]:『なぜ男女の賃金に格差があるのか』
第6章 静かな革命―─第4グループ
第7回[対面/face to face]:『なぜ男女の賃金に格差があるのか』
第7章 キャリアと家庭を両立させる―─第5グループ
第8回[対面/face to face]:『なぜ男女の賃金に格差があるのか』
第8章 それでも格差はなくならない―─出産による「ペナルティ」
第9回[対面/face to face]:『なぜ男女の賃金に格差があるのか』
第9章 職業別の格差の原因―─弁護士と薬剤師
第10回[対面/face to face]:『なぜ男女の賃金に格差があるのか』
第10章 仕事の時間と家族の時間
第11回[対面/face to face]:『雇用形態間格差の制度分析』
第1章 電機産業におけるパートタイム労働者の活用
第2章 EL社におけるパートタイム労働者の人事・処遇制度の成立
第12回[対面/face to face]:『雇用形態間格差の制度分析』
第3章 EL社におけるパートタイム労働者の活用と人事・処遇制度
第4章 CO1社におけるパートタイム労働者の人事・処遇制度と労使関係
第13回[対面/face to face]:『雇用形態間格差の制度分析』
第5章 ダイエーにおける人事・処遇制度の変化
第6章 職務評価調査の概要
第14回[対面/face to face]:『雇用形態間格差の制度分析』
第7章 年齢給制度をとるCO2社の職務と賃金の分析
第8章 役割給制度をとるCO3社の職務と賃金の分析
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
クラウディア・ゴールディン著、鹿田昌美訳『なぜ男女の賃金に格差があるのか―女性の生き方の経済学―』(慶應義塾大学出版会、2023年)
禿あや美『雇用形態間格差の制度分析―ジェンダー視角からの分業と秩序の形成史―』(ミネルヴァ書房、2022年)
参考書References
特にない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点が60%、授業への貢献が40%。平常点は予習をしているかどうかで測り、授業への貢献は討議への積極的な参加で測る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にない。
担当教員の専門分野等
<専門領域>労使関係論
<研究テーマ>労働組合の機能、労働組合の意義、労使関係の国際比較、労使関係のダイナミズム
<主要研究業績>
①「『雇用区分廃止』の人事戦略―背景・要因・効果―」(『社会政策』第13巻第2号、2021年、21-33頁)
②「『一億総活躍』と身分制雇用システム」(『社会政策』第11巻第3号、2020年、14-28頁)
③「アジアの賃金―『学歴別・熟練度別賃金』―」(『大原社会問題研究所雑誌』721号、2018年、46-60頁)
④「戦後における資格給の形成―八幡製鉄の事例を中心に―」(『大原社会問題研究所雑誌』688号、2016年、5-28頁)
⑤『現場力の再構築へ―発言と効率の視点から―』(編著、日本経済評論社、2014年)