スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅲ(a)English III(a)
(1)
衣川 清子Kiyoko KINUGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M0110 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 健105 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
Students will be trained to read as many newspaper/online media articles in English (including videos) as possible. Extensive, rather than intensive reading and comprehension is the target. They will also learn how to read headlines, leads, and captions.
Learning Objectives
1. Students will understand relatively easy sports/health articles using dictionaries.
2. Students will get accustomed to English expressions and rules used in sports/health news articles.
Learning Activities Outside of Classroom
Students are recommended to read English and Japanese sports/health news regularly. They are recommended to read more outside classrooms, making use of online dictionaries. Preparations and reviews of each class might take about an hour.
Grading Criteria / Policy
Grades will be based on mid-term exams(35%), end-term exams(35%), and other assignments(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツと健康をキーワードに、こうしたトピックを扱った最新の英字新聞や英文ニュースの記事を多読したり、動画を視聴したりすることで読解力を強化する。時事英語特有の表現やルールもあわせて学習する。
到達目標Goal
①スポーツや健康をテーマとした比較的平易な英文記事を、短時間で大意を把握できるような読み方を習得する(Reading for Information)。
②時事英語特有の表現やルールに慣れ、英字新聞や英語ニュースへの抵抗がなくなるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツや健康に関する最新の記事(海外発の英字新聞やインターネット上の配信記事、主としてVOA News, Japan News, Breaking News English等、動画も含む)をプリント教材として配布する。指示にしたがって予習・復習をすること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業に臨む心構え、予習復習について
2[対面/face to face]:ニュース記事の構成
記事①
3[対面/face to face]:見出しのルール
記事①続き
4[対面/face to face]:リードの役割と読み方
記事①続き・読了
5[対面/face to face]:ニュース英語特有の表現
記事②前半
6[対面/face to face]:Reading for Informationのコツ
記事②後半
7[対面/face to face]:中間テストとまとめ
中間テストとまとめ
8[対面/face to face]:中間テスト講評
文法復習①五文型
答案返却、記事③前半
9[対面/face to face]:文法復習②品詞
記事③後半
10[対面/face to face]:文法復習③動詞の種類
記事④前半
11[対面/face to face]:文法復習④句と節
記事④後半
12[対面/face to face]:文法復習⑤時制
記事⑤前半
13[対面/face to face]:文法復習のまとめ
記事⑤後半
14[対面/face to face]:期末テストとまとめ
期末テストとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
インターネット上の記事や動画をふだんから読んだり観たりする習慣をつけ、徐々に読んだり観たりする対象を広げていくこと。同じトピックを扱った別の新聞記事・ネット上のニュースを読み比べる、そのトピックについて掘り下げて調べてみるなど、追加的な学習を奨励したい。
授業にとどまらず、興味のわいた記事を英辞郎やオンライン英英辞典などのネット辞書も活用してどんどん読んでみることを勧める。
準備学習・復習時間は各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
できるだけ新しい教材を使うため、教員が用意するプリントを使用する。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト35%+期末テスト35%+平常点30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
力がついたことが実感できるようなさまざまな工夫をしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートPC、タブレット等。
その他の重要事項Others
連絡や資料提示等はHoppiiで行う。
学生の興味関心、理解度等に応じ、授業の進度、使用する記事の件数、各授業の内容は変更になる場合もある。