スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS400IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 400)専門演習ⅢSeminar III
NEMES ROLAND JANOSNemes Roland Janos
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M5229 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The objective is the course to learn and utilize necessary academic skills in order to write a university thesis in coaching related subject. Students will be learning how to set up a research question, create an adequate research plan, find the necessary methods and explain the findings. Regarding the graduation thesis individual lessons and feedback will be available in accordance with the progression.
Learning Objectives
The goal is to further deepen the content based on the research theme of the third year's Specialized Seminar II and ultimately complete it as a graduation thesis.
Learning activities outside of classroom
Research data analysis and survey activities by collecting and analyzing references on the topic of the graduation thesis. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy
Graduation Thesis (100%): Credit will be granted only upon completion of a graduation thesis that is based on scientific data, logically discussed, and written in accordance with the specified format.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
概要:
この演習では、学生が自ら選択した研究テーマに基づき、緻密な計画の下で研究活動を行い、4年間の学びの集大成として研究成果をまとめ、発表するプロセスを支援します。学生は自身の研究テーマについて深く考察し、体系的な研究を実施します。
目的:
卒業研究の意義と内容理解:
- 卒業研究の目的、重要性、およびその内容と構成について総合的に理解し、自らの研究テーマとその意義を明確にします。
研究方法の学習:
- 研究の計画立案、実施方法、データ収集の技術、結果の分析と考察方法について学びます。
アカデミック・ライティング:
- 研究成果を明瞭かつ効果的に伝えるためのアカデミック・ライティングの基本を学び、論文の書き方についてのスキルを獲得します。
この演習を通じて、学生は卒業研究の意義を深く理解し、研究計画の立案から実施、結果の分析・考察、そしてアカデミック・ライティングに至るまで、研究遂行の全過程を経験します。これにより、学生は自らの研究テーマに関する深い理解と、研究を遂行するための実践的なスキルを身に付けることができます。
到達目標Goal
3年次に設定した専門演習IIの研究テーマをもとに、研究内容をさらに深化させる。
研究計画の立案から実施、データの収集と分析、結果の考察、そして論文の執筆に至るまでのプロセスを経て、最終的に高品質な卒業論文を完成させること。
この目標達成のために、学生は自らの研究テーマに対する理解を深め、体系的な研究プロセスを通じて、自己の学びを集大成とする形で卒業論文を完成させる能力を習得します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文作成に向けた研究演習
1. 問題点の整理と検討:
- 3年次に調査研究したテーマに関する問題点を深く整理・検討し、研究をさらに進展させます。
2. 定期的な報告と検討:
- 定期的に研究の進捗状況を報告し、指導教員や同僚との間で検討を行います。これにより、研究の方向性を適切に保ち、必要な修正を行うことができます。
3. 研究データの集積と分析指導:
- 研究に必要なデータの収集方法と分析手法について指導を受けます。データの集積から分析までのプロセスを適切に実施できるようにします。
4. 研究計画書の作成:
- 研究の全体計画を明確にするために、研究計画書を作成します。この計画書は、研究の方向性を定め、進行を管理するための重要なドキュメントです。
5. 学会発表のための指導:
- 内容が優れている研究については、学会での発表を目指して、発表の準備とプレゼンテーションスキルについての指導を受けます。
6. 個別指導:
- 学生一人一人の研究進捗に応じて、個別指導を行います。これにより、各学生のニーズに合わせた具体的なアドバイスを提供し、研究の質を高めるサポートをします。
この授業を通じて、学生は自らの研究テーマを深化させ、体系的な研究手法を駆使し、最終的には卒業論文としての成果をまとめ上げる能力を獲得します。また、学会での発表に向けた準備も行い、研究者としてのキャリアをスタートさせる基盤を築きます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
年間計画と進み方について説明受ける
2[対面/face to face]:研究テーマの設定
研究遂行に関する講義を受ける。グループごとの研究テーマを設定する
3[対面/face to face]:研究課題の設定①
グループ①のテーマに関する資料を検索し、研究課題を設定する
4[オンライン/online]:研究課題の設定②
グループ②テーマに関する資料を検索し、研究課題を設定する
5[対面/face to face]:資料収集と分析①
グループごとにミニ研究の計画を発表し,グループ①が作成した内容に関して論議する
6[対面/face to face]:資料収集と分析②
グループごとにミニ研究の計画を発表し,グループ②が作成した内容に関して論議する
7[対面/face to face]:調査方法の指導
コーチング学の研究に必要される統計学について学ぶ
8[対面/face to face]:研究計画書の作成
研究計画書の作成方法に関して講義を受け、グループで研究計画書を作成する
9[対面/face to face]:個人研究の計画
卒業論文で対象としたい研究テーマについて文献をまとめ,課題を明らかにする
10[対面/face to face]:個人研究の発表
卒業論文で対象としたい研究テーマについて,研究計画を発表する
11[対面/face to face]:データ収集に向けた確認と準備
卒業論文に使用するデータの収集に関係する機器や方法を確認し,実際の測定・実験・調査に向けた準備を行う
12[対面/face to face]:論文の執筆:方法
論文の「方法」を執筆し,全体で論議・推敲する
13[オンライン/online]:収集データ・分析結果の発表
収集データを分析して発表し,全体で論議する
14[オンライン/online]:卒業論文執筆に向けたスケジュール確認
進捗状況に応じて、卒業論文執筆に向けたスケジュールの確認する
15[オンライン/online]:ガイダンス
卒業研究の進捗状況を確認するととも に、完成に向けた流れを理解する
16[対面/face to face]:中間発表②
パワーポイントスライドを用いて卒業論文の緒言と方法を発表し、他の受講 生と議論する。発表後は指摘された点を踏まえ、緒言および方法を修正する
17[対面/face to face]:論文の執筆:結果
論文の「結果」を執筆して全体で論議・推敲する
18[対面/face to face]:論文の執筆:考察
論文の「考察」を執筆して全体で論議・推敲する
19[対面/face to face]:論文の執筆:全体
卒業論文全体を執筆し,全体で推敲・意見交換を行う
20[対面/face to face]:卒業論文作成①
個別の課題解説
21[オンライン/online]:卒業論文作成②
前回の遂行を踏まえて卒業論文の内容・構成を再度検討する
22[オンライン/online]:卒業論文作成③論文の執筆
卒業論文作成。
実験・調査の結果の解析をもとに緒言、研究方法を執筆する
23[対面/face to face]:卒業論文作成④論文の執筆(考察)
実験・調査の解析から考察・結論を導き出す
24[対面/face to face]:卒業論文作成⑤論文の執筆(推敲・校正)
論文の推敲・校正を繰り返し行う
25[対面/face to face]:卒業論文作成⑥
論文の推敲・校正を繰り返し行うとともに中間発表の資料を準備する
26[対面/face to face]:論文発表
完成した卒業論文を発表し、意見交換を行う
27[オンライン/online]:最終確認
卒業論文の内容・構成を再度検討し、抄録作成する
28[対面/face to face]:まとめ
形式を整えて卒業論文を提出する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文のテーマについての参考文献収集と分析を行い、研究データ解析、調査活動。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文(100%):科学的データに基づき、論理的に考察され、かつ指定された様式にのっとって記述された卒業論文の完成をもってのみ単位認定をする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業では理論に基づくことで履修者がより深く考えるように進めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
論文の執筆やデータ分析を行うためのパソコン、マイクロソフト・オフィス (ワード、エクセル、パワーポイント)