スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANj200IA(日本語 / Japanese language education 200)日本語3-ⅡJapanese 3-Ⅱ
瀬戸 彩子Ayako SETO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M0241 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社304 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 留学生のみ履修可能 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will describe strategies for composing a coherent oral presentation based on texts related to academic topics presented in class. The course will be based on a combination of oral presentations by students, class discussions, and lectures. By the end of the course, students are expected to formulate coherent and academically supported oral presentations, and provide critical comments to presentations. Your required study time is at least one hour for each class meeting. Grading will be decided based on usual performance score20%, assignments20%, quizes20%, and presentations40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、論理的に話す力を養う。ニュース、新聞、専門の書籍等から情報をまとめ、論理的に自分の考えを発表する力を養う。
到達目標Goal
①時事問題や専門分野等についての情報をまとめることができる。
②時事問題や専門分野等ついて、問いを立て、自分の意見を発表することができる。
③時事問題や専門分野等について、討論をしたり、質疑応答をしたりできる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目は、受講生の発表を中心に進める。各自、テーマを設定し情報を収集し発表する。課題については教員が授業で解説を行うとともに個別に添削する。なお、授業計画については授業の展開により、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション/
分かりやすい発表とは
わかりやすい発表、論理的な発表とはどのようなものかを考える。
第2回[対面/face to face]:図表の説明の仕方
発表の際の図表の説明の方法を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:主張と根拠の述べ方
発表の際の主張と根拠の述べ方を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:発表のテーマの検討
発表のテーマを検討する。
第5回[対面/face to face]:発表①図表の説明
受講生による発表。
第6回[対面/face to face]:発表②図表の説明
受講生による発表。
第7回[対面/face to face]:発表の構成と質疑応答の表現
発表の構成と質疑応答の表現を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:発表③受講生の設定したテーマ
受講生による発表。
第9回[対面/face to face]:発表④受講生の設定したテーマ
受講生による発表。
第10回[対面/face to face]:発表⑤受講生の設定したテーマ
受講生による発表。
第11回[対面/face to face]:発表⑥受講生の設定したテーマ
受講生による発表。
第12回[対面/face to face]:発表⑦受講生の設定したテーマ
受講生による発表。
第13回[対面/face to face]:発表⑧受講生の設定したテーマ
受講生による発表。
第14回[対面/face to face]:まとめとレポートの作成
発表の振り返りを行い、この授業での学びをレポートにまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とする。受講生は、発表の準備に取り組む。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、資料を配布する。
参考書References
仁科浩美『留学生のための考えを伝えあうプレゼンテーション』(2020)くろしお出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、発表40%、小テスト20%、課題等提出物(期末レポートを含む)20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。