スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅲ(b)English III(b)
(5)
大塚 孝一Koichi OTSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M0124 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 健205 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course focuses on basic English skills needed in an academic setting. Not only receptive skills such as reading and listening but also productive skills such as writing and speaking are targeted. Students will have a good command of English by themselves if they comprehend English texts by treating them analytically and considering cultural aspects, which will be given in the lectures.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the following:
To be able to understand the main content of a wide range of topics, both in reading and listening.
To be able to express facts, situations, and opinions clearly on a wide range of topics, both in speaking and writing.
To learn about grammatical and lexical knowledge and to be able to apply them in relevant contexts.
【Learning activities outside of classroom】
Odd-numbered Weeks: Work on Task 1 and Task 2 in the Vocabulary, and Read the grammar explanations
Even-numbered Weeks: Work on Vocabulary, Comprehension Check, and LINGUAPORTA
Review the content in each class and improve the four skills for the quizzes
【Grading Criteria】
In-class contribution《40%》
Assignments《40%》
Quizzes《20%》
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学教育において必要となる英語力を身につけることを目指す。受信面の向上だけではなく、発信面向上にも取り組む。英文を論理的に、時に文化的事情を踏まえ読解し、読解時に得た情報や知識を使い、発信していくことを身につけることで、自分の力で英語を駆使できる力を養う。
到達目標Goal
1. 幅広い話題について、主要な内容を読解、聴解できる
2. 幅広い話題について、事実、状況、自分の意見などを明確に表現することができる
3. 文法や語彙を身につけ、適切な場面で用いることができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
○ひとつの単元を2週間に渡り学習する。奇数週はListening, Speaking, Grammarを、偶数週はReading, Writingを主に学ぶ。
○毎週伝える予習指示に従い、予習をしてくること。
○ペアワーク、グループワークを積極的に採用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
Week 01[対面/face to face]:Introduction
Orientation
Week 02[対面/face to face]:Unit 8
Mysteries of the Human Body 1
Week 03[対面/face to face]:Unit 8
Mysteries of the Human Body 2
Week 04[対面/face to face]:Unit 9
Architectural Wonders 1
Week 05[対面/face to face]:Unit 9
Architectural Wonders 2
Week 06[対面/face to face]:Unit 10
Loving the Earth 1
Week 07[対面/face to face]:Unit 10
Loving the Earth 2
Week 08[対面/face to face]:Unit 11
Expressing Yourself 1
Week 09[対面/face to face]:Unit 11
Expressing Yourself 2
Week 10[対面/face to face]:Unit 13
Seeing the World 1
Week 11[対面/face to face]:Unit 13
Seeing the World 2
Week 12[対面/face to face]:Unit 14
Therapy and Wellness 1
Week 13[対面/face to face]:Unit 14
Therapy and Wellness 2
Week 14[対面/face to face]:Course Review
Unit 8-14
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業における予習・復習の時間は各1時間以上を標準とする。週に一回100分の授業のみで、到達目標を高いレベルで達成することは極めて難しい。履修者諸君の授業時間外の努力も必要である。
予習
《奇数週》①VocabularyのTask 1とTask 2に取り組む、②Grammarの説明を読み、各文法の形と意味を確認する
《偶数週》①VocabularyとComprehension Checkに取り組む、②リンガポルタを進める
復習
語彙と文法の再確認をしておくこと。第4週より、隔週で小テストを行うためである。
テキスト(教科書)Textbooks
書名:New Connection <Book 3>
著者:角山照彦 / Melanie Scooter / Courtney Hall
出版社:株式会社成美堂
価格:2,640円(本体2,400円+税)
ISBN:9784791971817
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題:上述の予習課題《40%》
小テスト:Unit毎に行う復習内容のテスト《20%》
平常点:授業中のアクティビティ《40%》
以上の成績を総合する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
フィードバックの重要性やグループワークの効果を例年感じ、昨年度もその点に力を入れた。結果としては私の授業を肯定的に捉えてくれている学生が多くいたことが分かった。一方でもう少し柔軟性を持って個別の事情に対応すべきであることも分かったので、その点を改善していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
【授業進度】履修学生の理解度を見ながら、適宜調整する可能性もある。
【持ち物】辞書(中級以上のもの、紙・電子は問わない)とパソコン、あるいはタブレット
【クラスルール】教員が定めたクラスルールに反する行為をした学生は退出を命じる。
【学習姿勢】講義を理解し、必要があればメモを取る。教員が伝えた情報を自分で考え、時には質問したり、自分で調べたりする。自分の意見を他人と交わし、最終的に、結論を他人に伝える方法を常に自分で追求して欲しい。