スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
SOC300IA(社会学 / Sociology 300)スポーツジャーナリズム論(新聞)Sports Journalism (newspaper)
片上 千恵Chie KATAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M3120 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 健204 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツビジネスコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The objective of this course is to enable students to develop their own perspectives (or "isms") and express them by objectively analyzing how sports events are portrayed in the media, including both text and images, and examining the impressions they create on readers or viewers, as well as the societal impacts they generate. Through this analysis, students will gain insight into how media representation of sports phenomena influences public perceptions and societal dynamics, thereby fostering the ability to articulate their own ideologies.
【Learning Objectives】
The goals of this course are:
A) To develop the ability to observe sports from various perspectives, accurately understand their background, and discern their essence.
B) To enhance judgment and expressive skills based on media literacy.
【Learning activities outside of classroom】
Review what you have learned in each lecture. Checking sports news regularly. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy)】
Classroom participation (20%), in-class reports and assignments (30%), and
Creating an article (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
メディアにおけるスポーツ事象の描かれ方とその記事(テキストや写真)が読者・視聴者にどのような印象を与え、社会にどのような影響を及ぼしたかを客観的に分析することで、自分なりのイズム(主義)を持ち、それを表現できることを目的とする。
到達目標Goal
・スポーツを多角的に観察し、その背景を正しく理解し、本質を見極める力をつける。
・メディアリテラシーに基づく判断力・表現力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎授業掲げるトピックに関するニュース分析とディスカッション。またプロのライター、カメラマンをゲストスピーカーに招聘し、スポーツライティングやフォトジャーナリズムについて学ぶ機会を提供する。授業での学びの集大成として、プロスポーツチームの公式戦において学外授業(試合観戦と取材活動)を行い、そこでの体験もとに記事を完成させる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方と評価方法の説明。ジャーナリズムとは何か?スポーツジャーナリズムの歴史から読み解く。
2[対面/face to face]:スポーツジャーナリズムの自由と責任
スポーツジャーナリズムの「自由」とは何か。メディアの法制度について理解する。
3[対面/face to face]:スポーツとナショナリズム
オリンピック・パラリンピックの新聞報道から「国民」を考える
4[対面/face to face]:スポーツとLGBT+
スポーツ界における多様性の理解と対策の現状を新聞紙面によるキャンペーンや報道から考える。
5[対面/face to face]:スポーツ界における不祥事
野球界、角界の賭博問題やドーピングなどの事例とともにガバナンスを考える。
6[対面/face to face]:外部講師:スポーツライター
スポーツ取材からライティングのノウハウまでを学ぶ。
7[対面/face to face]:スポーツとジェンダー
新聞報道における女性アスリートの描かれ方とその変遷からジェンダーギャップについて考える。
8[対面/face to face]:スポーツとハラスメント
体罰、上下関係、性的、あらゆるハラスメントをスポーツインテグリティの視点から考える。
9[対面/face to face]:外部講師:報道カメラマン
フォト・ジャーナリズムを学ぶ。報道写真が語り伝えてきたものとは何か。スポーツシーンにおける撮影技術も伺う。
10[対面/face to face]:学外授業の準備①
対象競技の解説:興味と課題を見つける
11[対面/face to face]:学外授業の準備②
取材の仕方。グループに分かれて取材に関する資料収集を行う。
12[対面/face to face]:スポーツ現場での取材(学外授業)
プロスポーツの試合会場におけるメディアの仕事を学び、実際に取材を経験する。
13[対面/face to face]:作成記事の発表①
学外授業で経験した取材から記事を作成し、発表を行う。
14[対面/face to face]:作成記事の発表②
学外授業で経験した取材から記事を作成し、発表を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で取り上げたテーマに関連したレポートをまとめる。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内レポート(20%)、授業内発表(30%)、作成記事(50%)の評価から総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
日々のスポーツ報道に関心を持って目を通すこと。
※毎回、担当者による課題発表があります。