文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)日本文芸研究特講(4)近世ASpecial Study of Japanese Literary Arts (4) A
齊藤 千恵Chie SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2669 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S406 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
What kind of performing art is "Kabuki"? Get to know some masterpieces and learn how to enjoy them.
By learning about the characteristics of each era and touching on the materials of each work, you will acquire basic knowledge of Kabuki research.
【Learning Objectives】
1.Learn the characteristics of each period of Kabuki and understand its diversity.
2.Learn how to enjoy and savor some of Kabuki's masterpieces.
3.Learn about various Kabuki materials such as banzuke, actor reviews, and ukiyo-e prints.
【Learning activities outside of classroom】
Students are required to read the handouts and use them for preparation and review. About 3 assignments are to be done outside of class. Before each class meeting, students will be expected to spend 1 hour to understand the course content. The standard learning and review time after each class is 3 hours.
【Grading Criteria /Policy】
Performance in class(reaction papers): 40%.
Short assignments (3 times): 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
名作でたどる歌舞伎史
「歌舞伎」とはどのような芸能か。名作でたどりつつ、その味わい方を学びます。
時代ごとの特色を学び、各作品に関わる出版物等に触れることで、歌舞伎研究の基礎知識を習得することも目標とします。
到達目標Goal
①歌舞伎の各時代ごとの特色を学び、その多様さを知る。
②代表的作品の楽しみ方・味わい方を身につける。
③番付・役者評判記・浮世絵等、歌舞伎に関わる各種資料に触れ、その読み解き方を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式を基本とします。質問・意見はリアクション・ペーパーを用いて募る。また、半年間で3回程度、小課題の提出を求める。リアクション・ペーパー及び小課題については、授業中にフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス 歌舞伎への誘い
歌舞伎の楽しみ方の基本を知る
第2回[対面/face to face]:歌舞伎の生成と展開
歌舞伎以前の流れと初期歌舞伎史について理解を深める
第3回[対面/face to face]:さまざまな歌舞伎資料
歌舞伎に関わる諸資料について、基礎知識を身につける
第4回[対面/face to face]:元禄の上方
元禄の上方歌舞伎の特色を学び、その流れをくむ『廓文章』を味わう
第5回[対面/face to face]:元禄の江戸
元禄の江戸歌舞伎の特色を学び、そこから生み出されたヒーローの魅力に迫る
第6回[対面/face to face]:二代目団十郎と芸の継承
江戸歌舞伎で大きな役割を果たした役者とその芸について理解する
第7回[対面/face to face]:歌舞伎『助六』
二代目団十郎の代表作『助六』の魅力を知る
第8回[対面/face to face]:人形浄瑠璃と歌舞伎
歌舞伎に大きな影響を与えた人形浄瑠璃について理解を深める
第9回[対面/face to face]:義太夫狂言①
義太夫狂言『菅原伝授手習鑑』の名場面を味わう
第10回[対面/face to face]:義太夫狂言②
義太夫狂言『義経千本桜』の名場面を味わう
第11回[対面/face to face]:鶴屋南北と化政期の歌舞伎
化政期に活躍した作者・鶴屋南北とその作風を理解する
第12回[対面/face to face]:河竹黙阿弥と白浪物
幕末から明治期に活躍した作者・河竹黙阿弥とその作風を理解する
第13回[対面/face to face]:古典化への道程
役者の家の芸と歌舞伎の古典化について考察する
第14回[対面/face to face]:まとめ 歌舞伎のゆくえ
歌舞伎の芸能としての特質を考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料をよく読み、予習・復習に生かすこと。
授業外に提出課題を課すことがある。
本授業の準備時間は1時間程度、復習時間は平均して3時間程度とする。
最近多く配信されている古典芸能の映像を鑑賞したり、ネット公開されている各種関連資料を閲覧してみるなど、積極的に見聞を広めてほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
資料を配付する。
参考書References
今岡謙太郎『日本古典芸能史』(2008年、武蔵野美術大学出版局)
早稲田大学演劇博物館デジタルアーカイブ(https://www.waseda.jp/enpaku/db/)
その他、講義中にも参考書・URL等を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(リアクションペーパーへの取り組み):40%
小課題(×3回):60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
画像・映像を用いることにより、イメージを捉えやすい講義を目指したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppiiを活用するため、スマートフォン・タブレット等を用意してほしい(ただし、何らかの事情で利用できない学生にも適宜配慮します)。
その他の重要事項Others
オフィスアワーは設けないが、質問等は授業後およびリアクションペーパーで受け付ける。